火傷をしたかのように舌が痺れる症状が突然出現(海外)

相談者: おんぷさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-09-27 06:32:06
⇒参考:過去のご相談
「突然、右下の顎の出っ張っている骨の辺りが痛み始めた(海外)」



こんにちは。
舌の痺れについてお伺いしたいことがあります。

1週間ほど前から舌の先の方が痺れる(火傷をしたような感じ)が常にあり、火傷した記憶もなく特に歯の治療を受けているわけでもありません。心当たりがないのですが、突然この症状が現れそのうち治るだろう...と思っていますが良くなりません。

が、悪化もしていません。
鏡で見るところ、赤く腫れたり変色することもなく何もありません。

最近変わったことと言えば、疲れが溜まりビタミン剤のサプリメント(B6,B12)を多めに摂ったこと、そして悩みが発生しストレスがあります。

飲酒はしませんし煙草も吸いません。
丁度1ヶ月程前に健康診断で血液検査もしましたが異常はありませんでした。

大きな病気でなけれな良いのですが、アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-27 08:01:16
一般的な症状として舌痛症を疑いますが、一度ちゃんと口腔外科等で診断して貰って下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-27 08:16:27
味覚の変化、アゴや首の痛み、頭痛はありませんか?
あったら、それらも伝えたほうがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-27 10:26:33
>舌の先の方が痺れる(火傷をしたような感じ)

例えば、その部位に異常がなくても、神経が異常と感じてしまうこともあるようです。

万一、口腔外科で原因が解らなかったとしたら、神経内科や心療内科への受診を勧められることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おんぷさん
返信日時:2011-09-27 16:54:26
細見先生

海外在住で歯科の評判もあまり良くなく投稿しました...
仰るとおり口腔外科に行ってみた方がいいですよね。
ご回答ありがとうございました。


西山先生

味覚障害、アゴの痛み、頭痛等はありません。
ご回答ありがとうございました。


藤森先生

神経が異常を感じてしまうことがあるんですか...
想像していませんでした。
仰るとおりまず口腔外科を受診してみます。
ご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おんぷさん
返信日時:2011-10-02 00:20:24
たびたび済みません。

飲んでいたビタミン剤は一切飲むのを止め、数日してからビタミン剤を服用したら1時間後にまた舌がピリピリし始めました。
次の日には良くなっていましたが、若干その痺れの様なものが残っています。

また首・肩コリからくるような頭痛がするのですが何か関係はあるのでしょうか。
頭痛持ちで昨年、MRIとCT検査をしたところ、特に生まれ付きの異常や血管にも異常は見られないとのことで、今の段階で突然脳の病気になるのは考えにくいとのことでした。
先月帰国した時に心臓の精密検査もしていますが異常なしです。

ただ舌の痺れは危険信号でもあるとネットで見て少し怖くなりました。

海外在住でこちらで病院に行こうとすると予約などいれても検査は3ヶ月〜半年後になります。
無理やり救急車を呼ぶと検査はして頂けるのですが...

再度ご回答頂ければ嬉しく思います。



タイトル 火傷をしたかのように舌が痺れる症状が突然出現(海外)
質問者 おんぷさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 海外その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日