前歯を自費レジンで治療してもらったけど、色があっていない気がします

相談者: あんきさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-10-12 20:03:11
参考:過去のご相談
仮歯で2ヶ月、歯茎が赤いのは仮歯不適合でしょうか?



こんにちは。

先日、右2番の歯にレジンを入れていただきました。

ラバーダムをして丁寧に詰めていただいたのですが、なんとなく色があっていない気がします。

先生にお話すると歯の裏のエナメルが残っていないので、色合わせがとても難しいとおっしゃっていたのですが、以前別の先生に詰めていただいた時は綺麗に詰めていただけました。
(その時はラバーダムはなしで、10分くらいで詰めていただいたのですが。。)

左右1番が仮歯のため仮歯を本物の歯に入れて、もし気になるならレジンの歯をもう一度やり直しましょうと言われたのですが、やはりレジンは難しいのでしょうか?

先生曰くレジンの治療はあまりしたことがないとおっしゃっていて、少し不安もあります。

それからレジンの歯をやり直しとなると、また歯を削ることになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-12 20:12:56
保険診療ならば、シェードのレパートリーはあまり多くないので、それで出来るだけ合わせるのが現状です、ある程度は仕方がないと思います。

自由診療なら主治医に言って対処してもらってください。



>それからレジンの歯をやり直しとなると、また歯を削ることになるのでしょうか?

ある程度は削ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-12 20:17:29
>歯の裏のエナメル質が残っていないので、色合わせがとても難しい

歯の一番先端の部分が薄くなっていて、その微妙な色合い・光の反射具合のことですか?



レジンの歯をやり直しとなると、また歯を削ることになるのでしょうか?

(詰めたレジンでなく)歯を削る量は、極僅か(ゼロに近い)だと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-12 20:23:11
こんにちは、

>やはりレジンは難しいのでしょうか?

患者さんが思っている以上に難しいですね^^;


色に関して言えば細見先生がおっしゃるように、保険治療では何種類の中から1色詰めるだけになるので、大きさや詰める場所にもよりますが色が合わない時はあります。

また保険治療は審美性のことまで考えたものではありませんので、保険治療でそれを先生の望まれるのは酷だと思います^^;
 

逆に自費治療であれば、ある程度色を合わせると言うことで自費材料を用いて、行っている治療になりますから、先生に言って何とか対処して頂いた方がいいと思いますが、ただ歯の色によってはなかなか色が合わない場合もあります。

私もレジン治療は行いますが、ホント色合わせは難しいです。
特にC色(グレー系)の方の歯の色は私の技術がないのかまず色は合いませんね・・・

色が合う方が奇跡に近い気もします^^; 


もう1点、全ての光源で色がマッチすることはありません。
昼間の光、日陰、部屋の中、白色の蛍光灯の下、黄色系の蛍光灯の下、それぞれ微妙に変わって色が見えます。

これはセラミックでも同じです。


更にもう1点
レジンを見る時にはなからず濡らして見て下さい。
乾燥していると、必ずレジンと歯の境界がくっきり分ります。

唾液でいいのでレジンと歯を濡らして見て下さい。
(カメレオン効果と言ってレジンと歯が馴染んで見えます)


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんきさん
返信日時:2011-10-12 21:09:14
ありがとうございます。

ラバーダムを使っての、保険外治療でお願いしています。
色は通常のA2ということだったのですが、自分の歯よりも少し濃く思えます。

保険外なので再度先生に話してみます。

左右1番にも仮歯が入っているため、そこにセラミックを入れてからというのも分る気がするのですが、光の加減によっていかにもそこにレジンが詰まっています。。と分るので、ちょっと恥ずかしいです。
唾液で濡らしても少しは馴染むのですが、分かります。

もしやり直すのであれば、一番裏側の土台になるレジンはそのままにして、象牙、エナメルのレジンを外してやり直すとおっしゃっていたので、そんなに歯を削ることがなければお願いしようと思っています。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-13 13:53:54
自費治療レジン治療を受けられたんですね。

>色は通常のA2ということだったのですが、自分の歯よりも少し濃く思えます。

ラバーダムまでして、丁寧に治療してくれる先生なんですね^^

色の濃いラバーダム(青色など)をしていると目の錯覚で、ターゲットシェードと歯の色に多少ズレが出てしまうことがありますね。

私はその場の直感で色を決め詰めるタイプの人間なので、自費レジンでもあまりラバーダムしませんが^^;


>左右1番が仮歯のため、仮歯を本物の歯に入れてもし気になるならレジンの歯をもう一度やり直しましょう

と先生がおっしゃられていますから、気になれば先生にもう一度色の修正だけしてもらえばいいと思いますよ^^

 
おだいじに

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-14 14:17:26
>自分の歯よりも少し濃く思えます。

きれいな黄色というよりも、’黄土色’っぽい色でなかったですか?
虫歯が大きく表から裏まで貫通していることろに、その色が現れているのではありませんか?




タイトル 前歯を自費レジンで治療してもらったけど、色があっていない気がします
質問者 あんきさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中