1日2回の歯磨き、2日に1回のフロスをしていても歯石は付きますか?

相談者: TamaPeeさん (40歳:男性)
投稿日時:2011-10-17 21:55:02
参考:過去のご相談
愛用の韓国製歯磨き粉が無くなったが、次は成分的に何がお勧め?



こんばんは

以前このサイトでいろいろ質問させていただき、日々の生活で活用させてもらっています。

たまたま1週間前職場で歯科検診があり、虫歯はない言われと安心していましたが、先日鏡で下の1、2、3番の裏側を見てみたところ、歯茎と歯の間に素人目にもわかる歯石がついているのがわかりました。

1日2回(朝・晩)歯磨きと、2日に1回程度フロスで手入れをしていますが、やはり歯石は付くものなのでしょうか?

(ついた歯石については自分で取るのは不可能なので、1週間後にかかりつけ医に受診予定です。)

(なお9ヶ月前にかかりつけ医でひととおり歯石は除去してもらいました。)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-17 22:17:42
>1日2回(朝・晩)歯磨きと、2日に1回程度フロスで手入れをしていますがやはり歯石は付くものなのでしょうか?

やはり磨けていない場所が有り、そこに歯垢が溜まり歯石になるのだと思います。

一度ちゃんとしたブラッシング指導を、受けられたら良いと思いますよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TamaPeeさん
返信日時:2011-10-17 22:35:02
細見先生、ご回答ありがとうございます。

1週間後受診の際、今一度指導を受けてみます。

前歯の裏の歯磨き歯ブラシを縦に持ち、上の歯の場合境目に当て下へ引く感じで磨き、下の歯も同様に境目に当て上へ引く感じで磨いているのですがやはり磨けていないのだと思います。

一度今やっている方法を実演し、かかりつけ医に是正してもらおうと思います。



タイトル 1日2回の歯磨き、2日に1回のフロスをしていても歯石は付きますか?
質問者 TamaPeeさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中