テンフロスor歯磨きとではどちらが効果的でしょうか?

相談者: shibainukunさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-11-04 17:06:15
⇒参考:過去のご相談
「【写真あり】保険内での歯科治療は可能か?(虚偽による相談への注意)」
他約25件



こんばんわ、
お仕事ご苦労様です、
前回までにご回答を頂きました先生方大変ありがとうございました、
お礼のお返事を書けない事もあり本当に申し訳ございませんでした、
先生方1人1人に大変感謝しております、

僕は歯科難民で治療を行う手段がない為しばらくの間あきらめようと思います、


初歩的な質問で恐縮ですが、虫歯の進行と転移を防止させる方法として毎日1回テンフロスをやり口をゆすぐのと、歯磨き粉をつけ時間をかけて丁寧に磨くのとではどちらが効果的でしょうか、
もちろん両方行うのがBESTだと思いますが、


6年前から5年前の1年間にかけてものすごい速さで進行して転移したのですが、原因としては歯磨き粉を変えたためだと思うのですが、これを否定される先生もおられるのですが・・・

それまではテンフロスや歯間ブラシをまったく行ってなく歯磨き粉は粒子の粒が砕けて食べかす&歯垢を取る事ができていたのでは・・・

と考えているのですがいかがでしょうか?

歯磨き粉を元の使用していたものにしてからは進行が遅くなったように感じます、

ちなみにこちらが常用している歯磨き粉で進行と転移が速まる1年間以外に使用しているものです↓

http://www.kao.com/jp/clearclean/ccn_naturalmint_00.html
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-04 18:49:31
虫歯の進行と転移を防止させる方法として毎日1回テンフロスをやり口をゆすぐのと、歯磨き粉をつけ時間をかけて丁寧に磨くのとではどちらが効果的でしょうか、もちろん両方行うのがBESTだと思いますが、


基本的にはフッ化物入りの歯磨き粉を使用しての歯磨きで、フロスは補助的手段です。



虫歯のできやすい人の、基本的な虫歯の予防は、1日2回から3回のフッ化物を使用した歯磨き。
磨いた後にフッ化物を口の中に残す為にゆすがないこと。
どうしてもゆすぎたいときは、軽く1回のみにするか、ゆすいだ後にもう一度フッ化物の歯磨き粉を歯面に塗り付ける。

又、唾液や少量の水で、フッ化物のはいった歯磨き粉を口の中でクチュクチュするのも効果的です。


それに合わせて、年齢的に見て、食事以外の間食をしない。
(糖質のはいった飲料も、例えば清涼飲料水や砂糖入りのコーヒー)

最低限これだけをまもって、さらに余裕があれば、フロスの使用や、フッ素洗口を食間に行う。

回答 回答2
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-11-04 20:22:57
はじめまして。
歯科衛生士 JUNCOと申します。

shibainukun さん、ここでたくさんのご相談なさっていらっしゃるようですね。
本当は、歯科医院にいって診てもらえるのが一番良いのですが、、、。
ご事情もおありのようですから、歯のお手入れをこまめに続けてみて下さいませ。

小牧先生もおっしゃっておられますが、わたしもフロスよりは歯ブラシで時間をかけて丁寧にブラッシングなさったほうが宜しいように思います。

丁寧なブラッシングに慣れてこられましたら、フロスや歯間ブラシなどの補助道具もお使いになりながら、奥歯や、歯の裏側など、歯ブラシが届きにくい場所もあり大変かもしれませんが、ゆっくり隅々まで歯の清掃を心がけてみられると良いように思います。

回答 回答3
  • 回答者
ネクスト・デンタル(文京区湯島)歯科衛生士のチッコロ(林)です。
回答日時:2011-11-05 10:12:36
shibainukun さん
初めまして歯科衛生士のチッコロです。

勉強不足の私からお聞きしたい事があります。

「テンフロス」ってなんですか?
何か特徴があれば教えて下さい。

それと、

>毎日1回テンフロスをやり口をゆすぐのと、歯磨き粉をつけ時間をかけて丁寧に磨くのとではどちらが効果的でしょうか、もちろん両方行うのがBESTだと思いますが

どうしてこの二つをてんびんにかけるんですか?
shibainukun さんはわかっているんですよねぇ〜
両者がBESTだと

なのに何故両方行わないのでしょうか?

すみません、相談ではありませんが理由が解りません、教えて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shibainukunさん
返信日時:2011-11-08 14:11:50
※ご回答有り難うございます!

お返事が遅れまして・・・

【補足のご質問ですが↓】

@歯磨き粉を変えた事による虫歯の進行が加速した件はいかがでしょうか?

A1日1食で間食が水のみの僕は1日1回の歯磨きで大丈夫でしょうか?(食後5時間後くらいに行ってます)

ちなみに
>「テンフロス」ってなんですか?
>何か特徴があれば教えて下さい。

↑100円SHOPで販売しているデンタルフロスの商品名です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-08 18:32:42
@歯磨き粉を変えた事による虫歯の進行が加速した件はいかがでしょうか?

私見ですが、関係ないように思います。
歯磨き粉の成分の中で虫歯予防に関係するのはフッ化物だけです。

フッ化物の入ってない物を使用されていたのなら、多少関係してくるかもしれませんが、仮にそうであっても、影響が出るまでに数年かかると思いますので、もしかすると、歯磨き粉を変えて虫歯の進行が加速したと感じる数年前に、何か影響のある変化があったのかもしれませんね。
(仮説ですが)



A1日1食で間食が水のみの僕は1日1回の歯磨きで大丈夫でしょうか?(食後5時間後くらいに行ってます)


食後と寝る前の2回されてはいかがですか。
お昼寝するならお昼寝の前も。

食後は時間をあけず、すぐに磨かれたほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shibainukunさん
返信日時:2011-11-09 15:11:51
小牧令二 先生ご回答ありがとうございます!

>食後は時間をあけず、すぐに磨かれたほうが良いと思います。

NHKの医学番組で観たんですが、食後はエナメル質を作成するため唾液を出した方が良く食後すぐの歯磨きは厳禁との番組の内容だったんですが・・・

すぐ磨く方が正解だったんでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-11-09 23:23:40
shibainukunさん

歯科衛生士 JUNCOです。

>すぐ磨く方が正解だったんでしょうか?

そうです。
お食事の後はお早めに歯みがきなさったほうがよろしいかと思います。

>NHKの医学番組で観たんですが、食後はエナメル質を作成するため唾液を出した方が良く食後すぐの歯磨きは厳禁との番組の内容だったんですが・・・


酸性度の高い食べ物や飲み物(柑橘類など)を召し上がった後は、歯の表面が酸で脱灰しているので少し時間が経って、唾液で中性に戻ってからの歯みがきがよいかもしれません。
でも、間食は水のみと書かれていましたし、もし柑橘ジュースや果物など召し上がった後は、と言う事になりますかね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-11-10 13:06:49
>すぐ磨く方が正解だったんでしょうか?

そのほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shibainukunさん
返信日時:2011-11-11 17:01:58
※皆様ご回答有り難うございました!

今回の質問は解決いたしました

食後すぐの歯磨きは誤算でした、

TVの情報が間違っていたとは・・・



タイトル テンフロスor歯磨きとではどちらが効果的でしょうか?
質問者 shibainukunさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中