[写真あり] 親知らず抜歯後四日。しょっぱい汁が出ているようだ

相談者: まむchannさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-11-20 15:36:53
参考:過去のご相談
〔写真あり〕埋伏親知らず抜歯穴が窪んでいないが徐々に窪むのか?



度々お世話になります。

16日に埋伏親知らず口腔外科抜歯していただきました。
今日で抜歯後丸四日となりましたが、昨日から、時々患部辺りから変な汁が出ているようです。

鼻水のように、トロッとしていて、味は涙や鼻水のようにしょっぱいです。
ティッシュに吐き出してみましたが、膿のように色や悪臭はなく、見た目は唾液とそっくりですが、糸をひくような感じです。



二日後の火曜日には抜糸の予約を入れてありますが、明日元々のかかりつけの歯科で診てもらうべきでしょうか?

(抜歯をしたのは、かかりつけから紹介をされた総合病院の口腔外科で、抜糸も総合病院でしてもらいますが、そこは基本的に予約をしないと診察してもらえません)


また、まだ鎮痛剤が切れると「ジクン、ジクン」と痛みがあって、つらいので、ロキソニンを12時間おきで服用していますが、4日目で鎮痛剤が必要なぐらい痛いって、異常でしょうか?
服用後はすぐに効果が出て、楽になります。



ちなみに、その汁が出ているすぐ横の頬を噛んでしまったらしく、頬がえぐれたようになっており、汁はそこから出ているのかな?という気もします。

この状況なら、予約した火曜日の朝まで様子をみてもいいでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

一応、参考までに先ほど撮影した写真も添付しておきます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-20 16:34:14
「汁」は抜いた空洞に止血の為に挿れた薬剤かしれませんね。
抜歯後4日目でまだお痛みがあるとのことですが、時折そういう方もいるようです。


写真を見る限り、きれいな傷口のように思われます。

個人的には
>予約した火曜日の朝まで様子をみてもいい
と思います。

でも、ご心配なら
>元々のかかりつけの歯科
にご相談されるのもよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まむchannさん
返信日時:2011-11-20 17:24:36
お忙しい中、早速の回答をありがとうございます。

安心しました。
傷口はきれいそうということなので、このまま熱やひどい腫れがでなければ、火曜日(朝イチの予約なので)まで様子をみようかと思います。


ちなみに、痛みは意識してみると、抜いたところよりも、なぜか下の3番と4番、上の4番が、脈打ってむずがゆい感じでジクン、ジクンと痛く(頬の上からその部分の歯ぐきを押すと楽になります)その合間に時々抜いた辺りがズキンとする感じなのですが、抜歯後は一時的に他の歯にもこんな風に痛みがでることもあるのでしょうか?

度々恐れ入りますが、心配性なもので、また教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まむchannさん
返信日時:2011-11-20 17:40:09
【補足】3番4番の痛みは、歯というより歯茎です。
わかりにくい表現ですみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-20 18:41:58
抜歯後は一時的に他の歯にもこんな風に痛みがでること

頻繁にはないかもしれませんが、皆無とは言い切れません。
親知らず以外の、別の何かが起きているかもしれません。



ご心配なら
>元々のかかりつけの歯科
に明日ご相談されるのもよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まむchannさん
返信日時:2011-11-20 18:51:01
早速の回答をありがとうございます。

そうですね、やはり心配なので明日一度かかりつけで診ていただいて、気持ちを落ち着かせてこようと思います。

お忙しい中、度々ありがとうございました。
こうしてこちらで先にお話を聞いて頂けるのは、本当に心強くありがたいです。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後四日。しょっぱい汁が出ているようだ
質問者 まむchannさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中