下7番(有髄歯)にセラミックを被せてから、痛みと肩こりで何も手につかない

相談者: デンタルさくらさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-01-08 00:36:58
⇒参考:過去のご相談
「セラミックを被せた左下7番が歯間ブラシで痛みます」他多数



何度かご相談させていただきました左下7番です。

★昨日、先生に診察してもらい、レントゲンを撮った結果、異常なしと言われましたが、もう、数ヶ月痛みが治まらないし、肩こりがひどく、週1度鍼治療、週2度マッサージに行っております。
噛み締めもしないよう注意していますし、抗うつ剤も服用していますが、四六時中歯が気になり、やる気がおきませんでどうしたものか悩んでおります。★


以下、治療経過です。

銀が被さっていたとき、ぐらつき、違和感を感じ、抜歯したいと申し出ました。

抜歯は最後の手段、歯周病ということでソウハしました。

被せを取って神経が傷んでいないか確認してほしかったのですがしていただけないので、白に被せ直しました。
被せなおすには、銀を取らなくてはいけないので、その際、神経を確認していただけると思いましたので。

◎ビューティフルでコーティングして、セラミックをかぶせるまでの間は、それまでの不調が嘘のようにおさまり、やっと、長い間の肩こりからも解放されたとほっとしたのもつかの間◎

セラミックをかぶせたらまた、同じ症状が出て、また、歯間ブラシを通したら、ずきん、とし、年末に、受診しましたら、歯科衛生士さまが風をかけたとき、痛みました。
(食べ物を噛むときは痛まず、普通に左右で噛んでいます。)

その日に、少し削って高さを調節したら、2,3日肩こりも治まりました、が、またすぐひどく肩がコリ、マッサージに行っています。
それで、昨日受診となりました。

★に戻ります。

歯間ブラシの痛みに関しては、神経がある歯なので仕方ない、と言われました。

次回は、別の歯を治療する予定で、もう、この歯の痛みに関しては何もしてもらえないのかと絶望的な気持ちになってきました。

もしかしたら、抜髄したほうがいいのか、

あるいは、整体?など別のアプローチで肩こりに対処したほうが
いいのか、

歯科大学などでセカンドオピニオンを求めたほうがいいのか、


どうぞ、よろしくお願いいたします。
◎の状態に戻せればいいのですが。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-08 15:03:55
デンタルさくらさん。
大変ですね。

何も手につかない状態で、次の歯に着手されるのもどうかと。。。。

一度、セカンドオピニオンを受けてみたらいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2012-01-08 16:30:52
ふなちゃん先生ありがとうございます。

セカンドオピニオンですが、やみくもに歯科をチェンジするのは躊躇します。
今の歯科医院はまあまあ満足していましたし。
ただ痛みが解消されないので人生真っ暗です。
大げさですが・・・

いったん治療が終わった歯が痛くて、実は神経が侵されてたとなると、自分の見落としを認めるようで、先生としては嫌なものなのでしょうか。

歯科大学病院や、88歯の回答者先生に診察してもらうのがベターでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-08 16:45:20
セカンドオピニオンは転院とは異なりますので誤解されないようにしてください.

あくまでも現在の診断あるいは治療方針に対して,同じ資料で他のドクターの考えを聞くものです.
したがって,通常は現在の担当医からの依頼状と資料提供が必要となります.

セカンドオピニオンの結果は現在の担当医に報告されますので,その後についてはその結果をもとに現担当医と相談してゆきながら決定してゆくことになります.

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-09 00:48:30
セラミックをかぶせるまでの間は、それまでの不調が嘘のように おさまり、肩こりからも解放

限られた情報からですのであくまでも類推ですが、神経ではなく歯にかかる力が問題なように考えられます。
(これはあくまでも類推です。)

デンタルさくらさんの様な悩みを持たれているかたは時々おみえになります。
その場合「歯にかかる力の問題」を治療することで悩みが解決する様です。

しかしこの治療は非常に特殊なため一部の先生しか治療しておらず、患者さんには不便を強いているのが実情です。

デンタルさくらさんの悩みが解決するといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2012-01-09 10:42:06
西山先生、ありがとうございました。

セカンドオピニオンと転院を混同しておりました。
今通っている歯科は複数先生がいらっしゃるので、院内でもセカンドオピニオンってできそうな気がするのですが、先生同士ミーティングや症例研究など普通はするものでしょうか?


児玉先生、ありがとうございます。

歯にかかる力の問題を治療することは、時間、費用がかかるのでしょうか?
自費になりますでしょうか?)
差し支えない範囲で教えていただければ幸いでございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-09 11:46:56
一般的にはセカンドオピニオンは別の医療機関で行われます。
院内でのディスカッションは、その機関によると思います。
定期的に行うところもあれば、難しい症例などについてのみ行うところもあるのではないでしょうか。


>歯にかかる力の問題を治療することは、時間、費用がかかるのでしょうか?

根拠があって確立された治療法ではないと思います。
したがって保険治療としては認められていませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2012-01-11 00:02:47
西山先生、こんばんは、ありがとうございます。

保険が効かなくても、ある程度の出費でこの不快な症状がおさまるなら受けてみたいと思います。
何しろ、就職活動をしないといけませんので。

歯をよく観察?してみましたが、食べ物は噛めますし、熱いものも沁みませんので、担当の先生が、歯に問題はないとおっしゃるのももっともかなーと思います。
それに、歯周病があるというのも納得できます。

問題は、6番との境目が虫歯になっているのかな、(歯間ブラシが痛いところ)、それから、かみ合わせかな、と感じます。

ここで今書いたことを、歯科医院宛てにメールしてみようかと思います。
今までも、別の歯のことで、1度メールをしたことがありますので。(抜歯インプラントと言われた歯のエンド治療ができるか問い合わせて、結果歯を残すことができ、予後順調です。)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2012-01-15 02:01:37
先生方ありがとうございました。
昔と比べて、歯の治療も難しくなってきたんでしょうか?
治療後の痛みは記憶がありません。
どんな虫歯に出会っても、自分で納得できる治療を受けるという意志をもちつづけて行きたいと思います。



タイトル 下7番(有髄歯)にセラミックを被せてから、痛みと肩こりで何も手につかない
質問者 デンタルさくらさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中