舌の糸状乳頭の角化で白くなっている

相談者: 高槻さん (19歳:男性)
投稿日時:2012-01-19 21:45:10
参考:過去のご相談
舌苔がひどく付いていて取れなくて口臭があり、生きるのつらい


前に質問させてもらって分かったんですけど。
舌が白いほんとうの原因は、糸状乳頭の過度な角化だと分かりました。

ネット上にある健康的な舌の写真と比べて、あきらかに糸状乳頭は長いと思いました。


それで質問なんですけど、角化を治すというか弱める事は可能なんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-19 21:57:12
はじめまして。カワサキです。

一般歯科(町医者)では、治療は難しいと思います。

設備やスタッフの整った、病院歯科・大学病院などの『口腔外科』で、治療・相談してみるのがいいと思います。



『舌が白いほんとうの原因は、糸状乳頭の過度な角化だと分かりました。』とは、かかりつけの歯医者さんから、いわれたのですか?

そのように、診断した先生に、相談して、しかるべき口腔外科を、紹介してもらうのが、好ましいでしょう。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 高槻さん
返信日時:2012-01-19 22:23:54
素早い回答ありがとうございます!

歯医者さんから言われたわけではないです。
これまでの経緯と見た感じで判断しました、けどやっぱ素人判断なんで意味無いですよね^^;


もし仮に過度の角化だとしたら、その口腔外科なら治せる可能性もあるという事ですか?

ほんとは写真をアップして見てもらいたいですけど、なんかできませんすいません。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-01-19 23:28:43
高槻さん、こんにちは。

前回のご相談も一緒に拝見しました。
深いお悩みを抱えておられ、本当にお辛いことと思います。


>もし仮に過度の角化だとしたら、その口腔外科なら治せる可能性もあるという事ですか?

処置らしい処置は特に存在しないと思います。

そもそも、糸状乳頭は角化しているのが正常な状態です。


高槻さんもご存じの通り、角化すると白く見えます。

よって、舌は真っ赤ではなく、白っぽいのが正常な状態です。

赤く平らな舌であれば、これは舌が炎症を起こしている状態です。


一方で、不適切な舌磨きなどで舌を弄りすぎると、確かに過度の角化をきたすことがあります。

ですが、この場合も、時間が経過すると元の状態に落ち着いていきます。


したがって、常態的に舌全体が過度に角化しているといった状況が想定し難く、何かの処置を行うということも考えにくいのです。

なお、過角化をきたす疾患としては、白板症扁平苔癬が挙げられ、これらは処置が行われますが、高槻さんがこれらの疾患である可能性は低いと思われます。




さて、今回のご質問のみならず、前回のご質問もトータルで拝見しての以下コメントです。

現在、高槻さんの意識は、口臭舌苔に過度に向けられていると思われます。

自分の口臭・舌苔のことを常に考えてしまい、インターネット等の情報にいつも目がいってしまい、結果として益々悩みが深まるばかりの状態に陥っているように思われます。


また、前回のご質問で、

>治らないっていう可能性はありますか?

>本当に治るんでしょうか?しつこくすいません。

ということが書かれています。


今回のご質問でも、

>角化を治すというか弱める事は可能なんでしょうか?

>もし仮に過度の角化だとしたら、その口腔外科なら治せる可能性もあるという事ですか?

とあります。

この「治る」「治らない」ですが、そもそも高槻さんの現在の状態が病的なものでなければ、「治る」も「治らない」もありません。

ところが、ご自身で、今の状態が病気であり、それが治ることを願っている、とお考えであれば、今後も悩みは深まる一方だと考えられます。


よって、現段階で考えられる解決策としては、まず一度医療機関(口腔外科、口臭外来など)を受診することです。

そこで、診察を受けられて、舌苔の状態、口臭の状態について説明(診断)を受けられるべきです。

この段階で、もし何らかの異常が認められれば、それに対する治療がスタートします。



一方で、特に異常がないという診断結果が出れば、それを受け入れる勇気も必要となります。

その場合に、医療機関の診断結果を受け入れることができなかったり、そもそも医療機関を受診されずにインターネット上の情報などでご自身のみで解決されようとすると、時として心の不調・心の病に繋がることもあります。

現段階では、医療機関を受診すれば治るのかという観点ではなく、現在のご自身の悩み(口臭、舌苔)を担当の先生に相談する心構えで、まずは医療機関を受診されてみてください。

それが解決への第一歩だと思いますし、それ以外の解決策は私には見当たりません。



良い方向に進むことを願っています。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 高槻さん
返信日時:2012-01-22 00:36:04
返信遅れました。

回答ありがとうございます!
医療機関受けてみようかなと思います。
いつになるかは分からないですけど。


確か中本さんの言うとおり、病的なもので、治る事ができるものだったらいいなと思ってました。
でも自分のは単に角化が強いだけで、正常なのかもしれません。

でも中本さんの舌磨きで過度の角化が起きても、時間と共に落ち着くと聞いてちょっと安心しました。



舌磨きを主にやってた部分は他より角化が強いんですが、落ち着く事をねがいます。

気が楽になりました。
本当に回答ありがとうございます。



タイトル 舌の糸状乳頭の角化で白くなっている
質問者 高槻さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中