質問質問

[写真あり] アデノイド顔貌?歯列矯正だけで治るでしょうか?

  • 質問者:横顔さん
  • 投稿日時:2012-01-24 23:15:54
参考:過去のご相談
〔写真あり〕上下顎前突で鼻下が長い。矯正のみで横顔は改善できるか?



私は昔から横顔がコンプレックスでした。

気づくと口がポカンと空いていて口呼吸になっているようで、小さい頃からいびきもかいていたようです。(現在もひどいです)
最近は鼻づまりもひどくなり、寝起きだけでなく、日中も口が乾いてしょうがないことが多くなりました。


耳鼻咽喉科では扁桃腺が大きいと指摘され、色々調べていたらアデノイド顔貌というのを知り、私はこれに該当するのかな?と思いました。



私の横顔は歯科矯正だけで改善されるでしょうか?

また、呼吸やいびきも考えると扁桃腺も手術で取らないと解決しないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。


画像1画像1 画像2画像2

質問者 横顔さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者

回答回答1

  • 回答者
  • 回答者:船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
  • 回答日時:2012-01-25 11:22:10
アデノイド顔貌は、小児の時によく使われる言葉です。

アデノイドは、通常小学校高学年くらいまでに小さくなってしまうので、大人になると、この言葉は使われません。
耳鼻科で扁桃腺が大きいと言われたのは、口蓋扁桃のことではないでしょうか?

しかし、小さい頃から大人になるまでの間に顔は出来あがってしまいますから、小さい頃アデノイド顔貌だったのに何も医療的な介入をせずに育つと顔は、そのように出来あがってしまいます。



さて、横顔さんの場合、現状は上下顎前突もしくは、下顎後退、上唇未発達のように見えます。
(あくまでもお写真からの推測です)

鼻の形にも特徴があるかもしれません。


これらは、矯正治療であるていど修正することが可能ですので、お近くの矯正科にて咬み合わせの改善を主体に一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

口唇閉鎖が楽に行えるようになることは、一生の健康にとってとても有益なことだと思います。

回答回答2

歯科矯正だけという表現に外科矯正やTAD併用矯正も含むなら、矯正だけでも改善できます。


いびきがひどいということですから、無呼吸症候群のことも考えると、外科矯正手術を併用したほうがいいかもしれません。

咽頭扁桃、口蓋扁桃に関しても肥大があれば摘出が適当かもしれません。


顎変形症も取り扱っている矯正歯科口腔外科でご相談ください。

回答回答3

伊藤先生と同じ意見ですが、外科矯正の利点・欠点について検討するためには、外科矯正を扱っている矯正歯科でご相談された方がよいと思います。


ただし、お写真から受ける印象からは、歯並びかみ合わせの改善だけであれば、外科矯正までは必要がない可能性が高いと思います。

ただし、審美面などから、ご希望される治療結果を得るためには、外科矯正が必要と判断される可能性もあります。


以前のご相談では、矯正歯科に相談に伺われたとのことでしたが、その際には、外科矯正に対応している矯正歯科を受診されたのでしょうか?

 

なお、扁桃肥大の摘出に関しては、口腔外科医や耳鼻科医と矯正歯科医との相談の上、必要があれば摘出をお薦めしていただけると思います。

もし、以前受診した矯正歯科での説明に納得がいかないのであれば、別の矯正歯科に相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

ネット相談よりも、実際の状態を診た矯正医の方が適切な情報を与えてくれると思います。

  

返信相談者からの返信1

  • 返信日時:2012-01-25 18:13:22
ありがとうございます!

外科矯正などはなるべく行いたくありません。
やはり歯列矯正だけでは横顔に変化をもたせるのは難しいのでしょうか…
もう一度相談に行ってみようと思います。


ありがとうございます。