前歯2本のクラウン。メタルボンドにレジンコアは普通ですか?(米国)

相談者: aobaさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-01-24 18:32:26
参考:過去のご相談
〔写真あり〕奥歯のクラウンの交換と同時に土台も交換するべき?(米国)
他多数



アメリカ前歯2本のクラウンを交換中です。
そのうち1本は昨年の9月末に根幹治療を受けました。

根幹治療を受けたほうのコアについては、Prefab post&core in add to crown、もう1本のほうのコアについてはCore buildup, including any pinsと書いてあります。


1.これは根幹治療を受けたほうにはポスト+コアを入れるけど、もう1本のほうはポストがなくコアのみということでしょうか?


2.中がWhite goldで、外がポルセリンのメタルボンドのクラウンを入れると言われましたが、コアはレジンだそうです。

アメリカでは、クラウンもコアも日本でいう所の保険適用外のものが使われると思っていたのですが、メタルボンドにレジンのコアを選択するというのは普通でしょうか?

高額な支払いをしたので、日本の保険適用外のものが使われると思ったいたのですが、レジンと聞いて歯医者さんができるだけ利益がでるような選択をしたのかと思ってしまいました。


3.10月に奥歯銀歯からメタルボンドに交換したのですが、歯と歯茎の間に黒い線が見えます。

奥歯なので、見た目よりも実用性のためにこのように作って下さったと思っていたのですが、インターネットで調べるうちにオールセラミックではなく、メタルボンドにした場合に、下から金属が見えるというようなことを読みました。

前歯の場合は大丈夫だと思っていたのですが、奥歯でこうなってしまったということは、歯医者さんの技術の問題で、前歯でも不自然に歯と歯茎の境目がなる可能性が高いのでしょうか。。。

今になって、やはり歯医者さんをかえればよかったのかなあと後悔しています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-24 19:11:39
海外での歯科治療は何かと大変かと思います。


>1.

>Prefab post&core in add to crown

間接法による(技工士さんに作ってもらう)ポストコア


>Core buildup, including any pins

直接法(歯科医師がその場で作る)スクリューピン付きレジンコア

と言う意味ではないでしょうか?
(ゴメンナサイ、英語疎いもので…)


>2.
メタルボンドレジンのコアを選択するというのは、普通でしょうか?

普通にある事だと思います。


>3.
前歯でも不自然に歯と歯茎の境目がなる可能性が高いのでしょうか。。。

どうなのでしょう…。
ポーセレンマージンなどにすれば、見えにくくなくなるとは思いますが…。


担当の先生から、症例写真などを見せてもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aobaさん
返信日時:2012-01-24 19:40:15
櫻井先生

ご回答誠にありがとうございます。

ポストコアとはファイバーコアのことでしょうか?

そしてスクリューピン付きレジンコアが、日本で保険適応でよく使われる、通常のレジンコアのことだと思うのですが、今回なぜ2本に使われるコアの材料が違うのでしょうか?
値段は両方とも同じでした。

スクリューピン付きのコアは、あまりよくないと読んだのですが、これは妥当な選択なのでしょうか?

3についてですが、ポーセレンマージンとはオールセラミックのクラウンにするということでしょうか?

それとも、メタルボンドに後から付け加えることができるようなものでしょうか?

色々と調べたつもりでしたが、デンタル単語に全く無知で、見当違いの質問をしていたら申し訳ありません!
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-01-24 20:06:36
残存歯質次第なのですが、歯冠2分の一くらいの長さで残っていれば、レジンでも構わないと思うのですが、たとえば歯肉上2ミリくらいしか残っていない場合のレジンコアーは、わたしなら行わず、メタルコアーにします。

ちょっと気になりましたので。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-24 20:27:37
こちらのページを参考にされてください。

参考⇒支台築造(歯の土台・コア)


参考ページの絵で言うと、コアとは、根っこに刺さっている部分(ポスト)とクラウンが被る部分(コア)に分ける事が出来ます。


>ポストコアとはファイバーコアのことでしょうか?

なので、ファイバーコアとは、「ファイバーポストレジンコア」の事を略して、「ファイバーコア」と言っているだけです。

ポストコアとは総称で、「メタルコア」も「レジン単体のコア」も「ファイバーコア」も「スクリューピン付きレジンコア」も、全て「ポスト」と「コア」があれば「ポストコア」です。


>、ポーセレンマージンとは、オールセラミックのクラウンにするということでしょうか?

違います。

ちょうど先日、井野先生が参考写真を出していらっしゃったので、こちらを参考にされてください。

ポーセレンマージン=セラミックマージン=カラーレス

としてお読みください。


参考⇒〔写真あり〕歯ぎしりがある場合のメタルボンドカラーレスのリスク


>それともメタルボンドに、後から付け加えることができるようなものでしょうか?

メタルボンド作成時の設計時に決まります。




タイトル 前歯2本のクラウン。メタルボンドにレジンコアは普通ですか?(米国)
質問者 aobaさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジンコア(プラスチックの土台)
支台築造その他
メタルボンド
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中