歯石除去とクリーニングをしたほうがよいのか?

相談者: くろねこ商会さん (50歳:女性)
投稿日時:2012-03-08 16:56:55
参考:過去のご相談
レントゲンでは大きな虫歯だが肉眼では見えないのに、銀歯になりショック



お忙しいところすみません。

歯石除去とクリーニングを勧められています。
歯石はとったほうがいいのだと思っていますが。

十五年くらい前に、別件で歯医者さんに行って『歯石とっときますね』ていう感じでとってもらった時、血だらけになって、歯の隙間がすごく開いたという気持ちになり。
以来、ちょっと怖くて除去していません。

出血しても、歯の隙間が広がっても、歯石除去とはそういうものなのでしょうか?


昨年、別件で行った時、歯の裏が茶色くて磨いてもきれいにならないのです、という話になって、クリーニングしていただいました。
とてもきれいになって、よろこんだのですが、二ヶ月くらいで、また茶色く。
煙草はすってないですし。
コーヒーや紅茶もそんなに飲んでないのですが。

すぐ元通りだから、もうやめとこうかなと思うのですが、したほうが歯のためにいいのでしょうか?


2点についてお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-08 17:24:25
こんにちわ。カワサキです。


@≫≫ 出血しても、歯の隙間が広がっても、歯石除去とはそういうものなのでしょうか?

※ 歯石の付きかた、歯茎の状態にもよりますが、歯や歯茎を傷つけない範囲では、歯石取りは、必要です。

歯石が歯と歯の間に、多量についていると、“隙間が空いた感じ”を受けるかもしれません。
歯茎に炎症があると、歯石取りで、血が出る可能性はあります。



A≫≫ すぐ元通りだから、もうやめとこうかなと思うのですが、したほうが歯のためにいいのでしょうか?

※ 歯の表面を、クリーニングにより、(目に見えない範囲で)細かく傷つけることがない限り、2か月〜3か月に1回くらいの、ペースで、クリーニングするのには、問題ないと思われます。


ご参考までに。
詳細は、担当の、先生・衛生士さんに聞いてみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-08 18:25:16
ご相談ありがとうございます。

どのような治療にも、メリットとデメリットがあります。
治療目的にあった説明と聞いてから選びましょう。



>出血しても、歯の隙間が広がっても、歯石除去とはそういうものなのでしょうか?

>歯の裏が茶色くて磨いてもきれいにならないのです、

回答

もしその目的であれば、あるいは、一生歯を残したいという目的であれば、有害な結果となった可能性もあります。



>すぐ元通りだから、もうやめとこうかなと思うのですが、したほうが歯のためにいいのでしょうか?


回答

根本的な解決をお求めであれば、その原因を突き止めることが先だと思います。
くり返す原因の対処をせずに、クリーニングをくり返すことはあまり意味が無いとも言えます。

それどころか、歯石取りもクリーニングも必ず歯や歯ぐきに傷をつける危険性がありますから、歯を失う種を播くことにもつながりかねません。


歯の処置は、内容をきちんと理解してから選択しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろねこ商会さん
返信日時:2012-03-11 16:11:22
川崎先生

ありがとうございます。
炎症はしてなかったように思うのですが。

すいた感じはたくさんついていたからだったのかもしれませんね。
数ヶ月に一度くらい、クリーニングしてもいいのですね。



さがら先生

ありがとうございます。
はい、よく訊いてみてから治療してもらうようにします。



タイトル 歯石除去とクリーニングをしたほうがよいのか?
質問者 くろねこ商会さん
地域 和歌山
年齢 50歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中