エクストルージョンを行ったが治療前と変わらず成功したのか心配

相談者: ミーナ123さん (29歳:女性)
投稿日時:2012-03-25 11:45:38
参考:過去のご相談
歯列矯正をしたいのですが差し歯(仮歯)が3本があります
他多数



1ヶ月以上前に、残根状態根管治療を済ませた右上4番のエクストルージョンを行っているのですが、鏡で確認したところ、イメージと異なり、歯全体が徐々に歯肉上に上がってくるといった様子はなく、素人目には治療前とあまり変化が感じられません。

つい先日、1度目の調整をしていただき、その時は特に何も言われませんでした。

エクストルージョンを行う理由は、「虫歯歯茎の下まで進んでいて、このままでは被せ物ができないため、引っ張り出す必要がある」とのことでしたが、いまだに歯全体が歯茎より上に伸びてきている、という様子ではないので、矯正費用が高いということもあり、少々不安に感じています。

エクストルージョンの成否というのは、素人が鏡で確認しただけで判断するのは難しく、レントゲンなどを撮らないと分からないものなのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-25 12:04:14
どこまで歯を動かす予定なのか、最初の位置は歯茎から何ミリ下にあるのかなど、状況によって鏡で見える場合と、見えない場合があります。

1ヶ月ぐらいでは、目を見張るような変化はないとおもいます。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-25 12:12:54
おそらく余程急激でもなければ、通常、エクストルージョンすると歯と一緒に歯茎も出てきます。

引き上げた後に、クラウンレングスニングを行うと目的は達せられるはずです。
引き上げる途中、例えば2週間ごと歯と歯茎との境目を切開するといった手法もあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-25 12:33:43
ミーナ123さま、こんいちわ。

エクストルージョンをはじめたにもかかわらず、一向に歯が出てこないわけですね。

どのような方法で行っているか文面からはわからないのでなんともいえませんが、私が行っている方法なら1ヶ月もすれば出てきます。

でてくれば歯は骨から離れるのでぐらぐらしてきます、目的のところまで出てくれば、そこで中止して歯肉の切除と固定を行います。

一ヶ月ほどすれば骨が再生して歯が動かなくなってきます、そうすれば装置を除去して歯冠修復に移ります。

現在感じていらっしゃることを、主治医にお尋ねになって疑問点を明らかになさるといいように思います、参考になれば幸いです。

エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?cid=106

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-25 13:56:47
髪の毛の長さは昨日と今日では差は分かりません。
でも私のように短髪だと一月もするとすごく違ってきます。

矯正も毎日みている人に、変化がわかりにくいと思います。
術前にレントゲンや写真等を記録していると思いますので、比較はすぐに歯科医院でできると思いますよ。

藤森先生が書かれているように、歯肉がついてくるので余計にわかりにくいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミーナ123さん
返信日時:2012-03-27 15:01:32
戸苅先生、藤森先生、山田先生、柴田先生、ご回答どうもありがとうございました。

歯と一緒に歯肉も上がってくるので、変化が分かりにくいのかもしれませんね。

まだ矯正を始めて一ヶ月なので、もうしばらく様子を見て、変化が分からず不安に感じたら、主治医の先生に尋ねてみようと思います。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-27 18:06:40
もし、本当に挺出がストップしているとしたら、

・ゴムの劣化(最近では、いつ交換しましたか?)

・既に、’4番の装置’と’両隣の歯に連結させた太いワイヤー’とがコンタクトしていて、それ以上動かない

・・などが考えられます。


担当の先生が、数例以上経験された方でしたら、すぐお分かりになるはずですから、一度、見てもらってもいいかもしれません。




タイトル エクストルージョンを行ったが治療前と変わらず成功したのか心配
質問者 ミーナ123さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中