奥歯のブリッジ治療、なかなか治療が終わらない不満と歯科医に不信感

相談者: チョコチップさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-04-12 11:04:13
参考:過去のご相談
神経を取る歯科治療について(第三者による相談)



奥歯、567番をブリッジ(やり直し)にするのでが、いまだに終わりません。

仮歯を入れて少し様子を見ると言われました。
最長で何日くらい必要でしょうか?
以前は仮歯なしでブリッジを入れてもらいましが、型どりを念入りにしていました。

一体いつになったら被せるまで行くのか…

こんなに時間がかかるものでしょうか?
他にも虫歯があるので、同時にはやれないのでしょうか?


型どりで少し気になったのが、全体(上下)の型どりは1回のみで、後はブリッジを入れる所の左上半分を1回、左下のみ2回だけです。
部分型どりで噛合せはバランスよく出来るんでしょうか?

保険治療なので仮歯(3本)も保険で作れると思いますが費用はどのくらいでしょうか?

これまで仮歯を入れた事はありません。

よろしくお願いします。

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-12 11:20:15
>下奥歯、567番をブリッジ(やり直し)にするのでが、いまだに終わりません。

過去の質問も拝見しましたが、色々な症状が出ているようなので、慎重に経過観察をしているのだと思います。


>最長で何日くらい必要でしょうか?

状況によります。担当医に質問してください。


>以前は仮歯なしでブリッジを入れてもらいましが

前医の処置が正しいという根拠はありません。
それぞれのスタイルがありますし、状況によっても変わってきます。


今後の見通しなど担当医に質問してください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-12 11:23:06
>最長で何日くらい必要でしょうか?

ちょっと解りませんが、主治医にお尋ねになるほうが早いですね。



>以前は仮歯なしでブリッジを入れてもらいましが、型どりを念入りにしていました。

仮歯を入れるのが基本です。
丁寧な治療だと思います。



>他にも虫歯があるので、同時にはやれないのでしょうか?

虫歯の状態にも依りますが、あまり多くの歯を触ると噛み合わせが解らなくなってしまいます。



>型どりで少し気になったのが、全体(上下)の型どりは1回のみで、後はブリッジを入れる所の左上半分を1回、左下のみ2回だけです。
>部分型どりで噛合せはバランスよく出来るんでしょうか?

一回目は考究用模型、二回目はブリッジの本印象でしょうか。
咬合が安定していれば大丈夫だと思います、最終的にはお口の中で調整しますので。


保険治療なので仮歯(3本)も保険で作れると思いますが費用はどのくらいでしょうか?
>これまで仮歯を入れた事はありません。

保険では仮歯とは言わず、ブリッジの場合はリテーナーといって100点です。
一部負担金で300円ほどになります。



全体的に丁寧な治療のような印象を受けますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコチップさん
返信日時:2012-04-13 10:19:06
回答ありがとうございます。

リテーナー仮歯は、どのように違うのでしょうか?
料金や物の出来上がり、完成度等が全然違ってきますか?
目的によってどちらかにするのですか?
どちらか選べるのでしょうか?

歯が傾かないように仮歯を入れて様子を見ると言ってました。

仮歯は保険では作れないのでしょうか?
仮歯を作るとしたら費用はどれくらいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-13 10:38:52
リテーナー仮歯はどのように違うのでしょうか?

保険上の言葉ですので、一応目的が違う事になっていますが臨床的には変わらないと思います。



>料金や物の出来上がり、完成度等が全然違ってきますか?目的によってどちらかにするのですか?どちらか選べるのでしょうか?

完成度などは変わらないと思います。
そして患者様が選ぶべきものではありません。



>仮歯は保険では作れないのでしょうか?

言葉だけの問題ですが、臼歯部に保険で仮歯は入れられません。



>仮歯を作るとしたら費用はどれくらいでしょうか?

臼歯部の仮歯は保険給付外ですから自費になります。
費用は医院ごとにまちまちです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコチップさん
返信日時:2012-04-14 16:12:38
お返事ありがとうございます。

基本的には、今回保険で出来るリテーナーになるという事ですよね?

自費仮歯を勧められる事はないですよね?!
どうでしょうか?

もし、自費の仮歯を勧められてもリテーナーでお願いしてもいいですよね?

保険で出来るものなのに、自費の仮歯を勧められる場合、何か条件があるのでしょうか?

保険治療と自費は混合できないと聞いた事があるので、自費は勧められないですよね?!  


教えてください。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 18:56:23
≫≫ 基本的には、今回保険で出来るリテーナーになるという事ですよね?

※ その通りです。
ブリッジの形成・印象の時に、保険の範囲内で、リテーナーの点数が、算定できます。(=保険内で、リテーナーができます)

ご安心下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコチップさん
返信日時:2012-04-15 14:31:11
先生方、お忙しい中回答ありがとうがざいました。
保険内で、リテーナーはできるということで安心しました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-15 15:18:52
>保険治療と自費は混合できないと聞いた事があるので、自費は勧められないですよね?!  
>教えてください。

被せものクラウンブリッジ)、入れ歯等に関しては、途中から自費にしても混合診療にはなりません。
なぜかと言われてもそのように決められているとしか言えないのですが。。。

ただ、保険内での治療を希望している旨を担当医にしっかりと伝えていただければ、保険内で対応してもらえると思いますので、(保険治療を希望する患者さんの診療を拒否することはできません)希望は忘れずに伝えるようにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコチップさん
返信日時:2012-04-21 11:03:21
パソコンの調子が悪く、返信できませんでした。
回答ありがとうございます。

あれから、仮歯リテーナー)の料金について医院に聞いてみました。
すると、驚きの答えが返ってきました!

保険治療を希望だとちゃんと伝えてます。
それなのに、仮歯は保険がきかないから、1本2千円の3本で6千円になると言われました。

保険治療でお願いしてますけど…と言いましたが、”保険はきかないので6千円です”ときっぱり答えました。

その日は時間がなかったので、反論せずに帰りましたが、もし言われるがままに支払い、後で保険がきくことを知った場合は返金してもらえますか?

これは、違法行為ですか?

この歯医者に不信感がわきました。

転院したほうがいいのでしょうか?

とても誠実な医院とは思えないです。

もちろん次の時に、保険内で仮歯はできるはずと伝えますが… 

どうせ患者は詳しい事なんてわかってないから請求してるとしか思えません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコチップさん
返信日時:2012-04-23 13:26:47
お返事頂けなかったので、新しく質問させてもらったのですが、藤森先生の回答はどうして消去されてるのですか?

なにも消去しなくてもいいのでは?

返信から質問してくださいとうことで、再度質問します。

保険治療なのに、保険で仮歯はできないと料金を請求されました。
これはおかしなことですよね! 
これは違法にならないのですか?

(悪意があり、不当に請求してるとしか思えません。)
是非回答をお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-23 15:21:29
あまり詳しくはないのですが・・、

ブリッジの製作過程で、型取りしてから装着までの間に、歯が僅かでも移動すると、せっかく製作したブリッジが入りにくくなる可能性があります。

その防止のために’リテーナー’があります。

保険給付になりますが、その材料や形態等は特に問われなかったと思います。
目的は、製作までの比較的短い期間の歯の固定です。

一方、’仮歯’(プロビジョナルレストレーション)は、歯・歯列の形態を試行錯誤しながら、ベストなものに作り上げたり、咬み合わせの安定性や歯茎の反応を確認しながら、やや長い期間かけて使用するものだと思っています。
少なくとも奥歯は保険給付外なはずです。

保険給付外のものは、’すべてを再(初)診料で作る’か、或いは、’全く何も作らない’といった選択を通常、各医療機関で行っていると思います。

おそらく、保険診療で、仮歯が必要なケースではジレンマに突き当たることが多いのではないでしょうか。

回答 回答7
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-23 15:55:24
チョコチップさんは、少し勘違いをされている様ですね。


主治医の言う

仮歯保険がきかないから」

これはその通りです。
保険で臼歯部に仮歯は出来ません。

リテーナーは、ブリッジ印象した後に支台歯等が移動しないように入れるものです。

チョコチップさんは、まだブリッジの印象は未だなようなので、リテーナーには当たらないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコチップさん
返信日時:2012-04-24 06:59:30
お返事ありがとうございます。

素人なので詳しい事はわかりませんが、私としては保険内で治療してもらいたいので、自費仮歯ではなく、保険内で出来るリテーナーでお願いしますと言えば、ちゃんと保険内で対応してもらえますか?
というか、対応するようになってるんですよね?
 
これまで歯医者で3か所(上下の奥歯ブリッジをかけてますが、全て保険で治療してます。

自費で請求になった事は全くありません。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-04-24 12:29:18
この先生が言う仮歯リテーナーのことを指しているのか、それとも長期間はめてその歯の状態を確認するために行う仮歯なのかどちらかがわかりません。

単に、印象採得をしてブリッジをセットするまでの短期間のつもりなら、リテーナーとして入れるつもりなのでしょう。

「歯が傾かないように、仮歯を入れて様子を見ると言ってました。」

歯科医の話されたこの期間は、どの程度のことを言っているのでしょうか?
これはあなたがお聞きにならないとわかりません。

元々そのブリッジが何らかのトラブル(根尖病巣歯周病等)を抱えていて、仮歯を入れ咬合力をかかる状態になったときに、臨床症状が出てくるのかそれとも無症状ですむのか、はたまた仮歯を入れ歯の動揺がなくなるまで経過観察をするのか、いろいろ目的があります。
それによりつけている期間が違ってきます。

もし、担当医が印象採得をして次回セットの間のみ仮歯をいれているつもりなら、保険内のリテーナーになるでしょう。

あなた自身がいわゆるプロビをセットして結果観察をしなくても良いと思われるのなら、生体の変化を確認しないで本印象後次回セットになると思います。


参考にしてください。
 

回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-24 12:35:49
自費治療の比率が高い医院だと、仮歯を入れないことに慣れておられないのかもしれません。

しかし、元より、保険治療と自費治療(仮歯)が混在することは、決して好ましいことではないはずです。

’100%保険の範囲’と主張され、その範囲内で出来る治療が希望であることを、今一度お伝えください。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-04-24 21:31:07
自費仮歯ではなく、保険内で出来るリテーナーでお願いしますと言えば、ちゃんと保険内で対応してもらえますか?
>というか対応するようになってるんですよね?


保険のルールでは

 ブリッジ型取り→ リテーナー → ブリッジ装着

は認められますが

 リテーナー → ブリッジの型取り → ブリッジ装着

は認められません。


つまり、保険のルールには

>仮歯を入れて少し様子を見る

と言う行為はカバーされておりません。


お話を聞いていると「医学的には正しい事をしようとしている先生」のように感じますが、「保険のルール的には?」と言う感じがします。

保険診療のみを希望されているとすれば、「仮り歯はいらない」と主張されるのも手かもしれません。
(医学的に望ましい結果にはならないかも知れませんが…)


ただ、

>(悪意があり、不当に請求してるとしか思えません。)

ここまで思われているのであれば、転院されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコチップさん
返信日時:2012-04-25 08:38:29
お忙しいなか回答頂き、本当にありがとうございます。

たくさんのご意見を頂き、とても勉強になりました。

私は出来るだけ早めに治療してほしいと伝えてましたし、他にも虫歯や問題のある所があります。

早くセットしてもらい次にいきたいというあせりもあり、様子をみるとか言われてついイラッとしてしまいました…
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-04-25 08:58:34
「急いては事をし損じる」ということわざがあります。

多数むし歯があるのならなおのことです。
急いで咬み合わせを作ってしまうと、その咬合状態が合わなかったときにトラブルがでても、取り返しのつかない事になってしまいます。

最終的な補綴物は後でも良いのでは、まずは問題のむし歯の治療(充填、根管治療など)を先にして、それから咬み合わせを作っていく方が道筋としては正しいように思います。

 




タイトル 奥歯のブリッジ治療、なかなか治療が終わらない不満と歯科医に不信感
質問者 チョコチップさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(保険と保険外)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中