[写真あり] 前歯の詰め物が取れて、裏がザックリ虫歯のような…

相談者: トキダさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-05-07 07:50:27
⇒参考:別のご相談
「放置した虫歯の治療に行く為のアドバイスを少しでも頂けると助かります」
「歯科に行くと思うと気が動転、どう気持ちを落ち着かせたらいいか?」



写真の前歯のつめたものが、連休中にのいてしまったのですが、裏が結構ザックリいっているような…
中をよく見ると、虫歯のようなものが…

たぶん神経は、抜いていると思うのですが、また白いもので、うめてもらえるものでしょうか?
ちなみに、1度の治療で治りますでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 08:05:14
トキダ さん、こんにちは。

前歯だけで考えれば一度の治療で治るかもしれませんし、当座は応急的に治し、根管治療から治療することになるかもしれません。
その場合は、何回か要することになります。

実際に診てみなければ何とも回答できかねます。
お掛かりになるおつもりの歯科医院の治療スタイルにもよるかもしれません。

前歯云々ではなく、上下顎共に奥歯に要治療歯があるようですね。
私でしたら、治療の順序として、奥歯を先に治療し、咬み合わせの状態を安定させてから前歯の治療に移行します。

当然ではありますが、とても数回の治療だけでお口中の治療が一段落するとは到底思えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トキダさん
返信日時:2012-05-07 08:13:38
先生、ありがとうございます。
泣きそうなくらい、うれしいです!

ちなみに、根管治療とは、どのような内容の治療のことでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 08:14:46
ご相談ありがとうございます。

目的によっては、一度で詰めて終わりにする事もできるかもしれません。

しかし、目的が前歯を失わないためであれば、それだけ深そうな虫歯には、それなりの対策が必要ですから、一度ではすまないような気がします。
また他の前歯にも同じような様子が移っていますから、この歯と同じ状態にしたくないのであれば、他の歯への予防医療も必要になります。

目先だけの事で良いのかどうかをお考えの上で、ご担当先生にご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 08:43:53
トキダ さん、ご返信ありがとうございます。

このサイトには基本的な解説が出ています。

⇒参考:根管治療


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トキダさん
返信日時:2012-05-07 11:15:32
さがら先生、
貴重なお言葉、ありがとうございます!
感謝しております!

目的によっては、一度で詰め手終わりにする事もできるかもしれません。
目先だけの事で良いのかどうかをお考えの上で、ご担当先生にご相談ください。
→目的によっては…、目先だけの事で良いのか…という言葉に考えさせられました。

差し歯入れ歯等にした事がないので、違和感差が解っておらず、
目的も目先になっているのかもしれません。

目的が前歯を失わないためであれば、それだけ深そうな虫歯には、それなりの対策が必要ですから、一度ではすまないような気がします。
→それだけ深そうと言われて、またドキっとしましたが、

■つめたものがとれたばかりだし!、以前神経は、とっているから!と自分に言い聞かせ、今日治療に行かないと!、と自分に言い聞かせねばと(苦笑)

また他の前歯にも同じような様子が移っていますから、この歯と同じ状態にしたくないのであれば、他の歯への予防医療も必要になります。
→■先生のおっしゃるとおり、反対側も同じような治療をしているので、その隙間が少し茶色くなっているのも気になります。

■その上、中央前歯2本の間のつめたものものいて放置しているので、裏からけずって、前に貫通しないか不安です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トキダさん
返信日時:2012-05-07 11:44:30
小林先生、貴重な情報をありがとうございます!


参考:根管治療を見せて頂き、

1.1つ目の映像を見せて頂き、まず驚いたのが、青いシートをして、歯だけを出せば、削ったものや水が口の中に入る確率が低いですよね?
ということは、吸いとって口が渇くことも…

2.今の治療は、あんなシートを使っているのですか?
  それが普通だとありがたいような…

3.根治治療の件は、少しは解りましたが、一度神経をとっている歯は、その治療にかかる時間は、その分かからないと思っていていいでしょうか?(苦笑)

4.膿が出てくるとありましたが、それは、神経等抜くと出てくるものですか?

5.日頃の口臭も気になっているのですが、それとも関係ありますでしょうか?

6.根治治療で1本歯で数回かかる時というのは、どのような時なのでしょうか?


先生方、本当にすみません。
あせっている私に、教えて頂けましたら、ありがたいです。



タイトル [写真あり] 前歯の詰め物が取れて、裏がザックリ虫歯のような…
質問者 トキダさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中