虫歯を削って1ヶ月、仮封状態だが冷たいものがキーンとしみる

相談者: めいさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-05-08 17:19:01
⇒参考:過去のご相談
「銀インレー下の虫歯を削った際に歯の欠片が出てきた、削り過ぎたのでは?」



1ケ月前に虫歯を削ってプラスチックの仮の詰め物を入れていますが、冷たいものがキーンとしみます。

次回はもう一度麻酔をして、銀歯を入れる為に再度削るそうです。
ですが、プラスチックの仮のものでも冷たいものがしみるのに、金属をいれたら、さらにしみるようになってしまうのはつらいです。

それともこの痛みはもっと時間が経てば、自然とおさまるのでしょうか?

出来るだけ神経を残すように処置はしていただいたのですが、担当の先生はしみるのが我慢できないのなら、神経をとるしかないとおっしゃっています。
この場合神経をとらずにしみなくする方法はないのでしょうか?

よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-08 21:39:16
こんばんは。

〉それともこの痛みはもっと時間が経てば、自然とおさまるのでしょうか?

おさまる時と難しい時があり、今回がどのレベルかは文面からは何とも言えません。
目安として瞬間的な凍みから持続的になったり、凍みるところから痛みに変わったりすると危険信号かと思います。

汚れが溜まりやすかったりするようであれば、最終的な詰め物で様子を見たりすることもありますから担当の先生と相談するといいと思いますよ。


〉この場合神経をとらずにしみなくする方法はないのでしょうか?

基本待つしかないと思います。

参考にしてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-08 22:08:50
こんばんわ

滲みるのはつらいですよね(>_<)


仮のふたに隙間があったり、少し取れたりしているとしみることがあります。

あと、場合によっては仮のふたでは若干しみることがあります。

もし、我慢が全然できるしみであれば、様子を診るのも一つの手かなと思います。

どちらにせよ、取れたりかけたりしていないか一度、診ていただいてはいかがでしょうか。


余談ですが、金属を入れても何か月かすると痛みがなくなる方もおられますよ。

しかし、生活に支障が出るようでしたら神経を取ったほうがいい場合もありますのでね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいさん
返信日時:2012-05-11 18:20:13
お礼が遅くなり申し訳ありません。

担当の先生に今の症状を話しましたら、手前の歯にも仮のつめものが、びったりついているので、汚れがたまりやすいから、最終的な詰め物をして様子をみましょうと言われました。
多分しみる感じは、じょじょになくなってくるだろうとのことでした。

心配症で今後どうなるか、不安でいてもたってもいられなくなってしまいますが、こちらのサイトの先生方が本当に親切に親身になって回答して下さるので、とてもありがたく、救われる感じです。


本当にありがとうございました。



タイトル 虫歯を削って1ヶ月、仮封状態だが冷たいものがキーンとしみる
質問者 めいさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中