充填前の探針に歯垢が付着していた場合、二次カリエスの可能性は?

相談者: irinaさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-05-20 12:17:59
参考:過去のご相談
黒くなっているC2の虫歯の進行が遅いのなら放置してよいか?



虫歯を削る前に、歯周病の治療で、衛生士歯茎に付いた歯垢を探針で取って、それを見せてもらいました。

その後、医師が虫歯治療前歯を削った後、前回の治療時のレジンの残りを探針で削り落とされていたようですが、その探針に歯垢が付いていた場合、2次カリエスの可能性はありますか。

衛生士に歯垢を取ってもらって、歯垢がそのままになっていた探針を使われたと思います。

その後、充填補充をしたのですが、もし、削ったところに歯垢が付着したままだと、内部で虫歯が発生するのでしょうか。

心配になってしまい、教えていただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-20 12:21:54
>その探針に歯垢が付いていた場合、2次カリエスの可能性はありますか。

それ自身で2次カリエスの原因になるとは思えません。


>充填補充をしたのですが、もし、削ったところに歯垢が付着したままだと、内部で虫歯が発生するのでしょうか。

レジン充填する場合は、接着処置の段階で除去されるので問題ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: irinaさん
返信日時:2012-05-20 14:11:10
細見先生


早速のお返事をありがとうございます。

「接着処置の段階で除去される」とのことで、付いたとしても、除去されているということなのですね。

また、もし、歯垢が内部に残ったとしても、「それ自身で2次カリエスの原因になるとは思え」ないとお考えなのですね。

回答していただき、疑問が解消し、安心することができました。

本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-20 14:20:14
歯垢が内部に残ったとしても、「それ自身で2次カリエスの原因になるとは思え」ないとお考えなのですね。

内部に残ることは無いという考えです。

内部つまり窩洞内にプラークが残った状態で充填されることは、ないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-20 16:56:03
irinaさん
こんにちは。

歯垢を見ると、ばい菌って怖いって思いますよね。

ただ、僕も探針についた歯垢が原因で、二次カリエスになることはないと思います。

また、詰め物をするときに、歯垢が付いた状態で詰めることは考えられません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-20 19:18:21
施術の段階では関係無いとは思います。
ただ、今後歯垢が慢性的についている状態にあるなら、二次カリエスができる可能性はあります。

ですから、歯垢を残さないようなブラッシングをこころかげください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-20 19:56:08
僕も、諸先生の意見に賛成です。

充填をする時に、消毒・中をきれいに処置(プライマー処置、ボンディング、乾燥など)しますので、歯垢が残ったままでの、充填はあり得ないと思います。

まず、ご安心なさって、下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: irinaさん
返信日時:2012-05-20 21:25:06
細見先生

「内部つまり窩洞内にプラークが残った状態で充填されることはない」のですね。
理解しました。


橋本先生

回答をありがとうございます。
歯垢の細菌を顕微鏡で見たので、想像すると本当に怖くなりました。
でも、今回の場合は大丈夫なのですね。
安心しました。


田部先生

回答をありがとうございます。
ブラッシング、きれいに歯垢を落とすことはなかなか難しいですが、毎日練習を続けます。


川崎先生

回答をありがとうございます。
「充填をする時に、消毒・中をきれいに処置(プライマー処置、ボンディング、乾燥など」することが、標準なのですね。

処置中は、目を覆われているので何も見えず、不安になってしまいましたが、安心してよいのですね。
ほっとしました。
ありがとうございました。



タイトル 充填前の探針に歯垢が付着していた場合、二次カリエスの可能性は?
質問者 irinaさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中