歯医者で歯の掃除してから痛みがあるが削られたのでしょうか?

相談者: yucochanさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-07-15 19:42:09
参考:過去のご相談
〔写真あり〕自宅でできるホワイトニングの種類について



先日

「水の出る機械で歯を掃除しておきますね」

と言われしてもらったのですが、あれは歯を削っていたのでしょうか?
研磨ですか?

確かに前歯の裏のヤニは綺麗になくなっていましたが、奥歯は機械で掃除している間、時々神経にピリピリして痛かったのです。

奥歯ですし、健康な部分を削ってまで綺麗にはしてもらいたくなかったのですが、4,5日経った今でも神経が痛いです。

一体何をしていたのでしょうか?

虫歯でもないのに歯を削られていたとしたらショックです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-15 19:55:31
どうでしょう、歯科医院には色々な道具が有りますから。

実際どの様な道具を使ったかは処置した者にしかわかりません。

主治医にお尋ねくださいね。


ただ個人的には超音波スケーラー、音波スケーラー、プロフィーなどではないかと想像しています。

スケーリングした後、知覚過敏のような症状が出ることもありますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-16 09:23:34
yucochanさん

おはようございます。

細見先生と同じです。

お掃除をするときに、yucochanさんが思われているように歯を削ることは、まずないと思います。
それは、安心していただいていいと思います。


研磨は、厳密には(ごく少量)歯を削ります。
しかし、研磨によって、術後痛みが出ることは考えにくいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-16 15:05:39
こんにちわ。カワサキです。

おそらく、「超音波スケーラー」だと想像します。

歯を削っているのではないのですが、超音波の力で、振動させながら、歯石や汚れを落とします。

そのため、お掃除中に、ピリピリ、痛みを感じたのだろうと、思います。

恐らく、一過性の痛み(神経が興奮して、敏感になっている)ではないでしょうか(想像・私見)

担当の先生に、相談・痛いところを、チェックしてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yucochanさん
返信日時:2012-07-16 15:46:33
細見先生、橋本先生、川崎先生
ご回答ありがとうございます。

心配のない痛みだということで安心しました。
今日になって痛みもかなりなくなってきました。

なにやら若い女性の方がされたこともあり、それだけでも不安でしたので…。

またよろしくお願いいたします。



タイトル 歯医者で歯の掃除してから痛みがあるが削られたのでしょうか?
質問者 yucochanさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中