転院先で虫歯が見つかったのはレントゲンの性能が良いから?

相談者: すみこうゆうさん (50歳:女性)
投稿日時:2012-07-20 11:33:40
参考:過去のご相談
繰り返す歯周病、原因は?
他15件以上



いつもアドバイスしていただき、ありがとうございます。

転院した歯科でのレントゲン虫歯がみつかりました。
前に通院した歯科で2回もレントゲンを撮りましたが、@見つからなかったのはただ、機械の性能の問題だけでしょうか?


それから、ずっとドライマウスで悩んでいましたが、ある時を境に急に唾液がたくさん出るようになりました。
その時にしたことは、フアロムを飲んだことと、ブラッシング指導を受けて、歯茎に沿って磨くように努めたことです。
Aどちらの影響が大きいでしょうか?


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-20 11:59:39
>@見つからなかったのはただ、機械の性能の問題だけでしょうか?

レントゲンの種類や撮影角度でも変わってきます。
100%虫歯を発見するのは不可能です。

また同じレントゲン像を見ても、虫歯かそうでないかの判断は歯科医ごとに違います。



>Aどちらの影響が大きいでしょうか?

分かりませんが、フアロムが影響するとは考えにくいです。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-20 12:01:18
>@見つからなかったのはただ、機械の性能の問題だけでしょうか?

機械の性能よりも読影力の差の方が大きいと思います、ただ虫歯の診断は歯科医によって異なりますので、前医では虫歯では無いと判断したのかもしれません。



>Aどちらの影響が大きいでしょうか?

う〜んどちらも違うように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみこうゆうさん
返信日時:2012-07-20 19:58:40
杉原先生、細見先生、早速のご回答をありがとうございます。

虫歯がうつっていたレントゲンではくっきりと黒い影があり、素人の私でも確認できました。
前の歯科での写真では、その影は全く見えませんでした。
なぜ歯が痛いかの原因が虫歯だとわかって、安心しました。



タイトル 転院先で虫歯が見つかったのはレントゲンの性能が良いから?
質問者 すみこうゆうさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中