頬内側をよく噛むせいなのか粘膜がクレーターのようになっている

相談者: キューチャンさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-08-01 11:10:46
参考:過去のご相談
治療中の歯があたる舌の側面に硬く白いものが出来て痛む



こんにちは。


左上の親知らずが、頬のほうに少し出っ張っているので、頬の内側をよくかみます。

先週、起きたら、そこの部分が痛かったので鏡で見ると、血豆?膨れてはいないのですが、平たい血豆のようになっていました。
いまは、その部分は、周りが白くふやけたように膨れていて中央が窪んでいる、クレーター〔ドーナツ状〕のようになっています。

痛くはないのですが、これは口内炎なのでしょうか?


先週、他の歯の治療に行ったのですが、聞くのを忘れて、次は、お盆明けの予約なので不安です。
慢性的な刺激で癌になることがあるので、心配です。

来月、その親知らずを抜く予定です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 11:27:44
こんにちは。

>慢性的な刺激で癌になることがあるので、心配です。
>来月、その親知らずを抜く予定です。

慢性的な刺激が癌をつくるのではなく、そこに癌になりそうな何かがあるのに刺激を続けると危険だという事です。

これをかなり勘違いされそうな方向にマスコミやネットでは書かれているので、わざわざ曲解せずそこまでの心配には及ばないように思いますよ。


口腔内に傷を作っている原因はその親知らずなわけですから、来月抜歯予定との事ですので、傷がすごく大きくなっていってしまったりしなければ少しそのまま様子見でもよいような気がします。


ただ傷がどんどんひどくなりそうであれば、その抜歯予定の親知らずを少し削って丸める等して回避する場合もあるので、どんどんこの先も傷が大きくなりそうでしたらおかかりつけの医院に一度相談してみるとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 11:40:18
キューチャン さん、こんにちは

>来月、その親知らずを抜く予定です

ご心配なのでしたら、丸々1ヶ月以上も空けずに、直ぐにでも抜いていただいてはいかがでしょう。

ただ、ご家族の夏休み等で、どうしても来月が良いのであれば、田中先生が仰るように、姑息的ではありますが、傷の回避を図ることも一法かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 22:56:36
こんばんわ。カワサキです。


> 周りが白くふやけたように膨れていて中央が窪んでいる、クレーター〔ドーナツ状〕のようになっています。
> 痛くはないのですが、これは口内炎なのでしょうか?

※(ネット上では、回答しにくいのですが)おそらく、親知らずの咬み傷による、口内炎だろうと、想像します。



> 次は、お盆明けの予約なので不安です。慢性的な刺激で癌になることがあるので、心配です。
> 来月、その親知らずを抜く予定です。

※ 傷口や痛みがひどくなるようですと、お盆明けと言わずに、すぐに担当の先生に、チェック・相談しましょう。
また、必要に応じて、親知らずを抜くのを、早めてもらうといいかもしれないです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 23:45:38
キューチャンさん、こんばんは。

>周りが白くふやけたように膨れていて中央が窪んでいる、クレーター〔ドーナツ状〕のようになっています。
>痛くはないのですが、これは口内炎なのでしょうか?

ネット上では診断ができませんが、口内炎の可能性もあります。



>慢性的な刺激で癌になることがあるので、心配です。
>来月、その親知らずを抜く予定です。

こちらも実際診ていないのでお答えしにくいですが、過度な心配はされない方がいいかと思います。
早期の抜歯をご希望されるようでしたら、一度担当の先生にご相談されることもいいかと思います。


お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-02 13:39:16
こんにちわ

諸先生方と同じくですね。。

口内炎っぽくなってるかもしれませんね。

このような場合抜けば治ることがほとんどですので、早めに抜かれることお勧めしますよ。




タイトル 頬内側をよく噛むせいなのか粘膜がクレーターのようになっている
質問者 キューチャンさん
地域 福井
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 粘膜の病気・異常
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中