水平埋没親知らず抜歯、抜糸も済んだが抜歯穴があいている

相談者: miwaさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-08-05 21:43:01
参考:過去のご相談
水平埋伏智歯の抜歯後に縫った歯茎に段差ができている


以前も1度抜歯後について相談させて頂きました。
ありがとうございました。


無事に抜糸が済みましたが、その後の治り方について教えて下さい。

右下の水平埋没親知らずだったので、隣の歯の歯茎も切開して抜歯をして縫合してもらいました。
ちょうど1週間後に抜糸が済みました。

1週間で穴が完全にふさがるとは考えていませんでしたが、完全にまた親知らずがあった場所にポッカリ穴が空いている状態です。

となりの切開した部分は平らな状態ではないですがくっついています。



1か月前に左下の真っ直ぐな親知らずを抜いた時は縫合なしだったのですが、その時と同じように大きく穴が空いています。
この左下に関してはもう穴は塞がってまだ凹みはありますが順調に回復している様子です。


今回の右下もまた同じ様に抜糸後に穴があいても自然に治っていくのでしょうか?

左下の時よりも歯茎がブヨブヨしてる様にも感じます。
さらに、まだ若干腫れも感じられるのですがこれも自然に穴が回復すると一緒によくなるのでしょうか?


左下とは切開、縫合と少し治療の過程が違うので心配しています。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-05 21:49:02
>今回の右下もまた同じ様に抜糸後に穴があいても自然に治っていくのでしょうか?

基本的には左下同様に治っていくと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-05 22:29:48
miwaさん

こんばんは

>今回の右下もまた同じ様に抜糸後に穴があいても自然に治っていくのでしょうか?

細見先生と同じです。
時間の経過可と共に、自然に治っていくと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 01:15:51
miwa さん、こんばんは

>まだ若干腫れも感じられるのですがこれも自然に穴が回復すると一緒によくなるのでしょうか

親知らずの治癒過程に左右差があるようですが、これはよくあることかと思います。

今しばらく経過を追っていってくださいね。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miwaさん
返信日時:2012-08-07 22:39:54
先生方、ありがとうございます。

まだ抜糸をして日にちも浅いので焦らず治るのを待とうと思います。


ありがとうございました。



タイトル 水平埋没親知らず抜歯、抜糸も済んだが抜歯穴があいている
質問者 miwaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中