クラスプがかかる6番(銀歯)の痛み、高さ調整だけではダメなのか?

相談者: まいかさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-08-07 11:32:54
参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯軋りが強い、ナイトガードは必要ですか?
他多数


半年程前に、左下7番を抜歯しました。

その後の治療方法として、インプラントブリッジ部分入れ歯を言われました。


インプラントは手術も怖いし、高額。
ブリッジで奥歯は良くないと聞き、何もしないで、経過観察ではダメかと聞いたら、上の歯の為にも何か入れた方が良いですといわれ、健康な歯を、一番削る事の少ない部分入れ歯でお願いしました。


しばらく使っていたのですが、部分入れ歯のクラスプの掛かる6番に
痛みが出始めました。

6番は、神経も治療済みで、銀歯になっています。


最初は、痛い時があったり痛みがおさまったりな感じだったので自己判断ですが、少し、歯を休めようと思い、部分入れ歯を外し、様子を見ていました。

(治療して頂いていた歯医者では、部分入れ歯の調整で、4回程行ったら、もう、そんなに何回も出来ないから、次の診察は半年後くらいにして。。と、言われています)


波があった痛みも、この2日位、継続した痛みになっていたので、違う歯医者に行きました。

レントゲンを撮って頂き、根に病巣はみられませんと言われましたが、痛みがあるので、銀歯を外しましょう。と言われました。

銀歯を外したら、その後どうするんですか?と聞いたら銀歯も良くないものの一つと思うので神経の治療をして、銀歯でない物を被せましょう。
そして、何も無い7番の所には、親知らずの移植、またはインプラントを…と、どんどん話が進んでしまったので、6番の噛み合わせを、少し削ってもらって、様子を見るんではダメですか?と聞いたら、根の薬もちゃんと入っているので、それでも良いなら、そうしますが、根本的な解決にはなりませんよ。
だから、これで痛みがなくなったからといっても、応急処置だけですからね。
左で物は噛まないで、と、言われました。



そこで、

@今回、高さを削ってもらって、様子を見たいと言った私の発言は、どう思われますか?
やはり、歯科医のいうように、外してしまった方が良かったのでしょうか?


A奥歯が1本抜けたことによって、今後、このような感じで、どんどん歯がダメになっていってしまうのでしょうか…


とても心配で、毎日が不安です。

どうぞよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-07 12:01:52
>@今回、高さを削ってもらって、様子を見たいと言った私の発言は、どう思われますか?
>やはり、歯科医のいうように、外してしまった方が良かったのでしょうか?

個人的には、取り敢えず介入量の少ない治療を試すのは良いと思いますよ。



>A奥歯が1本抜けたことによって、今後、このような感じで、どんどん歯がダメになっていってしまうのでしょうか…

そんな事は無いと思いますよ、ちゃんと定期検診、メンテナンスは必要だと思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 12:09:38
個人的にはまずは入れ歯を外してみて、様子をみる方法を選択するかもしれないと思います。

左下八番はありますか?
あれば六番八番にバネをかけるタイプの入れ歯を作るでしょうが、八番がなく六番にだけにバネをかけるタイプの入れ歯は作らないかもしれません。


奥歯が一本抜けると歯の数で考えると1/8機能性で考えるとそれ以上の低下があると思います。
当然他の奥歯に少しずつ負担は増えるのでこれ以上歯がなくならない様にすべきだとは思います。

今の歯を大事にする事とインプラントの様に負担できる部分を増やす事です。
インプラントが不可能なら前者の今の歯を大事にする事がとても大事になると思います。



@についてはかみ合わせ歯根の長さ、歯周病の状態などのことからどちらが正しいとも分かりません。

Aについては上に書いたとおりです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2012-08-07 13:50:32
お忙しい所、お返事ありがとうございます。

歯を高さ調節してもらったのですが、一ヵ所だけどうしても当たりが強く感じたのでもう一度、歯医者に行って調整していただきましたが、今度は、左上下5番と4番の当たりが強くなっています。

まだ、痛みという感じでもないと思いますがそれに近いような違和感があります。


左下4番と5番を少し削りましょう、と言われましたが、虫歯もなければ、一度も治療をしたことの無い健康な歯です。

こっちが高いから、こっちを削って、そしたら、今度は別の所が高いからまた削って…
そしたらまた別の所が…

と、エンドレスになりそうな気がしてしまい…
削るのはやめてもらったのですが…


一応、右側も噛み合わせはあるので、大丈夫とは思いますけど…
とは言ってもらえましたが…

@健康な歯でも、当たりがあるのなら、削った方が良いのでしょうか?

A今回、削らなかった事により、また何か問題が出てくる可能性があるのでしょうか?


今回、歯科医がやってくれたのではく、最初から最後まで歯科助手の方がやってくれました。
歯科医は一度も来ませんでしたが、このような事はあるんですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2012-08-08 11:39:27
度々申し訳ありません。

もう一つ教えて下さい。

B当たりが強く感じても、慣れるものですか?
慣れた方が良いですか?

Cやはり、左側は使わない方が良いですか?


お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル クラスプがかかる6番(銀歯)の痛み、高さ調整だけではダメなのか?
質問者 まいかさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
部分入れ歯のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中