抜歯矯正で皺が増え後悔。矯正をやめ、インプラントで顔は元に戻る?

相談者: 不安で不安でしかたないさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-08-12 10:27:20
参考:過去のご相談
歯列矯正における顎関節症について
  

何度も質問してすいません。
前回奥歯の近心移動について質問したものです。

上4番左右下5番左右抜歯して、矯正中4ヵ月目です。
以前は奥歯の移動で顔の変形を心配していたのですが。。


今回は抜歯跡4ヵ月してからほうれい線がひどいです。
口まわりがシワシワになって老婆みたいです。
気にしすぎの範囲ではないと思います。

わたしは前歯のがたつきを修正するためであって、出っ歯ではないので、出っ歯をさげた要因のほうれい線ではないです。
前歯のがたつき修正後奥歯を近心移動予定なので、抜歯ヵ所は穴のあいたままです。


自分なりに考えた原因は、抜歯ヵ所で何十キロの力で噛んでいたのが、なくなり顔の筋力がそこだけなくなったからではないかと思ってます。

担当医師には穴があいているのだから皮膚がへっこんでみえるといわれましたが、しわの感じからしてそうではないと思います。

シワシワになってしまったことで自分に自信がなくなりました。

本当に歯列矯正後悔しており、今すぐにでもやめたいです。
矯正の先生には将来のためにも続けたほうがいいと言われましたが。


4本も抜歯したらやめれませんか?

自分の歯で噛むといういみで、インプラントにすれば顔はもとにもどるのでしょうか?
本当に悩んでいます。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-12 16:50:25
>4本も抜歯したらやめれませんか?

患者さんには途中で中断することを決断はできると思います。
ただそれ以降の状況に関しては全て自分の責任という条件で。

>自分の歯で噛むといういみで、インプラントにすれば顔はもとにもどるのでしょうか?

抜歯した部位に入るサイズのインプラントがあればインプラントをすることは可能だと思います。

この場合インプラントと前後の歯の間に必要な骨がなければいけないと思います。
インプラントにしたから顔が元に戻る保障はできないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 不安で不安でしかたないさん
返信日時:2012-08-12 17:12:08
柴田先生ありがとうございます。

必要な骨がなければとはどうゆうことなのでしょうか?
ない場合もあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-12 17:26:42
インプラントと前後の歯の間には必要な骨の量がミリ単位で決まっていると思います。
また同様にインプラントの頬側舌側にも骨が必要です。

頬側舌側の骨は抜歯に伴い次第に吸収します。
前歯のがたつきを修正する過程で抜歯した穴が小さくなり、前後的な幅は小さくなることはあると思います。

結果としてインプラントの為に必要な骨の量が足りなくなることは考えられます。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-08-13 09:21:29
前歯のがたつきはほとんど改善されているのですか。

それにもかかわらず抜歯部位のスペースがほとんど残っているという事は、現時点では前歯が前方に出てきたのでしょうか。
それとも歯列の側方拡大が行われたのでしょうか。

それによってもほうれい線を含めた口輪筋の状況が変わったのかもしれません。

もちろん抜歯した事や歯の移動により、咬合力咀嚼力が一時的に低下する可能性はあります。
ただこれは矯正後には必ず回復します。

筋力低下によるものかもしれませんし、抜歯部位にできた物理的空間のせいで、ほうれい線が生じたのかもしれません。

ただ、筋力とほうれい線の関係は明らかにはなっていません。


個人的には、担当医を信頼されて、矯正継続が望ましいと思います。

ただ自己責任で矯正中止、インプラントという選択肢はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 不安で不安でしかたないさん
返信日時:2012-08-18 10:48:11
伊藤先生回答ありがとうございます

前歯のがたつきはほぼ改善してます。
若干出っ歯になってます。

もとからそこまでひどくないのでもとの位置に戻したところであまり埋まらないと思います。
抜歯なしだと出っ歯になると言われ、噛み合わせのため4本抜歯とゆーことで抜歯しました。

全体的にはあまり変化してないので抜歯のせいで、顔のシワができているように思えますが…。

インプラントは高額ときいているのでそれも悩みどころです…

矯正がおわれば元に戻ると保証があるならいいのですが…
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-08-19 18:43:33
抜歯のせいで、顔のシワができているように思えますが…。

だとすると、矯正でスペースを閉鎖すれば、しわは取れるかもしれませんが、もちろん断言できません。


>矯正がおわれば元に戻ると保証があるならいいのですが…

誰にも保証はできないと思います。




タイトル 抜歯矯正で皺が増え後悔。矯正をやめ、インプラントで顔は元に戻る?
質問者 不安で不安でしかたないさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
インプラントその他
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中