前歯にセラミッククラウン本着後、ぐらつきと薬品の味を感じる

相談者: にゃんころさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-09-13 05:44:05
教えて下さい。

1.2番にセラミックの歯を二週間前に本着しました。
2.3日前から、2番だけぐらつきを感じ変な薬品の味がします。
硬い物を前歯で噛んだ覚えも、打った覚えもありません。

その、ぐらついてる歯を指で動かしてみると、歯の中でゴリゴリ?ガシガシ?何か音がします。
近々、治療してくれた歯科に行きます。

そこで、ご質問です。

1.ぐらついてるセラミックは簡単に外す事ができますか?

2.壊して、作り直しですか?

3.ぐらついた原因

3について、セメント量不足?
光で固めてません。
固まるまで、手で押さえていました。

かなりの時間費やしたので、作り直しは避けたいです。泣

先生、急ぎで教えて下さい。
お願いします。泣


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 07:34:16
にゃんころさまおはようございます。
セラミックの冠を本着したが2番がぐらついているわけですね。


>1.ぐらついてるセラミックは簡単に外す事ができますか?

やってみないことには何とも言えませんがおそらく外せると思います。


>2.壊して、作り直しですか?

実際に拝見したわけではないので何とも言えませんがぐらついた原因を特定して取り除いておく必要があると思います。
個人的にはやり直したほうがいいような気がいたします。


>3.ぐらついた原因

こればっかりは拝見してみないと何とも言えません。

Drをかえたほうがいいような気も致します、参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんころさん
返信日時:2012-09-13 09:07:03
山田先生さま
朝のお忙しい時間帯に、早速のご回答ありがとうございました!
感謝申し上げます。

一つだけ…
見てみないと、とは思いますが、仮に例として、ぐらついた原因として、どういった原因が考えられますか?

セメントの量不足
・光で固めるべきだった
・コアに対し歯が合っていなかった

など…

一応、自分なりに知識をもっていたいので。


今、通ってる歯科は正直失敗でした。
長期に渡り、失敗を繰り返され、やっと何とか出来上がったセラミック歯を本着し、ホッと解放されたと思ったのに。
本当のところ、セラミックのお金返金してもらい、別の歯科に行きたいぐらいの気持ちなんです。泣
話し脱線しましたが、ぐらついた原因いくつか教えてください。
山田先生、又は、他の先生方、教えて下さい。
お願い致します。
明後日、歯科に行くので…憂鬱です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 09:14:07
辛いですね。
心中察します。


>1.ぐらついてるセラミックは簡単に外す事ができますか?

セラミックがぐらついているのか? 
歯ごとぐらついているのか分からないので答えようがありませんが、セラミックがぐらついているだけでしたら 外れるでしょうね

>2.壊して、作り直しですか?

通常、全部作り直しですが、同じ先生が同じ材料で同じ方法で治したら、同じ結果を招く恐れはあります。



>3.ぐらついた原因

下手なのか?
材料が悪いのか?
それとも、内部の歯が突然悪くなったのか?

そこが分からないとなんとも言えません。
ただ、同じウデの歯科医師が 同じザイリョウで治しても結果は厳しい事が多いです。
何がしかの改善点を見つけなければいけません。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 10:31:28
ご相談ありがとうございます。


>1.ぐらついてるセラミックは簡単に外す事ができますか?

今揺れているならば、簡単に外せるかもしれません。
しかし、根が割れていたりするとあまり簡単ではありません。



>2.壊して、作り直しですか?


そうなる可能性が高いと思います。
また、先生方の回答通り、その先生にとってはもう限界のような気がします。


>3.ぐらついた原因


ふつうはあり得ないことですから、治療内容に普通以下のことがあったと思われます。
それもその先生にはもう解決できない可能性もあり得ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんころさん
返信日時:2012-09-13 10:45:58
タカタ先生

ご回答ありがとうございました!
心中察していただいて、本当に、ありがとうございます。
正直、泣きそうな状態です。


さがら先生

ご回答ありがとうございます。
仰られるとおり、私も今行ってる歯科医では、もう無理だと思います。
こちらの相談には何度か投稿させていただきました。

神経のない1.2番の変色が気になり、歯科に行ったのが始まりでした。
お金惜しまないので女だし前歯なので綺麗にして下さいと言いました。

最初、メタルコア入れられ、その上にセラミックを被せられて、本着し、友達から歯がグレーだよ!虫歯?なんて言われショックで、担当医に相談したら、

「本当だね、また一からやり直そうかね。ファイバーコアにすれば良かった。正直、奥歯はした事あるけど前歯は、そんなした事ないんだよね。こんなにメタルが陰影するとは思わなかった。ごめんね。」

と…
そして、ガチガチ壊され中々コアが外れず、根元の自分の歯もまた更に削られたとも思います。
バキバキ言ってたので、もしかして自分の歯に亀裂とかも入ってるかも?です。

それから、ファイバーコアにし、セラミックで、今回の相談です。
もう、いい加減にしてもらいたいです。
私も先生の実験台ではありませんし、仕事もあり暇ではありません。
こんなことなら、変色したままのほうが良かったです。
明後日行って、またコアから作り直すと言われたら、私はもう嫌です。

何回も何回も壊される度に、歯茎は傷み、時間もかかります。
同じ先生にかかると、また同じような事が起こるとの事ですし、他院に行くとまた、多額なお金が発生するし…
どうしたらいいのか…
仕事が手に付きません。泣
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんころさん
返信日時:2012-09-15 14:52:27
今日の午前中、歯のぐらつきを見てもらいに行きました。


先生
「ほんとグラグラしてるなぁ〜嫌な予感だな〜一回レントゲン撮ってみよう………(レントゲン見ながら)ん〜…レントゲンじゃコアが割れてるとか、どうなってるのか、分からないなぁーとりあえず今日は綺麗に磨いて消毒して暫く様子見てから、おかしかったらまた来て」


「えっ??おかしかったから来たんです。ぐらついてる原因を調べないのですか?様子見たところで、ぐらつきは治らないと思うんですけど!変な味が染み出て臭いし、また来てって…」

先生
「とにかく今日は何もしようがないから、また気になるようならおいで」

こんな、やり取りで泣きながら帰りました。
もう、二度と行きたくありません!!
先生方、どう思われますか????
ぐらついたら消毒して患者に様子みさせますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 16:08:49
>先生方、どう思われますか????
>ぐらついたら消毒して患者に様子みさせますか?

急患飛び込みで他の患者さんを待たせてしまうようなら「次回時間をしっかり取って対処します」と言う事はあります。

アポイントを取ってこられた患者さんにはそれなりの対処をすると思います。
(状況に応じて対処の仕方は変わると思いますが…)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 17:38:33
お話からでは、様子を見ては・・・とは言えない状況のような気がいたしますね。

こちらでの相談は、生意気な言い方で恐縮ですが 一方のご意見ですので担当の先生のお考えなどは聞けません。

なので、お話での先生とのやり取りがそのまんまだったとすると今の先生にお任せするより、転院されてもよいと思ってしまいます

しかも早めに。

変な味やにおいが生じているようですので、にゃんころさんも早く解決したいと思われているでしょうね。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんころさん
返信日時:2012-09-21 10:38:50
櫻井先生
水澤先生
ご回答ありがとうございました。
お礼のお返事が遅くなり申し訳ありません。

その後なんですが、私はコアごとやり直すしかないと思ってた以上に大変な事になっているようです(泣)
メタルコアを壊す際、自歯も折れて、神経に詰めてるのも折れてるらしく、歯を抜かないといけないみたいです。
神経のない黄色い変色が気になり、ただ白さだけ求めて来院し、3月〜9月現在まで毎週、毎週通い、かなりの時間費やし…
抜歯って…あんまりです。(泣)
高いお金出して、どうともない歯を抜かれに行ったようなもんです。

私、もうどうしたらいいのか…
今まで1本も抜いた事ないです。
抜かないでいいように歯を今まで大事にしてきました。
それなのに、こんな酷い話しないです。
今後、どうするべきか、色々考えていきます。

長期に渡り、忙しい中、沢山の先生方の回答には救われました。
本当に、ありがとうございました。



タイトル 前歯にセラミッククラウン本着後、ぐらつきと薬品の味を感じる
質問者 にゃんころさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の異常・トラブルその他
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中