ホルモンバランスが崩れているときは甘味痛が出やすい?

相談者: izumi366さん (31歳:女性)
投稿日時:2012-09-26 21:00:08
ここしばらく自宅を離れておりましたので以前のお礼などできずに大変申し訳ありませんでした。



さて質問なのですが、現在月経3〜1週間前で、眠気が強いなどの症状も出てきているので、月経前期間にはいったなよはわかっています。

左上7番が、穴というほどの虫歯ではなく、先生が風邪をかけても平気という程度なのですが、虫歯の場所が噛みあわせの部分ではなく側面部であることから、上顎が邪魔してブラシが入りにくく汚れが溜まりやすいので治療をもしもするのならインレーでと言われた場所があります
現在は様子見です。


そこが先ほどチョコレートを噛んだ時に甘味痛がしました。
数秒で治まりましたが。

それを先生に電話でお伝えしたところ、歯茎の不調になる覚えはありませんかと問われたので、月経前とお伝えすると、

「それならばホルモンバランスが変わっているときなので甘味痛も起きやすいです。
とくに甘味は痛みとして感じやすいので、沁みなどがなければ歯茎の調子がけん引の可能性もあるのでもう少し様子を見ましょう」

と言われました。



ホルモンバランスが変わると甘味痛は通常時より起きやすいのでしょうか?

また、虫歯自体の大きさはレンジで済むらしいのですがインレーにするというのはどうなのでしょう


側面部なのにインレーで済むのでしょうか。
クラウンじゃなくて??
甘いものを食べるたびに甘味痛があるわけではなく今日の場合、その歯でチョコレートの塊(トリュフ)を噛みました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 22:42:41
こんばんわ。カワサキです。


> ホルモンバランスが変わると甘味痛は通常時より起きやすいのでしょうか?

※ はっきりとした、因果関係は、ないように思います。(私見)
※ 歯肉が、腫れる・出血しやすいなどは、あります。



> 虫歯自体の大きさはレンジで済むらしいのですがインレーにするというのはどうなのでしょう?

※ 隣接面に、カリエスがあり、レジンでは充填しにくい。
※ 咬合の負担にレジンでは、耐えられない。
などが、想像されます。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: izumi366さん
返信日時:2012-09-27 00:21:45
回答ありがとうございました。

ということは甘味痛そのものとは直接関係なくても、噛んだ時ですから歯茎の調子で痛いことも考えられるのですね。


因みに甘味痛というのはわりと出やすい痛みなのでしょうか。
先生は電話で、痛みを伝える成分?が甘味に反応しやすいので割とホルモンバランスや歯茎の調子に敏感。と仰っていたのですが。

側面部でレンジでダメなのはなるほどと納得しました。
先生はたしか、クラウンではなくできればインレーにと言っていました。
側面部でインレーというのはできるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-09-27 12:42:55
主治医の先生の考え方に賛成です。

ホルモンバランスが崩れた時や、使用状態が悪い時、強度のストレスで甘味痛が出やすいという実験がアメリカのものであります。

それが、歯茎炎症由来ということではなく、エナメル質が薄くなっていて象牙質へ刺激が伝わりやすい部位ということのようですが、簡単に歯茎の調子とお伝えすることもあると思います。



虫歯自体の大きさはレンジで済むらしいのですがインレーにするというのはどうなのでしょう

左上側面の虫歯ということですから、レジン修復などの充填処置を確実にしようとすれば完璧に防湿して器具を入れることが処置の時間つ図けることが困難なので、型どりをして口腔外できちんとフィットした修復物を作成して、セメントでつけましょうということだと思います。

いい方法だと思います。


現在、象牙質が虫歯で露出しているようですから、何度も同じような刺激が加わると神経に不可逆的な炎症がおこる可能性がありそうです。
まだお若いのですから、早めに修復処置をしていただいてはいかがでしょうか?


甘いものは歯髄を無用に刺激しますから、処置前までは反対で食べるほうがいいですよ。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: izumi366さん
返信日時:2012-09-27 14:58:31
現在はまだ穴にもなっておらず、先生は意識して出来るかぎり磨いていけばそう悪化するタイプの虫歯ではないと仰ったんですが、穴になってなくても象牙質が露出してということもあるのでしょうか。

先生は様子見とおっしゃりましたが、一応調子悪くなりそうな原因がある時とはいえ甘味痛がするということは、処置してもらった方がいいですね?


実は反対側が神経の近くまで削ってインレー入れたのが8月の10日で、まだ小さな自発痛と、普通なら冷たいと言わないようなものでも染みてしまうので(先生は3か月〜半年はあり得るので、熱いものが沁みた時だけ言ってくださいといいました)ちょっと憂鬱なのですが、今のこちらについては先生が様子見てどいうことは神経は大丈夫だと思うのですが、インレーの予後というのはやはり処置が早いと大分違ってきますか?

来月末ちかくに検診で受診するのでその時に言おうかと思うのですがきちんと歯磨きをしていれば1か月で極端に悪化はしませんか?



タイトル ホルモンバランスが崩れているときは甘味痛が出やすい?
質問者 izumi366さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中