高さもなく残存歯質も根っこだけの歯。次回詰め物が取れたら抜歯?

相談者: あひるさん (43歳:女性)
投稿日時:2012-11-05 21:50:03
お世話になります。

右下の7番の歯が子供の頃から詰め物になっていてクラウンといえるのか元の歯も根っこだけで高さもほとんどない状態です。
(見た目は平べったい銀が乗ってるだけのような感じ)

歯の状態は今は特に問題はないのですが現在行きつけにしている歯科医の先生からは、今度詰め物がとれたらもうかぶせられないと思うから抜歯になるだろう、と説明されました。
3年前ぐらいにこの銀が外れたことがあり、その頃は今の歯医者さんにはかかっておらず飛び込みで始めての病院に行ってつけてもらいました。
(特に問題はなかったようですぐつけて終わりました)
その時の先生は、次取れたら型を取って作り直しだな、と言われたのですが・・

こういう場合は先生によって判断は変わるのでしょうか?
自分としてはなるべく抜きたくはないので外れたら前の先生の所に行ってしまいそうです・・

あと1つ質問ですが、フロスを進められて使っていますがその歯にすると銀が取れそうで怖いです
(取れる=抜歯)を考えてしまうので。
そういう歯は無理にフロスはしない方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-05 21:55:11
脱離の原因として接着剤が溶けるとか歯牙虫歯になるとかその組み合わせとかがあると思います。

あともともと維持力がないケースだとやはり外れやすくなります。

レントゲンをみたり歯牙をみて虫歯になりそうだとか維持力がなさそうだとかという判断の違いではないでしょうか?

フロスで取れるようだと適合が悪くてどこかに引っかかるようなのであまりいい状態とは思えないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あひるさん
返信日時:2012-11-05 22:36:28
柴田先生、ありがとうございます。

3年前につけてもらった時はレントゲン等はしなかったので今の歯科医院の先生が言われている事の方がある意味当たっている?(変な言い方ですが)と思ったほうがいいでしょうか?

ちなみに今まで8本ほど治療してもらい現在は3月に1度定期健診に通っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-05 23:05:48
はずれてしまうのには原因がありますのでそれが虫歯が原因であればレントゲンで分かると思います。

みてみないと分からないことが多いのでネットではお答えに限界がありますのでどうして抜歯になるのか直接担当の先生に聞いてみると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あひるさん
返信日時:2012-11-06 08:13:39
加藤先生、ありがとうございます。

ここ最近詰め物が取れることはないのですが、前は取れたものを持って行くと虫歯で削ったりしない限りまたそれを付けて終わり、ということが多かった気がするのですが、原因があるから外れるのであって、本来は作り直したほうが良いのですか?
(他の歯科に通ってる夫もよく取れたといってはすぐに付けてもらって戻ってくるので、そういうものかと思ってました)

それと先生から抜歯の話の時に言われたのは、かぶせるところがない?(歯がほとんどないので)ということを言われてました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-06 08:44:02
被せるものの接着面積が少なければ、確かに外れやすいのは想像できますね。

その場合、内側保持や、クラウンレングスニング エクストルージョン などでその面積を稼ぐこともあるでしょう。

ですから、外れた=抜歯とはならないことも多いと思います。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あひるさん
返信日時:2012-11-06 09:17:37
水澤先生、ありがとうございます。

歯が無いにもやり方はあるんですね。
ちょっと安心しました。
ただ今通っている医院の先生は、最初に治療方針を相談する時(悪い歯は全て治してもらいたかったので、レントゲンや写真など全て終わってから)この歯については詰め物が取れたら抜歯になると思うから、その後自分でどうするか、放置やインプラントなどの方法もありますよ〜的なことまで言われたので、恐らく抜くことになると思います。

評判のよい先生で予約もとりずらく実際治療も丁寧で全てお任せしようと思ってたのですが・・

この場合、この歯に関してだけは他の医院にかかってみても良いのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-06 09:59:38
ご相談ありがとうございます。


下の7番は、時々そういう状態になっていることを目にします。

何とかなるものですから、すぐにあきらめて抜歯することは、まだ避けたい気がします。

というのは、もし抜歯してしまうと、上下のスキマがとても小さくて、インプラントも簡単にはできないからです。

また、抜歯後に放置しておくと、上の歯がすぐに歯茎に当たって痛くなることも稀にあり、そうなると今度は上の歯を削ったり、簡単に考える先生は、また抜歯という話が出てくることがあるからです。


ただ、何度も外れることは良くありません。
歯の中がむし歯でボロボロになってしまうからです。

一般的に、取れないような治療方法もいろいろ考えられます。

ただ待っているだけでは解決できませんが、今はできるだけその歯を残せるように工夫したいところです。




タイトル 高さもなく残存歯質も根っこだけの歯。次回詰め物が取れたら抜歯?
質問者 あひるさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中