抜歯後2週間でブリッジの印象は早過ぎ?舌も傷つけられ歯医者に不安

相談者: カズちゃんさん (55歳:男性)
投稿日時:2012-11-16 22:11:00
こんばんは。

左下奥歯6番が、数年前よりぐらつき歯肉が腫れていました。
痛みが出てきたので近所の歯科医院で診察、相当ぐらついているので抜歯となりました。

抜歯は過去(親知らず4本含め)数本の経験がありますが、今回は麻酔したにもかかわらず数分後激痛(痛み止め3回服用)発熱、下顎の腫れが2日程続きました。


2週間後、ブリッジ型取りするとの事で、5番7番の歯を削り型取りしようとした所、抜歯した歯肉よりまだ少し出血するので来週に延期する事になりました。

治療後、自宅に帰り鏡で口の中をみると舌を治療中傷つけた様子で2ヶ所出血していました。



そこで、今回の質問ですが抜歯2〜3週間でブリッジの型取りは早くないのか、また今の歯科の技量で支障のないブリッジが作れるのか不安のため歯科を変えるべきかアドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-16 22:31:28
>質問ですが抜歯2〜3週間でブリッジ型取り

個人的には少し早いように思いますが、抜歯窩の状態に依ると思います。


>今の歯科の技量で支障のないブリッジが作れるのか不安のため歯科を変えるべきか

これは此処では判断できません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-16 22:53:04
本当は、抜歯後に大きく変化する歯茎の形態が安定するのを待ってから、それにマッチした形のブリッジを製作するべきなのですが、少なくとも国内の多くケースで、もっと早い時期に型取り・装着されているのが実情だと思います。

特に、あまり長い期間をおくと、そのまま治療を中断される患者さんの比率が高い歯科医院などでは、その傾向があるものかと推測します。

御希望は早めに伝えられる方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 00:37:46
個人的にですが、2〜3週間で型とりは早いと思います。

ただ、抜歯時の状況や 抜歯後の状態等にもよってはありますが当院では、ほとんどありませんね。

不安であれば一度違う医院で診ていただくのもいいかもしれません。

あまりに早く入れすぎるとものがつまりやすかったり等不具合がでることもありますので、よく相談されて治療をすすめられることおすすめしますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズちゃんさん
返信日時:2012-11-18 14:03:13
先生方、早速のアドバイスありがとうございました。
遠方ですが前に診察していただいた歯科医に診てもらいます。

本当にありがとうございました。



タイトル 抜歯後2週間でブリッジの印象は早過ぎ?舌も傷つけられ歯医者に不安
質問者 カズちゃんさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジその他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中