6歳児。反対咬合の治療中だが半年前に萌出た永久歯前歯がぐらつく

相談者: ひめりんごさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-12-14 00:15:42
今日夕食の時に子供が下の前歯2本がグラグラすると言ってきました。
前歯2本は永久歯で生えてから半年程経ちます。

特に転んだり、どこかにぶつけてしまったりということはありません。

あまりにも子供が気になるというので、指で触ってみたところ、少し揺れるかな?といった感じでした。

しかし本人はどうしても気になるらしく鏡の前で歯を見てみたり、泣いてみたりと不安で仕方がないようです。

明日かかりつけの歯科に電話をするつもりですが、生えてから半年程経った永久歯でもまだ不安定でグラグラするものなのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-14 01:27:51
こんにちは。

歯は歯冠部分が先に完成し歯根部分は遅れて完成します。

歯が揺れているのであれば、何らかの理由で歯根の完成度が低く、短い状態なのかもしれません。

ただし、正常な歯であっても多少は揺れるものなので、気にしすぎているだけなのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-14 11:32:26
ひめりんごさん、今日は

樋口先生の言われるように多少は揺れるものです。
現在の揺れが、正常の範囲なのかは判りませんが。

ただ、気にしていつも動かしていると、動きは大きくなってきます。
ご自分では動かしてみない方が良いでしょう。

例えば、地中に打った杭を、揺すっていると、緩んで抜けてしまいます。
気にして動かしていると、動きはよけいに大きくなってきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-14 12:31:54
>指で触ってみたところ、少し揺れるかな?といった感じでした。

歯を支える歯根膜の感覚は、髪の毛1本の太さでもハッキリと感じられるほど敏感なので、他人が触って少し揺れるかな?と感じるくらいの動揺の場合、本人にとっては結構な量の揺れに感じる場合が多いようです。

実際の揺れが(交換から半年ということを考慮しても)正常範囲なのかどうかはわかりませんが、とりあえずは診察を受けるまでは気にしすぎず、触りすぎず、を心がけると良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-14 12:43:09
可能性は少ないと思いますが、放っておけない問題が発生しているかもしれません。

まずは、ご近所の歯科医院を受診された方が無難だと思います。

ネット相談では、実際の状態がわかりません。

もし放置することが望ましくない問題が存在した場合には、問題が大きくなって、後悔するかもしれません。

たとえば、永久歯萌出段階で、望ましくない歯並びで萌出している場合には、前歯に過剰な負担がかかっている場合もあります。

そのような場合には、永久歯が削れたり(摩耗)、歯根吸収が発生している場合もあります。


もちろん、なにも問題が発見されなければ、安心を得ることできるでしょう。


繰り返しになりますが、まずは、実際に歯科医院を受診されることをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひめりんごさん
返信日時:2012-12-14 12:51:12
樋口先生

早々のアドバイスありがとうございます。

歯根部分の方が遅く完成するのですね。
本人の気にし過ぎならよいのですが...。

歯科に電話をしたところ、年末で混雑していることと、今現在、痛みがないため、予約は一週間先となりました。

受診まで様子をみたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひめりんごさん
返信日時:2012-12-14 12:58:49
小牧先生

アドバイスありがとうございます。

子供に早速、動かさないように伝えます。

歯科の予約が一週間先なので、それまでは子供を安心させ、なるべく気にしないようにさせたいと思います。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひめりんごさん
返信日時:2012-12-14 13:13:37
堀先生

アドバイスありがとうございます。

歯根膜の感覚は、とっても敏感なんですね。
子供が歯がグラグラして気になって仕方ないと言った気持ちが少し分かったような気がします。

歯科が混雑していて予約が一週間先になりました。
この一週間、子供の不安解消に努め、気にし過ぎてあまり触らないよう言って聞かせたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひめりんごさん
返信日時:2012-12-14 13:38:42
堀内先生

アドバイスありがとうございます。

私も万が一の事があっては嫌なので、本日歯科の予約を一週間後にとりました。

歯並び矯正歯科に通っており、反対咬合の治療中です。
現在は反対咬合は治っており家にいる時のみ現状キープする為のマウスピースをしております。

上の前歯がまだ乳歯なので永久歯に生え変わってから治療再開の予定です。

今は一週間先の受診まで、子供の様子を見守りたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-14 13:48:52
反対咬合の治療中です

なるほど、そうでしたか。
矯正の先生に相談される方が良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひめりんごさん
返信日時:2012-12-14 14:10:16
藤森先生

アドバイスありがとうございます。
藤森先生のアドバイスを読み、早速矯正歯科に電話をしました。

今日診察して頂けるとのことなので行ってきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 6歳児。反対咬合の治療中だが半年前に萌出た永久歯前歯がぐらつく
質問者 ひめりんごさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の生えかわり(生え変わり)
噛み合わせ(咬合)治療
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中