3本ブリッジにしたインプラントを数年後5本に拡張できる?仮歯は?など

相談者: 裕次郎Uさん (40歳:男性)
投稿日時:2013-02-04 18:29:46
@この度、右上4番6番にインプラントを入れて、ブリッジ上物にしたとします。
そして3,4年後に右上2番3番を抜歯して、2番にインプラント埋入して、2、4、6番の5本ブリッジにできるのでしょうか?

要するに先に入れた3本ブリッジを取り外し、5本ブリッジに拡張できるのでしょうか?
また、この考え、方法は、インプラント医としては、スタンダードなものでしょうか?

Aこの場合、3、4年後には作り変えるのですから、上物はプラスチック製というか、安いのでやってほしいのですが。
インプラントのサイトを検索しても、プラスチックの素材って、無いようです。

B前歯をインプラントする場合、仮歯のないまま、インプラント2次手術完了まで、前歯なしで過ごすのでしょうか?
前歯がない事を気にする人や、女性とか、どうしているのでしょうか?

よろしくお願いします。


掲示板の使い方がよく分かってなくて、すみません。

下記、追加質問もお願いします。

C根の先部分の根幹治療が終わった歯があります。
右上4番。

その根の先ではなく、根の前側が割れて、差し歯の金属棒が接触するような感じで、腫れと膿みと痛みがありました。

そして、痛み止めと抗生物質を処方され、3日間飲み、今は腫れと膿みが若干ですが、痛みは治まっております。2週間経過しました。
また、1ヶ月以内に抜歯を勧められております。

やはり、抜歯が妥当でしょうか?
治療法はありますか?

この場合、次に腫れ&痛みは、いつ頃、起こりそうでしょうか?

よろしくお願いします。


Dインプラントの術後のクリーニングとかケアって、どうゆうものなのでしょうか?
10分程度の歯石取りや洗浄みたいな感じでしょうか?

だとすると、年2、3回のクリーニングではインプラント周囲炎などは防げませんよね?

インプラント周囲炎&歯周病って、どうすれば防げますか?

術後、何割くらいの人が周囲炎&歯周病にかかりますか?

もちろん、3回/日の歯磨きを正しくするつもりです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 20:52:39
>@3,4年後に右上2番3番を抜歯して、2番にインプラント埋入して、2、4、6番の5本ブリッジにできるのでしょうか?
>要するに先に入れた3本ブリッジを取り外し、5本ブリッジに拡張できるのでしょうか?

理論的、物理的には可能だと思いますが、手間ヒマ、治療計画から考えると「交換するのが解っている」のであれば遠回りはしない方が良いかと思いますが…。


>この考え、方法は、インプラント医としては、スタンダードなものでしょうか?

なので、「スタンダード」とは言えないと思います。


>Aこの場合、3、4年後には作り変えるのですから、上物はプラスチック製というか、安いのでやってほしいのですが。

インプラントでも普通のブリッジでも同じなのですが、材料代など大差なく、多くは技術料に充てられます。

なので「プラスチックだから安いはず」とはお考えにならない方がよろしいかと思います。

もし、患者さんのご希望でそのような治療計画にするのであれば、例えプラスチックを使ったとしても僕なら「セラミックスとほぼ同額か、1〜2割安いくらいの金額」を提示させていただくと思います。
型取りや模型作りの手間はセラミックスとプラスチックで何ら変わりませんから)


>B前歯をインプラントする場合、仮歯のないまま、インプラント2次手術完了まで、前歯なしで過ごすのでしょうか?

よっぽどのロングスパンで無ければ、人工歯を接着してお帰りいただきます。
ロングスパンの場合には部分入れ歯を作ります。


>やはり、抜歯が妥当でしょうか?
>治療法はありますか?

実際に拝見しないと解りません。


>この場合、次に腫れ&痛みは、いつ頃、起こりそうでしょうか?

予測は不可能です。
(次の大地震はいつごろ起こるか予測してみてください)


>Dインプラントの術後のクリーニングとかケアって、どうゆうものなのでしょうか?

各医院さんによって違うと思います。
担当の衛生士さんに直接聞かれてみてください。


>10分程度の歯石取りや洗浄みたいな感じでしょうか?

個人的にはそんなんじゃダメだと思います。


>だとすると、年2、3回のクリーニングではインプラント周囲炎などは防げませんよね?

と、思いますけどね。


>インプラント周囲炎&歯周病って、どうすれば防げますか?

正しい予防メインテナンスを提供してくれる歯医者さんにかかられる事でしょうか。


>術後、何割くらいの人が周囲炎&歯周病にかかりますか?

インプラント周囲炎は(測定の仕方にもよりますが)12〜43%に起こると言われております。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 21:54:44
>@この度、右上4番6番にインプラントを入れて、ブリッジ上物にしたとします。
>そして3,4年後に右上2番3番を抜歯して、2番にインプラント埋入して、2、4、6番の5本ブリッジにできるのでしょうか?

可能だと思います。


>Aこの場合、3、4年後には作り変えるのですから、上物はプラスチック製というか、安いのでやってほしいのですが。
>インプラントのサイトを検索しても、プラスチックの素材って、無いようです。

であれば、仮歯(プラスチック)を使用し続ければ良いかと思います。
しかしながら、3,4年後までは仮歯を作り治さないといけないこともあるかもしれないし、最初から五本の設計にして行った方が良いかと思います。


>B前歯をインプラントする場合、仮歯のないまま、インプラント2次手術完了まで、前歯なしで過ごすのでしょうか?
>前歯がない事を気にする人や、女性とか、どうしているのでしょうか?

通常は見た目に問題がないように仮歯を作ると思います。
場合によっては入れ歯を作る時もありますので、どうするかは担当の先生と良く御相談して決めてくださいね。


>C根の先部分の根幹治療が終わった歯があります。右上4番。
>その根の先ではなく、根の前側が割れて、差し歯の金属棒が接触するような感じで、腫れと膿みと痛みがありました。
>そして、痛み止めと抗生物質を処方され、3日間飲み、今は腫れと膿みが若干ですが、痛みは治まっております。
>2週間経過しました。
>また、1ヶ月以内に抜歯を勧められております。
>やはり、抜歯が妥当でしょうか?治療法はありますか?

見てないので何とも言えませんが、抜歯や再度根の治療、外科的に根の治療をするなどが考えられますね。


>この場合、次に腫れ&痛みは、いつ頃、起こりそうでしょうか?

実際に見てらっしゃる先生の方が回答しやすいかと思います。
文面だけでは状態が分からないので残念ながら答えられませんね。


>Dインプラントの術後のクリーニングとかケアって、どうゆうものなのでしょうか?
>10分程度の歯石取りや洗浄みたいな感じでしょうか?
>だとすると、年2、3回のクリーニングではインプラント周囲炎などは防げませんよね?
>インプラント周囲炎&歯周病って、どうすれば防げますか?

御自身のクリーニングの状況や歯科医院の方針によって異なると思います。
かかりつけの先生にクリーニングについて御相談すると良いと思います。
もちろん、メンテナンスに力を入れているところが良いとは思いますよ。



>もちろん、3回/日の歯磨きを正しくするつもりです。

磨くだけでは安心出来ません。
歯磨きが時間よりも内容で、歯ブラシがきちんと歯に当てているなどが大切です。
衛生士さんにきちんと歯磨き指導を受けられると良いと思いますよ。




タイトル 3本ブリッジにしたインプラントを数年後5本に拡張できる?仮歯は?など
質問者 裕次郎Uさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
インプラント治療法
インプラントその他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中