うがいをしている時に待たれるのがすごく気になります

相談者: ひょこさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-02-11 22:53:49
いつも、こちらで勉強させていただいています。

患者がうがいをしている時に、先生や衛生士は患者のうがいが終わるのを待っていますが、人に待たれるのがすごく気になりますし(人を待たせる事が無いので、待たれると早くしなければいけないと思い、いつも急いでしまいます)、いつも落ち着いてうがいが出来ません。

また、歯を削った後や印象の後に、良くうがいをしてくださいと言われることがありますが、どうしたら人を待たせている事を気にせずに落ち着いて、あせらずにうがいが出来ますか?

人を待たせる事を気にするのは、私の性格なのですが、良いアドバイスがありましたら、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-12 00:52:25
>人を待たせる事を気にするのは、私の性格なのですが良いアドバイスがありましたら、お願いします

個人的な感覚ですが、そんな事意識した事ありません。

あまり長いと問題あるかもしれませんが、普通にうがいする位全く気にするレベルでは無いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 01:00:45
気にしなくていいですよ。

10分もうがいされたら呆れてしまいますが^^;

1〜2分ぐらいなら普通に待ちますけどね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 01:15:17
気にする必要はないと思います。
2~3回うがいする分には問題ないと思いますよ。

あまりに気になるようなら治療中は早めに済ませて、治療後にパウダーコーナーでゆっくりうがいしてみてはいかがでしょうか。

参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 08:28:46
我々はあまり気になりませんが、もしご自分で気になるようでしたら、待ってくれたことに対して、「ありがとう」とか「お待たせしました」など、一言添えてみてはいかがでしょう。

お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 09:32:51
その気持ちわかりますね(^_^;)

僕もあります。 
でもこのような場合は気になさらなくていいと思いますよ。

僕は、その気持ちわかるのでいつも席をたってみえないところにいってあげます(*^_^*) 

優しい方なんですね、でもこの場合は気にせずに。(^'^)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-02-12 23:57:46
細見先生 お返事ありがとうございます

治療をされている先生は、気にされていないようですね。
普通にうがいをしていても、人に(先生)待たれるのがすごく気になります。



井野先生 お返事ありがとうございます

治療をされている先生は、気にされていないようですね。
1〜2分でも人に(先生)待たれるのがすごく気になります。


三留先生 お返事ありがとうございます

治療をされている先生は、気にされていないようですね。
2〜3回うがいをする間も人を(先生)待たせるのがすごく気になります。
今度、パウダーコーナーでゆっくりうがいして見ます。



大野先生 お返事ありがとうございます

治療をされている先生は、気にされていないようですね。
今度、一言添えて言ってみます。



北野先生 お返事ありがとうございます

先生もあるのですね! 
こちらでお返事をいただいた、先生方は気にされていないみたいなので、先生方は皆さん気にされないと思っていましたが、北野先生は、私の気持ちがわかると言っていただいて気持ちが落ち着きました(このようなことを気にする自分は、おかしいのでは無いかとずーと思っていたからです)。

北野先生も、このような経験が歯科であるのですか?
私のイメージでは先生方は、歯科にかからない気がします。
歯磨きプラークコントロールもプロなので)

>その気持ちわかるので、いつも 席をたってみえないところにいってあげます

北野先生もすごく気が付く、患者目線の優しい先生ですね。
 
私の通っている歯科の先生も、スタッフさんや小さい子供のママたちからは、優しい先生と言われているため小児歯科が多くて予約が取りにくくなっています(小児歯科ではありませんが、先生は一人で大人も子供も全部見ます)。

この間、母を連れて行きましたら前の時間が小さい子供でおお泣きをしていて、入り口のドアを開けたら泣いてる声が聞こえて私がフラシュバックをしてしまい、母に懐かしくないと聞かれてフラッシュバックしてるから懐かしくないと答えましたら、母は懐かしいと言って泣き声を聞いていましたら、受付に先生が出て来てパーカーのフードをかぶり、耳を塞いで受付に背を向けてうずくまるように座っている所を観られました、後日助手の人に聞きましたら母との会話が聞こえていたようです。

歯科でのトラウマ(痛い・怖い・動かないように抑えられたり・縛られたり)があり、子供の泣き声を聞く(歯科以外の場所は大丈夫)と軽い過呼吸の症状が出ます。



タイトル うがいをしている時に待たれるのがすごく気になります
質問者 ひょこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中