ラバーダムを希望したら「必要なら顕微鏡」という言い方をされました

相談者: 歯が痛いですさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-02-28 08:34:56
先日、紹介先の新しい所で再根管治療の件でラバーを希望したところ、

「担当の先生がみて、必要であれば顕微鏡も使います」

といわれました

マイクロスコープの事でしょうか??

それとも顕微鏡を使い、見て必要ならラバーで治療ということでしょうか??

こちらの掲示板で、再根管にはラバーはあまり効果がないとの記載をみましたので、こちらが希望しても使ってもらえない可能性もありますか??


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-28 08:37:51
マイクロスコープの事でしょうか??

だと思います。


>それとも顕微鏡を使い、見て必要ならラバーで治療ということでしょうか??

逆じゃないでしょうか、ラバーをして必要ならマイクロスコープを使うと云う意味のように思えます。


>こちらの掲示板で、再根管にはラバーはあまり効果がないとの記載をみましたので

何処にそんな記載が有りましたか?
再根管治療でもラバーは効果あると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-28 09:03:33
こんにちは、

>こちらの掲示板で、再根管にはラバーはあまり効果がないとの記載をみましたので、

過去そういうやり取りもありましたね。

ここの掲示板は、各先生の考え方で書かれていますので色々な意見があり、一般の方では本当に何が正しいか分りずらいですね^^;

個人的には奥歯、特に下の奥歯ではマストアイテムだと思っていますけどね。


過去の論文からでも病変を作るのは歯の中に入った細菌と分っている訳ですから、これ以上歯の中に細菌が入らないようなフィールドコントロールをしてから、歯の中の細菌を除去していった方が成功率には繋がる気がしています。


>こちらが希望しても使ってもらえない可能性もありますか??

ここの掲示板とは別で考えてもらえばいいですよ^^

担当の先生がラバーダムしてくれると言われれば、してくれると思いますよ。


あまり掲示板読みこむと精神的に不安になってしまう部分はありますので気を付けてくださいね^^


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-28 10:39:07
こんにちは。
カワサキです。

マイクロスコープの事でしょうか??

おすらく、そうだと思います。


>顕微鏡を使い、見て必要ならラバーで治療ということでしょうか??

感染を抑えるために、ラバーを用います。
顕微鏡は、細かく・精密に治療するために用います。

ラバーの方が、より必要だと思います。


>こちらの掲示板で、再根管にはラバーはあまり効果がないとの記載をみましたので、こちらが希望しても使ってもらえない可能性もありますか??

再根管治療は、難易度が上がるとのことだと思います。
効果は、あります。
ご希望すれば、ラバーダムを使用してくれると思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-28 10:40:07
もし可能なら、ラバーダムも顕微鏡も使用してもらう方がよいと思いますよ。
それらを使わずに治療する方が難易度は上がります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2013-02-28 21:19:58
ありがとうございました

来月、直接言ってみます



タイトル ラバーダムを希望したら「必要なら顕微鏡」という言い方をされました
質問者 歯が痛いですさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ラバーダム
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中