上前歯裏の固定式リテーナーをはずすのは難しいことですか?

相談者: rikakoさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-02-23 11:49:18
質問させてください。

矯正治療を終え、保定期間に入り1年3ヶ月が過ぎました。
(右上5番を抜歯後、後ろ2本を前に移動しました。
下は何もしていません。
前歯はわずかに右にずれていますが、気になるほどではありません)

現在、上の前歯の裏(左右3本ずつ)に固定式のリテーナーをつけ、就寝時は取り外しができるクリアリテーナーを装着しております。

クリアリテーナーは今では慣れてしまい、何の不快感もありません。
就寝時には必ず装着しますし、今後も続けるつもりです。

しかし、固定式のリテーナーは次第に辛くなってきました。
舌が擦れるようになり、今は舌に口内炎の薬を塗ってしのいでいます。
(気にしないようにしつつも、舌で触ってしまうようです)


質問@これをはずすのは難しいことなのでしょうか?

「外したいのですが・・・」

と主治医に伝えたところ、

「そういう方は今までいませんでしたが・・・」

ととても申し訳なさそうに言われ、逆に無茶なお願いをしているのではないかと、こちらが申し訳なくなった次第です。
(主治医はいい先生で信頼をしております)


質問A一般的に私のような依頼はやはり珍しいのでしょうか?

後戻りの可能性も説明を聞き、十分理解しているつもりです。

後戻りも覚悟の上「それでも外してください」とは強く言えず、今回の定期検査を終えました。

ちなみに、今のところ歯の並びはばっちりキープされており、歯磨きもお褒めいただいております。


質問B辛抱を続ける目安はありますか?
舌がヒリヒリするのは普通のことなのでしょうか?


アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2013-02-23 14:19:05
質問1 歯科医矯正歯科医)にとっては、舌側のボンディングリテーナーを外すのはそれほど困難な仕事ではありません。

質問2 決して珍しくはないと思います。

保定に関しては担当矯正医によって、いろんな考え方があります。
ちなみに私は固定式の保定装置は全く使いません。
虫歯や、歯周疾患のリスクが高くなるからです。

舌のひりひり感に関して分かりません。

担当医にもう一度あなたの思いを伝えてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rikakoさん
返信日時:2013-02-27 19:43:04
解答ありがとうございます。

外すのがそれほど困難ではないこと。
決して珍しくないこと。
それを教えていただき、なんだかほっとしました。
安心しました。
本当に、本当にありがとうございます。


耐えられず辛抱できなくなったら、やはり伝えてみよう!と思えました。
(担当医の見解に反するのはとても申し訳ないのですが…)

伝えた時に、主治医に固定式リテーナーをはずすことをどうしても拒否されてしまった場合、ほかの歯科矯正歯科)に行ってもよいものなんでしょうか?
(それはとても残念ですが、プロの前では強く希望を通しきる自信がありません)

虫歯ならともかく、矯正保定中に別の歯科に行くのは、一般的にあることですか?
ほかの歯科の矯正患者をみるのは、気分が悪いものではないですか?


断られたら・・・
このままなら・・・
どうしても考えてしまいます。

ご意見いただけたら幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 20:16:35
ご相談ありがとうございます。


虫歯や、歯周疾患のリスクが高くなるからです。


私もできれば予防のために外したいほうです。


>どうしても拒否されてしまった場合、ほかの歯科矯正歯科)に行ってもよいものなんでしょうか?


外すことが必要であれば、やむを得ないと思います。
患者さんと歯科医師とそれぞれ考えがあり、もしすれ違うときにはどちらに合わせるかを決めなければ行けないからです。


>虫歯ならともかく、矯正保定中に別の歯科に行くのは、一般的にあることですか?


保定中もまだ矯正治療です。
できれば最後まで同じ先生に診ていただくべきです。

しかし、やむを得ない場合は他院で相談してみても良いと思います。


>ほかの歯科の矯正患者をみるのは気分が悪いものではないですか?


医療ですから、歯科医師は気分の好き嫌いで選り好みはしないはずです。

しかし、矯正治療のデザインは担当医ごとに違いますから、引き継ぐときに連携できない場合は、他人の後を引き受けて責任をもてるかどうか、と考えることはすると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-28 22:36:23
博多の児玉です。

>舌がヒリヒリするのは普通のことなのでしょうか?

普通のことではないと思います。

@舌の先が装置に触れる位置にある
A舌先は@にはないが気になって装置に触る接触癖がある

のどちらかの状態ではないかと思います。

そうであればこの状態を解決すれば、辛抱する必要はなくなります。

@であれば普通のMFTをしている矯正の先生ならある程度対応できるのではないでしょうか

Aであるなら普通のMFTでは対応できません。
この場合は対応してくださる先生は限られます。  
  
  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rikakoさん
返信日時:2013-03-02 16:21:41
伊藤先生、さがら先生、児玉先生、返信ありがとうございました。

固定式リテーナーは外してもらうよう、担当医に伝えてみます。
(さっそく三日後に予約しました)

気になって舌先で触ってしまう。。。
口の中の違和感。。。
やっぱり辛抱は難しそうです。
虫歯歯周病のリスクなんて言われると心配ですし。

歯が動いても仕方ありません。
覚悟の上、もう一度伝えてみます。


ありがとうございました。



タイトル 上前歯裏の固定式リテーナーをはずすのは難しいことですか?
質問者 rikakoさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
舌の病気・異常
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中