常に舌の皮が剥けていますが歯石除去、歯科治療はできますか?

相談者: TNKさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-03-04 03:05:16
切端咬合があり、当たる部分があるので、歯科で相談しようと思うのですが、もう一つ気になるのが、ここ何年かずっと左側面の舌の皮が剥けています。

皮膚が少し固くなっているようで、気になるのでペラペラしている部分を取ってしまうの繰り返しで全くよくなりません。
我慢して放置していても、ペラペラが広がってくると結局噛んでしまうので撮れてしまいます。

子供の頃から偶になっていたのですが、ここ数年は一度も治らず常に腫れているような状態です。
内科や耳鼻科で貰った口内炎の薬も全く効きません。
皮を取り過ぎてヒリヒリと鈍い痛みがあります。

治ってから行こうと思ってたんですが、治りそうもありません。

このような状態でも歯石除去、治療はできますか?

また、このような症状は歯科では対応外でしょうか?

内科では特に何も言われず、大したことないようだったのですが、それ以上どうしていいのかも分からず年月だけが流れていきます。

舌も大きく、リラックスしていると常に歯の内側全体にくっつけて収容してる感じで、歯を開いた状態でリラックスして、そのまま歯を閉じようとすると、前面・側面双方とも噛んでしまう感じです。

嚥下や発声には不便はなく、生活には問題はないのですが、腫れていると辛いものも食べられず、歯磨き粉がしみるので不便に思っています。

赤く丸く腫れた上に白い点ができ鋭い痛みが走る、口内炎・舌炎とは違い、その部分のみ、舌が白くなって剥がれてきて、そこだけ1段(?)低くなって赤みのある状態です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-04 05:27:32
TNK さん、おはようございます。

>内科では特に何も言われず、大したことないようだったのですが、それ以上どうしていいのかも分からず年月だけが流れていきます。

歯石除去や治療が出来るかどうかを含め、一度、歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

出来れば、口腔外科を標榜している施設が良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-04 16:37:18
博多の児玉です。

>リラックスしていると歯の内側全体にくっつけて収容してる

その時、舌先や舌の背中は天井に触っていますか。
そうでなければ、舌の大きさというよりは、舌の機能に問題がある様に感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TNKさん
返信日時:2013-03-04 17:56:28
返信ありがとうございます

舌の関係の異常はネット検索すると画像が恐ろしいので、自分の状態がどういうものなのか、詳しく説明することができないにもかかわらず、お返事頂けて嬉しいです


>小林先生

歯科は大体予約制なので、行ってダメだったら・・・と思い先延ばしにしていました。
口腔外科というのを検索してみます。


>児玉先生

舌の根の方以外は全体的に全て天井についてます。
長さはあまりありません。

思えば昔はこんなに大きくなかった気もします。
うっかりすると舌を天井にくっつけすぎて真空になり、ツバを飲む時に音を立ててしまいそうになるので、1人の時でも真空にしないように気をつけるようにしています。



タイトル 常に舌の皮が剥けていますが歯石除去、歯科治療はできますか?
質問者 TNKさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中