根管治療後コアを立てて3週間続く違和感。次の段階に進んでよいか

相談者: mochiさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-05-24 11:39:20
いつもお世話になっております。
またよろしくお願いします。

4月30日、根管治療中の右上5番にレジンコアを立てました。
他の歯も治療中なので、この状態で様子を見ています。
歯の周りは自歯なので、中にレジンを入れている感じです。

この歯にまつわる違和感がありまくりです。

・根管治療が始まってから右頭に片頭痛
・歯と歯の間をやすりでこすっているかのようなギリギリ感。
歯ぐきを押されているような鈍痛に似た感じ。
・右小鼻の下を押すとジーンという重い感覚がある。

ただ、冷たいものが沁みるとか、ズキンとした痛みが走るとかはありません。
歯自体を押してみても(怖くてあまり強くは押せませんが)痛みはありません。

先生に違和感を伝えても

「治療後に違和感があるのは問題あるが、今はまだ治療中だから仕方がない」

の一点張りです。
でも3週間近く続く違和感が今後なくなるのかなぁと疑問に思います。
一方、現在弱くなった歯がむき出しなので、クラウンをかぶせれば問題ないのかなぁとも思います。

上記の違和感を抱えたまま次のステップに進んでも大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-24 11:46:07
根管治療中ですか?
それとも根管充填が終わってコアを立てているのですか?

それによって回答は変わってきますが。


前者なら違和感が有るから根管治療を継続中なんだと思います。

後者なら再根管治療が必要かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mochiさん
返信日時:2013-05-24 14:55:08
抜髄からクラウン装着までが「根管治療」だと思っていました・・。
先生は「強い薬を詰める」と言っていましたが、これが根管充鎮なのでしょう。
レジンコアが立ってるので、次のステップは仮歯を作ることです。


>後者なら再根管治療が必要かもしれません。

ということは失敗だったということですね。
どの症状が問題なのでしょうか?

でもレジンコアはすでに立っています。
そうなると抜歯の可能性が高いのでしょうか??


因みに、右上の親知らずにも虫歯があるみたいです。
違和感はその影響ということは考えられますか?

あと、根管治療が上手くいき、コアを立てた場合、違和感は全くないものですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-24 18:33:03
mochiさん、こんにちは。
治療中の歯に違和感があるということで、心配ですね。

現在、レジンコアの段階ということで、おそらくそれほどかみ合っていないと思います。
現時点で違和感があるようであれば、かぶせものをつくって、かみ合わせるとさらに違和感が強くなってしまうと思います。

症状の原因をしっかりと診断し、治療をする必要があるように思います。


>あと、根管治療が上手くいき、コアを立てた場合、違和感は全くないものですか?

→基本的にはありません。
ただ、根の治療はうまくいっていても、歯周病などほかの要素があると、それが原因で違和感があることがあるので、総合的に判断しないといけないと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mochiさん
返信日時:2013-05-31 12:03:12
分かりました。
色々考えてみます。
有り難うございました。



タイトル 根管治療後コアを立てて3週間続く違和感。次の段階に進んでよいか
質問者 mochiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
支台築造その他
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中