歯科の診療明細書の発行について

相談者: あきのすけさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-05-21 20:39:39
2013年 5月 

現時点で、歯科の診療明細書の発行義務ってどうなっているんですか?

同じ形の領収書をもらうので、普通に明細書も発行できるシステムを採用している医院だとおもいますが、

◎「当院では明細書渡さないことになっている」という医院
◎ 点数のことをこれですという医院もあったり・・・。
いやいやこれは点数で、明細といっても

何も言わないでも普通に明細書もらえる医院もあるなか、ほしいといっても断られたりするので、とても疑問なのですが・・・。

現在は、明細書は出さないでもOKなんですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-21 22:04:02
訂正します。

レセプトの電子請求がなされている歯科医院では、原則義務化だと思います。

レセプトの電子請求ができない場合などは、届け出を出せば明細書発行の義務が免除されるみたいです。


http://www.jtuc-rengo.or.jp/kurashi/iryou/meisai/

ただコンピュータソフトが対応していなければ、出さなくてもいいみたいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 08:15:34
このことについてはあまり勉強していないので詳しくないですが、自分が解釈しているのは、出さないといけないですね。
と解釈しています。

でも現実は、まだ出さない医院や明細を書いていない領収書を出す医院があると聞いています。

今の医院がどうしてるかわからないのですが、出してくれなければ歯科医師会に入ってれば歯科医師会か、厚生局等に相談してはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきのすけさん
返信日時:2013-05-24 14:50:58
柴田先生 北野先生ありがとうございます。

診療内容に疑いを持っているわけではないんですけど。

明細書を見ると面白いというか、こいういうのをつかっていてこういうのはこんな点数なんだと見ると勉強になるし、面白ろいので、明細書はほしいタイプの人間です。

まったく同じ領収書のフォーマットを他院でもらったことがあるので、ソフトウエアは、対応しているはずです。

当院は渡さないといった院ですが、医師会には入っていませんね。
インテリアも豪華設備の医院です。

もう一軒は医師会には入っているようです。
こちらも結構きれいな医院です。

どちらかというと、昔ながらの雰囲気の医院ほど何も言わなくても明細書がでてきて、HPが豪華だったり、設備が豪華な院は、
出してもらえなかったり、言わないと出てこない感じですね。

明細を出したがらない理由って、何かあるんですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-24 18:48:50
質問の答えではありませんが、柴田先生の回答に補足です。

レセプトを電子化(CD等の電子媒体、あるいはオンライン請求)している医院は、診療明細書を患者さんから請求されたら無償で出すことになっています。
ですが、電子化されていない医院は、有償で出しても良いとこになっています。

また、診療明細書ですが、必ず出さなければいけない物でもなさそうです。


>明細を出したがらない理由って、何かあるんですか?

どういう理由でしょうね。
煩わしいとか、人に見せたくないとか・・・。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-26 00:20:24
手術とか麻酔とかに分類された領収書の発行は義務化されてますが、明細書の発行は義務ではないです。

出さない(出せない?)のは、対応済みソフトを導入していないのが理由だと思います。

ソフト買い替えには新車買うくらいの費用がかかりますからね。報酬アップは再診1回につき10円だったでしょうか。

でもあと2年で明細書の発行は義務化されますから、それからは明細書が出る出ないはなくなりますよ。




タイトル 歯科の診療明細書の発行について
質問者 あきのすけさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中