担当医の予約が週一回、別の歯科医と連携して治療をしてもらいたい

相談者: sayaさやさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-09-26 08:21:52
大学病院に通っています。根幹治療が長引いているため、虫歯治療を他の科で行い始めました。

神経に達した虫歯がひとつと小さな虫歯がいくつかあるそうです。
銀歯のしたの虫歯を何度か経験して、他の銀歯にもあるのではないかとか毎日不安になっています。


大学病院に通いだしてから、前の歯医者では一度痛いと話した歯だけをレントゲンとっただけという所もあったことを考えると過去の治療のやり直しから悪いところ全て見ていただけて安心していますが、ストレスからかかなり痛みに苦しんでいます。

虫歯や腫れがないところまで痛みます。


根幹治療のやり直しばかりしてきて放置してきた虫歯の進行がかなり気になるので週に2回通いたいのですが、新しい担当医と予定が週に1回しか合いません。

他の担当医と二人で週に2回みていただくということはできないでしょうか?

長引く治療でかなり不安になっています…


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-26 08:29:30
虫歯や腫れがないところまで痛みます。

問題無い歯まで痛むのであれば一度TCHを気にされてはどうでしょうか。


>週に2回通いたいのですが新しい担当医と予定が週に1回しか合いません。
>他の担当医と二人で週に2回みていただくということはできないでしょうか?

病院のシステムによると思いますが、個人的にはあまりお勧めしません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayaさやさん
返信日時:2013-09-26 08:35:00
細身先生、ありがとうございます。

根幹治療が進まないのも噛みしめが原因していることもありますか?

私は疲れた時だけなのかはわかりませんが、旅行などで家族に歯軋りがひどいと言われました。
普段は一人で寝ているのでわかりませんが、朝起きると奥歯が痛いことが多くあり、口腔外科では顎関節も悪いと言われました。


あまりよくないのは治療が混乱するからでしょうか?
カルテで連携はやはりむずかしいですか?

いくつもすみません…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-26 10:13:28
sayaさや さんこんにちは

根幹治療が進まないのも噛みしめが原因していることもありますか?

全く関係ないとは言い切れませんが、根の治療のやり直しの場合などは時間がかかることがよくあります。


>あまりよくないのは治療が混乱するからでしょうか?
>カルテで連携はやはりむずかしいですか?

私も、細見先生同様あまりお薦めしません。
ドクターによっても見解や治療方針がビミョーに違うこともありますからおっしゃるように、こっちの先生は治療が必要と言ったけどこっちの先生は必要ないと言ったといった感じで混乱が生じるかもしれませんね。

カルテの連携だけでは細かい処置の内容とかが伝わりきれないことがあります。


ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-26 12:56:17
根幹治療が進まないのも噛みしめが原因していることもありますか?

個人的にはTCHが強い方は治りが悪いように思います。

注意!
TCHは噛み締めではありませんよ!


>カルテで連携はやはりむずかしいですか?

細見先生、水川先生と同意見です。
余計混乱するように思います。


>朝起きると奥歯が痛いことが多くあり

まずはTCHの是正に取り組まれる事をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-26 13:36:34
根幹治療が進まないのも噛みしめが原因していることもありますか?

たぶんですが、治療中の歯は咬めないように咬む部分は削ってあると思いますよ^^;


今のように痛みがあちこちに出ているような場合、色々な歯を触ることにより、診断を更に難しくすることも考えられますので、担当医を一人に決めその先生の指示に従い治療を進めた方がいいと思います。

また週に何回も通えば早く痛みが治まるということはあまり経験がありません。


色々悩まれているとは思いますが痛みは患者さんの不安にも関係があります、あまりネットで余計な情報は拾わない方がいいことも付け加えておきます。

早く治療が終わるといいですね^^


おだいじに




タイトル 担当医の予約が週一回、別の歯科医と連携して治療をしてもらいたい
質問者 sayaさやさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中