右上6番分割抜歯後に仮歯予定がすぐ本歯に、問題無いのか?

相談者: NSさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-10-01 19:20:30
本当に申し訳ないのですが、精神的に参って来ています。
先生がた、回答お願いします。
本当に宜しくお願いします。

8月に右上6を分割抜歯しました。
先週、片側だけの土台をしました。

抜歯したてのときは、

「しばらく仮歯になる。
本歯が入るのは半年とか、ずっとあと」

といわれたのですが、先週片側だけの土台をしたとき、

「仮歯にする意味がないかもしれないから、すぐ本歯を入れる」

と言われました。
明日、本歯が入るかもしれません。


でも、土台はすごく高くて、噛むとそこばかり当たって今右上6はとても痛いです。



質問です。

@この状態で本歯が入っていいのでしょうか。

本歯が入ったらもっと歯が高くなるんじゃないかと心配です。
痛みもあります。
言えば金属の土台を削ってもらえるでしょうか。



A分割抜歯した歯は、片方にしか歯ができないのですか?

土台も半分で、半分は歯茎がまるみえです。
歯も、半分だけにするといわれました。
6以外は全部歯があるので、6の半分だけ凹んでしまいます。



B一番ききたいことです。

仮歯を入れる意味は何でしょうか。
最初は仮歯を数ヶ月入れるといっておられたのですが、、

私がアレコレと質問するので、先生は私の相手をするのがイヤになって、もう本歯つけてしまおう!って思われたのかと思います。。
治療をすっとばされるのだとしたら、困ります。


どうか回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-01 19:29:49
>この状態で本歯が入っていいのでしょうか。
>本歯が入ったらもっと歯が高くなるんじゃないかと心配です。
>痛みもあります。言えば金属の土台を削ってもらえるでしょうか。

未だ印象はしていないんですよね。

だとすれば形成時に高さは落とすんじゃないでしょうか。



>分割抜歯した歯は、片方にしか歯ができないのですか?
>土台も半分で、半分は歯茎がまるみえです。
>歯も、半分だけにするといわれました。6以外は全部歯があるので、6の半分だけ凹んでしまいます。

どの根を残したかによりますが、近遠心的には前後の歯とコンタクトすると思います。

口蓋的には小さくなると思います。



仮歯を入れる意味は何でしょうか。

色々有ります。

歯の移動を防ぐ、歯の汚染を防ぐ、歯肉の盛り上がりを防ぐ等数えたらきりが有りません。

ただ保険治療で臼歯部の仮歯は請求できません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-01 20:09:23
もし、既に歯の股の部分が歯茎より外に出ていた状態でしたら、早めに本歯を入れても大きな問題はないように思います。

保険適用の処置であれば、おそらく、早く本歯を入れてもらえる方が一般的ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NSさん
返信日時:2013-10-01 23:34:05
細見さま、藤森さま、返答ありがとうございました。

どちらのお答えも、前向きというか、悪い内容でなくて少し気持ちが上向きました。



細見歯科医院の細見さまにお尋ねしたいのですが、

>>この状態で本歯が入っていいのでしょうか。
>>本歯が入ったらもっと歯が高くなるんじゃないかと心配です。
>>痛みもあります。
>言えば金属の土台を削ってもらえるでしょうか。

>未だ印象はしていないんですよね。

との、「印象」とは、どういうことでしょうか。
調整とか、でしょうか?
専門用語なのでしょうか。
すみません。

本歯が早く入るほうが一般的とのことで、もともとの「仮歯で数ヶ月〜」の話は何だったのか判らなくなりました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-02 00:09:40
NSさん今晩は

>「印象」とは、どういうことでしょうか。

印象とは、型取りのことです。
保険なので恐らく暖かい寒天と冷たい年粘度のようなもので歯型を採ります。


歯を削ったり、型取りはしていなければ本歯は出来てきません。

明日、削って型取りをするのではないでしょうか?

その際に恐らく土台の金属も削ると思います。



>もともとの「仮歯で数ヶ月〜」の話は何だったのか判らなくなりました。

抜いたところのお肉の盛り上がりを待って作る場合もあります。
当初はその予定であったのではないでしょうか?推測ですが、傷の治りが思ったより良かったのかもしれませんね。
詳しくは担当医にお尋ねください。

おだいじにどうぞ。




タイトル 右上6番分割抜歯後に仮歯予定がすぐ本歯に、問題無いのか?
質問者 NSさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
仮歯に関する質問・トラブル
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中