[写真あり] 舌の出来物・舌の色は問題ありますか

相談者: 5656さん (25歳:男性)
投稿日時:2013-12-12 12:56:11
お願いします。

最近舌に違和感があり、舌をみたら右端の赤い出来ものみたいなものがありました。
左右にありますが、右のほうが大きい感じがします。

これはなにか危ない所見でしょうか。
一月くらい歯科にいけないため、ご相談させていただきました。

また、フラッシュをたいて写真をとったら、舌がかなり紫色みたいな色になりました。
遠くからの写真や、目視ではピンク色です。

これは普通なことなのでしょうか。
それとも危ない所見ですか。

以上お願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 13:08:16
5656 さん、こんにちは。

>それとも危ない所見ですか。

インターネット上の歯科相談掲示板では、問題ないという回答が出来ません。

以前の投稿の際にも書きましたが、ご心配なのでしたら、ご都合もお在りかとは思いますが、可能なのであれば、万象をお繰り合わせ、一月も先送りになさることなく、早めに受診されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 5656さん
返信日時:2013-12-13 09:37:42
聞き方が悪かったようで申し訳ございません。

かかりつけ歯科医の予約が三週間ほどあり、その間不安でしたので、三週間ほど歯科医に見せなくても、大丈夫そうなものかアドバイスいただきたく、写真をアップいたしました。

舌に違和感を感じてからは常に気持ち悪い感じがあり、普通の人は舌の奥にできものができたり、舌に違和感とか感じないのではと思うようになり、不安が大きくなった次第です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 5656さん
返信日時:2013-12-16 13:37:04
昨日かかりつけの歯科にいきました。

そこでは、舌の奥のものはもとからあるもので、少なくとも心配しているようなものではないと思うとの診断でした。
左右さも変ではないと言われました。


一つ聞き忘れてしまったのですが、確かに右だけすこし大きいかんじもしますが、これを気にし出してから、ずっと違和感というか、常に右だけ歯茎と当たっているような感覚がします。

これは、気にしだしたことで、常に意識をむけているからということもあるのでしょうか。

ずっと舌でぶつぶつがないかなど、コロコロしています。



タイトル [写真あり] 舌の出来物・舌の色は問題ありますか
質問者 5656さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中