1歳児のチェックアップ、MIペースト利用について

相談者: ちーずさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-03-10 23:40:12
一歳半になる娘がおります。
一歳四ヶ月あたりから就寝前の仕上げ磨きの時のみ「チェックアップ(バナナ)」を使っています。

それまで使っていたレノビーゴに比べ、フッ素濃度が500ppmと、少し高いようで気になっておりました。

こちらや他のサイトで色々調べますと、様々な意見があり、わからなくなってきてしまいました。


・レノビーゴは100ppmで、高い割にフッ素の意味はほとんどない

という意見もあれば、

・一歳ならまだレノビーゴで十分

という意見も。


また、
・チェックアップバナナは500ppmだから安心。
一歳半検診の時に勧められた

という意見もあれば、

・500ppmでも、一歳にはまだ早い。100ppm程度にすべき

という意見も。
歯医者でのフッ素塗布は4ヶ月に一回のペースで通うように言われています。

使っていてなんですが、このままチェックアップを使って良いのか不安になってきました。
フッ素の取り込みすぎ??

まだうがいもできないので、ほとんど飲み込んでしまっています。

先生方のご意見を伺いたいです。

ちなみに、MIペーストは母親の私自身が使っていますが、子供に使うとしたら何歳くらいからがおすすめなのでしょうか?

歯磨き粉などよりも、基本は歯磨き自体をしっかりとできるように心がけております。
娘は0歳の頃からよだれが全然出ない子なので、人より虫歯になりやすいかもしれないと思っています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-11 07:03:08
ちーず さん、おはようございます。

>まだうがいもできないので、ほとんど飲み込んでしまっています。

MIペーストのメーカーによると、

「歯が萌出していれば使用は可能です。
しかし、吐き出しが上手くできないお子様の場合には、塗布量や塗布方法にご注意ください。」

となっています。


個人的には、何を使うかということよりも、プラークコントロールそのものや、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しの方を優先なさってはいかがかと思います。

何れにしても、自己流にならないよう、お掛かりの小児歯科とご相談になってみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-11 09:27:42
500ppm程度であれば飲み込んでしまっても大きな問題にはならないと考えられます。

実際私もうがいができないお子さんに対しては通常の歯磨剤(950ppm)ではなく、チェックアップジェルのバナナ味をお勧めしています。

それでもなお心配ということであれば、歯ブラシにつける量を減らしてみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-11 09:42:02
ちーずさん、今日は


予防先進国と言われるスウェーデンでは、3歳未満の乳幼児のフッ化物の使用基準は、500ppmのものを、「お子さんの小指の爪の大きさぐらい」を歯ブラシにつけて磨くことを推奨しています。

お子さんが吐き出すことができず、すべてを飲み込んでも安心という基準で決められています。

私のところでも、スウェーデンの基準を採用して、3歳未満のお子さんには、チェックアップジェルのバナナ味をお勧めしています。


MIペーストについては、日本で販売されているものについては、ほとんど研究がなく、虫歯予防効果もないものと推測します。

お子さんには使われない方が良いでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-03-11 10:59:06
ちーずさん、おはようございます。

MIペーストですが、メーカーによると、

「牛乳アレルギーの方は使用しないでください。
リカルデントガムと同じ牛乳由来成分 CPP-ACP が含まれております。」

という記載がありますので、使用の場合には注意が必要です。

簡単に言うと、MIペーストはミネラル(カルシウム、リン)の補給が目的です。

また、MIペーストはフッ素と同時併用だと虫歯予防効果が高いようです。
(海外ではフッ素添加のMIペーストも販売されていますが、日本では薬事法の関係で販売されていなく、販売の予定もないそうです。)

以前、MIペースト絡みの講演会を聞きましたが、子供の年齢の下限については、失念しました。
申し訳ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2014-03-11 13:05:43
小林先生、堀先生、小牧先生、伊藤先生、早速のご回答、感謝いたします。

小林先生のおっしゃる生活習慣には日頃気をつけております。
甘いお菓子を与え過ぎない、ジュースは一切あげない、家で料理に使う白砂糖はすべててんさい糖に変更、朝・夜は必ず仕上げ磨きをする、場所によってはフロスを使う…など。

確かに自己流なところもありますので、今後歯医者さんと相談していきます。

堀先生、小牧先生、
チェックアップバナナは、飲み込んでも大丈夫ということを教えていただき、ありがとうございました。一番知りたかったことでした。

今まで通り使い、量に気をつけ、ブラッシングの補助役になってくれたらと思います。


伊藤先生、うちの子は牛乳アレルギーはありません。
フッ素と同時併用だと効果が高いとのことですが、小牧先生もおっしゃっている通り、まだやらなくてもいいのかもしれないですね。

母親の私は、コンクールジェルで磨いた後にMIペーストを使っていますので、私の虫歯予防になれば、と思います^^;

ありがとうございました。



タイトル 1歳児のチェックアップ、MIペースト利用について
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中