5歳、大きな虫歯治療後の痛みは根にばい菌が入ったからか?

相談者: さとこままさん (5歳:女性)
投稿日時:2014-08-21 01:24:00
5歳の子供が右下のDを痛がるので、予約より先に治療してもらいました。

大きな虫歯だったようですが、治療は虫歯の部分をけずり、レジンをつめました。
痛みはこの虫歯が原因か、隣の6歳臼歯がはえてこようとしているので、そちらの痛みかもしれないとのことでした。


帰宅後、食事をしていたら、治療後の歯で噛むと痛いと大泣きしてしまいました。

治療後に痛みが続くようですと、根にばい菌が入った可能性があるとこちらの掲示板でみました。
子供も同じでしょうか?
神経まで達していなかった場合、痛みはどれくらいでひいてきますか?

後日、治療した医師に相談に行くことは予定しています。



それとこちらも相談したいのですが。
5歳年長児の神経の治療となると、一般の歯科より、専門の小児歯科医のほうがいいのでしょうか?

また、神経の治療は時間がかかると思うのですが、予約の間隔が短い歯科医のほうがいいのでしょうか?
現在かかりつけの医師は予約に毎回1ヶ月かかるので。


子供をこんな虫歯にさせてしまって、申し訳なくて。
今後、いい方向になるような治療をさせたいと思っています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-21 01:56:15
さとこままさん、こんにちは。

小さいお子さんのことで大変心配ですね。


>子供も同じでしょうか?神経まで達していなかった場合、痛みはどれくらいでひいてきますか?

基本的に歯の治療は大人も子供も同じなので使う材料は違ったりしますが、同じく痛みが続くようであれば根の治療も必要になる可能性はあります。
通常の切削による疼痛であれば数日で引きます。



>5歳年長児の神経の治療となると、一般の歯科より、専門の小児歯科医のほうがいいのでしょうか?

幼稚園児であれば小児をたくさん診ている先生の方が扱いに慣れているので治療もスムーズかもしれません。
慣れていないと麻酔をするのも一苦労なので。



>また、神経の治療は時間がかかると思うのですが、予約の間隔が短い歯科医のほうがいいのでしょうか?

根の治療はお薬を根の中に入れたりしますがその効果も一ヶ月経つとだいぶなくなります。
また、長い間の放置は根の先に菌が入るリスクや仮の蓋が外れるリスクも高くなります。

小さいお子さんですと予約日に体調を崩してキャンセルされる方も結構います。
そうなりますと、二ヶ月先とかになるのではないでしょうか。
短い期間で最善の治療がベストではないでしょうか。



幼稚園児でしたら仕上げ磨きのレベルで虫歯の数も変わってきます。
歯科医院でしっかり教わるのもよろしいかと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-21 08:43:09
>5歳年長児の神経の治療となると、一般の歯科より、専門の小児歯科医のほうがいいのでしょうか?
>また、神経の治療は時間がかかると思うのですが、予約の間隔が短い歯科医のほうがいいのでしょうか?現在かかりつけの医師は予約に毎回1ヶ月かかるので。

転院したほうがよいかどうかということですよね?

5歳なら小児専門でなくても治療が可能な先生は少なくないと思いますし、治療の間隔が長いことも(やや不利になるとは思いますが)治療成績に大きく差が出るほどではないと思います。


質問に書かれていることからですと、転院の必要があるようには感じません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとこままさん
返信日時:2014-08-22 06:42:31
上坂先生
森川先生

ありがとうございます。

今回は前回治療した歯科医に相談にいきました。
そこで処置していただき、今のところは強い痛みはないようです。



タイトル 5歳、大きな虫歯治療後の痛みは根にばい菌が入ったからか?
質問者 さとこままさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中