左右の親知らずを同時に抜歯したい

相談者: ササやんさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-03-01 08:29:20
どなたか、左右親知らずを2本抜いたかたいませんか?
先生がたでなくてもかまいません。

担当医からどんな抜歯になるか説明もなく、難しい抜歯ではないですよ。って言われただけで、詳しい説明もなかったです。

日にちが取れず、私もよく聞かなかったのですが、やはり、切開となると、当日は食事しにくいのでしょうか?
はじめてのことで、めんどくさいので、一気に抜いてしまおうと思い、どなたか、アドバイス頂ける人はいないでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-01 09:27:26
親知らず抜歯の難易度は人それぞれ違います。

一般的には「下の親知らずより上の親知らず抜歯の方が楽」です。


なので、

>左右親知らずを2本抜いたかた

上か下かがわからない以上、アドバイスのしようがありません。


また、

>はじめてのことで、めんどくさいので、一気に抜いてしまおう

ご自身の体のことを「めんどうくさい」でかたずけるのはおやめになられた方がよろしいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-01 10:58:12
両方が痛くなると食べにくいので、片方づつ抜歯することが多いですね。
上下は一度に抜歯しても片側ですので上下は一度に抜歯することはよくあると思います。


抜歯後消毒で来院すると思うのですが、1週間後に問題なければ反対側を抜歯することも多いと思います。

抜歯の難易度は個人個人変わってくると思いますし、どの先生が抜歯するかで抜糸後の予後も変わってくると思います。


抜歯が難しくないから術後の合併症が無いわけでもありません。
面倒よりも安全性をとるのも1つだと思いますが・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-03-01 11:31:15
始めは、片一方がいいとおもってました。
そこの先生は、両方いっぺんのいいですよって、先生の方から言われました、それから、いろいろ考えてるうちに、子供が来月から幼稚園、片一方ずつとなると、夏しか次はいけません。

なんだかいろいろかんがえてるうちに、また、痛みが出てからいくより、さきにぬいてしまうほうがいいかなっておもえてきました。
先生もそのことおしゃっていました。


あまり、いろいろ心配しすぎてもしょうがないですし、なるようにしかならないですかね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-03-01 13:41:44
上2本じゃなく、下2本いっぺんに抜く予定です。

上2本はだいぶ前にぬきましたよ。
それほど痛くはなかったけど、歯医者さんの音がいやで、今回は、静脈鎮静麻酔です。

私は、上が小学1年、下は、来月から幼稚園送り迎えがるので、のんびりとかまえてはいられません。
奥歯で当日かめないなら、前歯あたりでゆっくりかんで、当日噛んで食べるしかないと思っています。

痛みが出てきて、今は薬で収まってる状態です。
痛みが出てからより、痛みが出てからまた抜歯するより、そっちがいいとおっしゃてたので、その選択に間違ったとは思っていません。

片方ずつだと、夏ごろしか次はいけなくなりますので、それはそれで、また嫌な思いもしていかなくてはいけなくなると思いますので
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-01 14:44:29
>上2本じゃなく、下2本いっぺんに抜く予定です。
>上2本はだいぶ前にぬきましたよ。それほど痛くはなかった

回答1でも書いたように上の親知らず抜歯は比較的容易に行う事が出来ますが、下の親知らず抜歯は難しく、術後腫れたり、痛みが出る事が多いように感じます。

腫れや痛みの感じ方は個人差が大きいので何とも言えませんが、一般的には腫れのピークは術後2〜3日で、その後1週間くらいかけて徐々に症状が治まってくる事が多いです。


下顎の場合、1本の親知らず抜歯でも「おたふくくらい腫れた」「2〜3日は流動食しか食べられなかった」と言う場合もあります。

それを2本同時にしかも両側抜こうと言うのですから、「それなりの覚悟」が必要だと思います。


ササやん さんの生活の事もありますので、「絶対にダメ」とは言いませんが、僕なら自分の患者さんには「1本づつ抜きましょう」と言いますね。

もちろん、上手な先生に抜歯してもらい、運が良ければ「腫れも痛みも全く無かった」と言う事になるかもしれません(個人差とはそういうものですから)。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-03-01 15:48:59
私も、最初は、以外に思えましたけど、先生の方から進めてきたので。。私も、いたのは、いっぺんにすませたいですし。
どんなに、上手な先生でも、腫れとか痛みはおそらくあるでしょうね。

説明書きにも、2、3日は食事がしにくいとか書いてありました。
そんなに大きな病院でしなければならないような抜歯ではないみたいですが、当日は、抜糸したとこでやわらかいものでも、食べれるものなのでしょうか?

裏を返せば、2,3日我慢すれば、1週間くらいで普通に食べれるのかと思いました。
それなら、少し我慢だと思い、予約も取りました。
やはり、抜糸したとこで食べないほうがいいものなのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-03-01 16:19:45
今は、家にいようと思えばいられるので、片方抜いただけも、おたふくみたいの腫れるなら、両方ぬいてもおたふくみたいにはれるのならあまり変わらないと思います、しかし、来月からそういうわけにはいかなくなるので、私なら、必要最低限の外出をマスクでかくしてして外出するつもりです。


それより、抜歯当日の食事の面がきになり、質問をさせて頂きました。
先生は、両方も、片一方も変わりないと言ってましたが、片方だったら、反対側でかむことができると思いますが、やはり、当日は前歯でかんだりしないといけなくなるのでしょうか?

何日くらいしたら、抜歯したとこで、噛んだりできるのでしょうか?やわらかいものだったら、当日から、大丈夫でしょうか?



タイトル 左右の親知らずを同時に抜歯したい
質問者 ササやんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中