奥歯の噛み合わせが悪く矯正予定、矯正前のスプリント療法について

相談者: うおううおうさきこさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-04-12 21:08:41
奥歯噛み合わせが悪いこと(右の上下7番がほぼ大臼歯一本分前後にずれており、全くかみ合わない)、上右側側切歯が飛び出している、などの理由で矯正を考えており、近隣の矯正歯科に相談に行きました。


ひとつでは、

「下あごが左に少しずれているから、半年くらいスプリントをはめて顎の位置を正常にしてからのほうが矯正がうまくいく」

と言われました。


もうひとつでは、顎が少しずれていることの指摘はありましたが、

「スプリントでは、顎が動いたとしても0.5から1mmだし、その程度なら矯正でもうごかせる、むしろもっとずれる、噛む位置がわからなくなるなどの弊害が大きい」

と言われました。


スプリントをはめて、もしよくならなくても、悪化することがなければ試したいと思うのですが、悪化してしまう可能性が大きいのであればやりたくないです。

また、顎のずれは左ばかりで噛んでたことが原因だと思うので、矯正でしっかりかみ合わせを治してもらい、片側噛みの癖を直せば改善されるのではないかな、とも思いますが、いかがでしょうか。


スプリント療法は有効なのでしょうか?
また、こういうスプリントはよいけど、こういうのはだめ、などの区別はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-04-13 16:11:19
矯正治療前にスプリント治療を行う先生方の大きなグループはあるようですから、おそらく、それが功を奏するケースも、あるのではないでしょうか。

大切なのは、「下顎が(上顎に対して)左に少しずれているように見える」ことの個別の診断が必要だと思います。
これを、例えば、極端な例として、「下顎の位置は適正だけど、(頭蓋ごと)上顎が右に少しずれている」と捉える先生もいらっしゃるかもしれませんよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うおううおうさきこさん
返信日時:2015-04-19 21:31:11
どうもありがとうございました。

スプリント療法、検討してみようと思います!
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-04-25 10:51:44
習得されている治療法の違いによって矯正前にスプリント療法を入れる先生と入れない先生に分かれているだけだと思います。

スプリント療法ではなく整体を取り入れたり、様々な方法があり歯科医によって得手不得手があると思います。


どういう方法でも筋肉のズレを改善しないとよい結果は得られませんから、矯正治療噛みあわせを改善すると同時に左右のバランスをよくするようにトレーニングメニューをとりいれられてはいかがでしょうか?
後戻り防止にもなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うおううおうさきこさん
返信日時:2015-04-25 21:16:42
ふなちゃん先生、どうもありがとうございます。


私は右の一番奥の歯が全くかみ合っていません。
下は少ししかでていない親不知、上は外側に向いて生えているためです。
そのため、無意識に反対側で噛んでいたため、顎が少し左にずれたのでは、と考えています。

あと、左側を下にして寝る癖があります。


矯正噛み合わせをよくしてもらい、あとは自分で片側噛みの癖を直す、とかあおむけで寝る、とかそういうことを意識していけば、筋肉のずれ、下あごのずれは改善していくものなのでしょうか?

お時間があったら、お返事いただけますようよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-04-27 11:25:46
矯正治療のやり方で、矯正途中に顎のズレを修正することができれば最も効率がよいとおもいます。

ですから、矯正中から歪みを修正することを意識されてそういう指導を受けられると治療成果も上がると思います。

矯正治療頑張ってください。




タイトル 奥歯の噛み合わせが悪く矯正予定、矯正前のスプリント療法について
質問者 うおううおうさきこさん
地域 茨城
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中