大人にもフッ素塗布はどこの歯科でもやっていますか?

相談者: ぽんんさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-05-14 22:48:07
こんばんは。

今回、歯石除去のために歯科に行く予定なのですが、フッ素を塗るのはドコの歯科でもやっているものなのでしょうか?

子供のフッ素はよく聞きますが大人のフッ素は、これまで虫歯予防に気を付けるまでに聞いたことがなかったので。


近所の歯科では行っているようなのですが、今回は子供を実家に預けて行くため地元の歯科に行くのでどうなのかなと思いまして。
今までもその歯科で歯石除去をしてもらった事があるのですが、フッ素を塗りますねー。などは言われたことがありません。

もし普段行われていなくてもお願いしたらやってくれるのでしょうか?
と、言うか歯科にはフッ素が置いてあるのが普通なのでしょうか?


あと、子供に塗るフッ素と大人に塗るフッ素は濃度に違いがありますか?


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-15 03:12:14
こんばんは。

フッ素を塗るのはドコの歯科でもやっているものなのでしょうか?

他の歯科医院についてはわかりかねますが私のところでは基本的には行いません。

お菓子を安全な範囲にとどめるようお話をして実行してもらえるようサポートをすることと歯磨き指導を行います。


>歯科にはフッ素が置いてあるのが普通なのでしょうか?

私のところにはおいてあります。


>子供に塗るフッ素と大人に塗るフッ素は濃度に違いがありますか

私のところでは同じです。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-15 10:26:52
成人になると一般的に虫歯のリスクは下がりますので、特にリスクが高いと思われるケース以外ではわざわざフッ化物塗布は行わない医院が多いと思います。

もちろん、お願いすればしてもらえると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-15 10:37:17
歯みがき剤などに使われている低濃度のフッ化物を使用した場合と、歯科医院で塗布する高濃度フッ化物を使用した場合とで、どちらも虫歯の予防に効果があるというデータはありますので、どちらを行っていただいてもよいと思います。


一見、どちらか一方だけより両方行ったほうがむし歯予防の効果が上がるようなイメージがあるかもしれませんが、統計的には単独でも併用しても差がないといったデータのほうが多いようです。

ですので、歯みがき剤を使用したフッ化物の応用がきちんとできるであろう大人の場合は、そちらを行ってもらうということで、大人には歯科医院での高濃度フッ化物の塗布は勧めない歯科医院が多いものと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんんさん
返信日時:2015-05-15 15:47:58
山田先生
回答ありがとうございます。

やはり行う所と行わない所があるんですね。
以前山田先生に、虫歯予防にはお菓子(砂糖)の摂取は良くないと教えてもらい、山田先生のホームページも拝見さして頂き、大好きだったお菓子は止めました。
と、言うか砂糖が怖すぎて欲しくなくなりました。

もしフッ素を行ってもらえなくても正しい歯磨きの仕方を教えてもらえるよう頼んでみようと思います。



田尾先生
ご回答ありがとうございます。

そうなんですか。
子供を産んでから健康だった歯にどんどん虫歯が見つかり落ち込んでいます。
歯磨きなど気を付けているので、いちよ行って貰えるよう頼んでみようと思います。



森川先生
ご回答ありがとうございます。

フッ素について凄く詳しいご回答に感謝いたします。
知りたかった事が色々分かりました。

普段低濃度のフッ素入り歯みがき粉を使用しているのは少なからず虫歯予防に役立っていると知れて安心しましま。



タイトル 大人にもフッ素塗布はどこの歯科でもやっていますか?
質問者 ぽんんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中