舌の側面が盛り上がり出血も、舌癌でしょうか?

相談者: りえぴょんさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-09-07 16:36:22
一週間ほど前から舌の側面左奥に舌が盛り上がっている部分があります。
小さな丸ではなくブツブツが連なっているように見えます。
長さは2、3センチほどです。

昨日まで出血はしていなかったのですが先程出血しました。
今は出血は止まっています。
出血したせいでしょうか、チクチクした痛みがあるような感じがします。


来週末に病院に行こうと考えていましたが、出血してしまい焦っています。
病院に行くまで一週間以上ありますが、10日ほどでも舌癌は悪化しますか?


来週末でも遅くはないでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 16:57:03
りえぴょん さん、こんにちは

>病院に行くまで一週間以上ありますが、10日ほどでも舌癌は悪化しますか?来週末でも遅くはないでしょうか?

実際に拝見しているわけではないのでわかりませんが、もうすでに病院の予約はしてあるのでしょうか?

もし、可能なら早めに受診したほうが安心できると思います。

1週間不安な気持ちで過ごすのはつらくないですか?


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえぴょんさん
返信日時:2015-09-07 17:17:23
回答ありがとうございます。

早く受診したいのですが、都合で来週末にしか行く事ができません。
舌癌だったとすれば、10日程の期間でも進行は早いでしょうか?

また出血ですが、少し出血した後から出血はありません。
舌癌の舌癌は継続的に出るものでしょうか?

再度よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 17:26:51
一般論ですが、口腔がんの中では舌癌というのは可動組織であるということと、血行が良いことから比較的進行は早いと言われています。

ただ、これが実際にあてはまるかどうかはわかりません。

不安を払しょくするにはまずは受診することですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえぴょんさん
返信日時:2015-09-07 20:13:37
ありがとうございます。
なるべく早く受診できるようにしてみます。

舌の側面の腫れ(できものや腫瘍?)、出血の他に舌癌はどのような症状がありますか?

今は、腫れ(できもの?腫瘍?赤や白ではなく舌の色とほぼ同じ)と、出血ですがこのような状態でも舌癌はありえますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 21:56:27
りえぴょん さん、こんにちは。

>このような状態でも舌癌はありえますか?

実際に診査が出来ないインターネット上の歯科相談掲示板では、その可能性を否定することは出来ません。

りえぴょん さんの都合で受診を早めることが出来ないのでしたら、今は心静かに過ごし、10日後の病院での受診時の際に、実際の状態について診査していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえぴょんさん
返信日時:2015-09-08 22:31:39
先生方、ありがとうございます。


今日、親に覗いてもらったところ、腫れているというより盛り上がりの部分を2、3箇所均等に爪で上から強く押したように、えぐれている?ように見えると言われました。
私にはそれば盛り上がらが連なっているように見えたようです。

やはり受診を早めることはできないようで、不安です。
10日程で劇的に悪化するものでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえぴょんさん
返信日時:2015-09-11 23:07:55
少し心配な状態になりました。

少しずつ舌の先に向けて出来物が広がってきており、舌との境界線がわかりづらくなっています。
2、3日前まではもう少し小さかったはずです。

出来物がの舌に毛細血管のようなものが見えますが血管がはっきりと見えるようになりました。
舌癌は2、3日でこんなにはっきりと症状が変わるのが早いのでしょうか?


月曜日に受診しますが、救急で見てもらうべきでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-11 23:17:44
りえぴょんさん、こんばんは。

インターネット掲示板では、「大丈夫です」、「大丈夫じゃないです」のような判断をする事はできません。

我々が、実際に診察をしていない患者さんに対して、そんな無責任な事を言えるはずがありません。いくら文章で説明しても、写真を載せても同じです。


探していただければ、りえぴょんさんがお住まいの地域にはいくつもの歯科クリニックがあるのではないでしょうか?

もしも不安が高まっていて、月曜日まで待てないと感じるのであれば、インターネット掲示板で相談するよりも、実際に近くの歯医者さんに相談してみるのが一番安心できると思います。


とても不安に感じていらっしゃるのであれば、どこでも良いですから、まずはお近くの歯医者さんに実際に見てもらってください。
どこでも、面倒がらずに、実際に診察していただけると思います。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえぴょんさん
返信日時:2015-09-12 22:00:22
ありがとうございます。
火曜日に受診してみます。

舌のまん中あたりに葉状乳頭のようなぶつぶつがあり、いくらサイトを見ても該当する写真がありません。

通常の葉状乳頭よりもずいぶん手前に葉状乳頭のようなものがある症状とは、症例としてはやはり口内炎か癌になるのでしょうか?


また、受診したその日に腫瘍の一部を切り取って検査することはありますか?
口腔外科のある歯科大学付属病院に行く予定ですが、ある程度、見た目と触診で症状はわかりますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえぴょんさん
返信日時:2015-09-14 16:24:50
いつもお世話になります。

今日受診してきました。
左右に同じようなものがあり(自分で見ると左側のが腫れているように見えますが、担当医にはどちらも変わらない大きさと言われました)乳頭腫?だと思います。と言われましたが細胞診も実施しました。

見た目は大丈夫なのに細胞診をすることはありますか?
悪いものであり本人には言えないのでは?と不安になります。

なにかの薬液を塗ったあと、ゴリゴリと削られ、その後弱めにもう一度削られました。
細胞診と病理検査?でしょうか?


口の中を清潔に…ということでイソジンウガイ薬を処方されました。
なぜ問題のない出来物に対してイソジンを処方されたのでしょうか?先生方の見解を教えてください。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-09-14 21:46:23
>見た目は大丈夫なのに細胞診をすることはありますか?

視診や触診による判断で、まず間違いなくシロだと説明しても、なお不安が払拭できない患者を相手に致し方なく行うことが、稀にあるのかもしれません。


>悪いものであり本人には言えないのでは?と不安になります。

法定保護者か成年後見人に保護されている対象でもなければ、本人に言わないことなど在り得ません。


>なぜ問題のない出来物に対してイソジンを処方されたのでしょうか?

一般的に考えると、出来物に対してではなく、検査をした部位に対してのことかと思います。

次回の受診時にでも「細胞診と病理検査?でしょうか?」といったことも含め、直接お尋ねになってみましょう。


似たような投稿

* 舌の出来物の細胞診にかかる日数

がありますから、参照なさってください。




タイトル 舌の側面が盛り上がり出血も、舌癌でしょうか?
質問者 りえぴょんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中