舌の出来物の細胞診にかかる日数

相談者: ゆっぴゆっさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-09-14 17:35:24
舌の横に出来物が出来て、歯科大付属病院で細胞診をしました。

結果が出るまで3週間かかるようですが、そんなにかかるものでしょうか?
悪性の所見が目視、触診で疑われる場合は検査日数を長めに設定される事はありますか?

メスを使い切ったりはしませんでしたが、二回採取し、硝子板に挟んでおりました。

説明不足ですが、細胞診、組織診、病理検査、いずれの処置をしていただいたのかわかりますでしょうか?
悪性が疑われる場合の検査方法でしょうか?

3週間後の受診予約ですのでその間に進行しないかと不安であります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-14 21:46:16
>結果が出るまで3週間かかるようですが、そんなにかかるものでしょうか?

医療機関によってシステムが異なりますから、次回の受診時にでも「細胞診、組織診、病理検査、いずれの処置をしていただいたのか」といったことも含め、直接お尋ねになってみましょう。


似たような投稿
参考
舌の側面が盛り上がり出血も、舌癌でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっぴゆっさん
返信日時:2015-09-14 22:41:04
返信ありがとうございます。
時間がかかる物なのですね。

色々サイトを見ても一週間前後でしたので不安でしたが、来週に大型連休があるのでそれも関係あるかもしれませんね。
あまり気にせず過ごします。

細胞診の結果、問題がなかった場合(乳頭腫である場合など)やはりそのままでしょうか?
違和感があるのでどうしても舌をムグムグ動かしてしまいます。
良性の場合、切除はしないほうがよろしいですか?



タイトル 舌の出来物の細胞診にかかる日数
質問者 ゆっぴゆっさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(診断)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中