[写真あり] 根管治療中の歯を抜歯し、矯正で歯列を整える治療プラン

相談者: ユウ72さん (31歳:男性)
投稿日時:2015-09-15 02:45:38
こんにちは

現在、虫歯の治療をしております。

下の歯の左から三番目が虫歯となり、削り、神経を抜き、根管治療をしていただいております。

この画像は今年の8月10日のもので、現在下の左から三番目の歯は削っているので、形が異なります。

昨日、先生に防腐剤を入れるところまでしていただき、仮蓋をしている段階です。

私がご質問させていただきたいことは、現在お世話になっている歯医者さんではない、別の歯医者さんにて、今治療をしている、下の左から三番目の歯を抜き、下のいちばん左奥と、下の左から二番目の歯を矯正で、下の今左から三番目の歯のところと、下の左から二番目に持って来ることができますと提案されました。

今の先生の方針は下の左から二番目を抜歯し、下の左から三番目を今後、土台をつくり、被せモノをするとのことです。

矯正を提案された初診のみしか行ってない先生は「神経が残っている歯を活かせます」とおっしゃっています。

どちらの先生もベテランで技術は高いと素人の私の目でもわかります。

しかし、私はここにきて迷っております。

何故かというと、下の左から二番目の歯は、上から見ると、歯が割れて歯茎が見えているように見え、私自身もこの歯の割れは、先生が治療で削る際に邪魔だから削ったのだろうと判断しておりました。

よって、変な生え方をしているし、半分無くなっているから使えないから抜いても良いかと思っておりました。

しかし、昨日、先生より、下の左から二番目の歯は実は削って無く、これは歯茎に埋もれているのだということを伝えていただきました。

私としましては、神経が残っている下の左から二番目の歯を活かせるなら、活かして欲しいというのが希望でございますが、矯正で移動させる場合、移動させた歯が弱くなったり、既に下の左から三番目の歯は神経をとっていることから周辺の歯茎も弱まっているのではと思います。

その状態で矯正して移動させた場合、弱い歯になってしまうのではと心配しております。
(あくまで勘で、全く知識はございません。)


また、下の左から二番目の歯と、下の左から三番目の歯では大きさも若干異なるであろうから、大きさが合わないとトラブルになり、かみ合わせが変わり、ドリルでの微調整も必要になるのではと心配しております。
矯正も一年以上かかるのではと思っています。

私は素人でこのような場合、どちらの選択が最善なのかわかりません。

今の先生の技術は信頼しております。
その上で皆様にご質問させて下さい。

どうか良いお知恵を貸して下さい。
先生にも相談してみるつもりです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-15 07:53:02
ユウ72 さん、こんにちは。

>私は素人でこのような場合、どちらの選択が最善なのかわかりません。

治療方法の選択や、治療そのものの是非に迷った場合には、他の歯科医師に実際の状態を診ていただいたうえで、その判断を仰ぐことをお勧めします。

他の歯科医院を自主的に受診するか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユウ72さん
返信日時:2015-09-16 15:28:11
小林 誠

ありがとうございます。

他の歯科医院に相談するなどしてみます。



タイトル [写真あり] 根管治療中の歯を抜歯し、矯正で歯列を整える治療プラン
質問者 ユウ72さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療その他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中