[写真あり] 7番を抜歯した後どうすればよいですか(5番欠損)

相談者: わかママさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-10-07 12:59:06
左下7番を抜歯することになりました。

今年7月より治療開始。
(元々神経を抜いてクラウンの歯ですが、改めて根管治療。)
充填後、歯茎が腫れて切開排膿
その後、状態が落ち着いて、土台を入れました。

クラウンの型取りをするタイミングで、再度歯茎が腫れました。
(昨夜までは腫れていなかったが、今朝見ると腫れていた。
前回ほどの腫れではなく、痛みもほとんどない。)


ちょうど受診日で、先ほど受診したところ、2度目の切開排膿となり、

「前回の切開排膿から1ヶ月で腫れるようでは状態が悪いとしか言えない。
様子が落ち着いたら抜歯」

とのこと。
多分、今月中の抜歯になると思われます。

担当医からは、抜歯後については何も言われていません。


左下の歯ですが、1〜4は治療なしの状態。

5は欠損(子供のころで、原因を覚えていない)で、何もしていないため、4と5の2本分のスペースの真ん中辺りに4が傾いて生えている状態です。

6は治療済インレー、神経はあります。

8の親知らずは、元々ありません。


左上の歯は、1〜3は治療なし。

4は治療済インレー、神経あり。

6が欠損(虫歯)のため、5と7を使ってブリッジ

8の親知らずは埋まった状態ですが、ときどき7が押される感覚がある。


こちらのサイトをはじめ、7番を抜歯したあとは何もしない、という選択肢を見かけます。
私は5番がないため、6番1本になってしまって大丈夫かと心配です。

噛むこともそうですが、スペースがかなりある状態になるので、6番も傾いたりしないでしょうか?

5番がない場合は、7番に義歯インプラントが一般的なのでしょうか?


さすがに抜歯の時には、担当医から今後の説明?選択肢?もあると思うのですが、自分なりに勉強しておきたいので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-07 13:39:12
>こちらのサイトをはじめ、7番を抜歯したあとは何もしない、という選択肢を見かけます。

これは一般論で、

> 私は5番がないため、6番1本になってしまって大丈夫かと心配です。

と、言う事は、わかママ さんに「抜歯後放置(経過観察)」が当てはまるかどうかは実際に拝見しないと解りません。


>噛むこともそうですが、スペースがかなりある状態になるので、6番も傾いたりしないでしょうか?

その可能性は5番が有る方に比べると高そうです。


> 5番がない場合は、7番に義歯インプラントが一般的なのでしょうか?

まず、「5番が無い」と言う事を解決するのが先決のような気がします。
矯正などの必要性も含めて考える必要があるような気がします)


>さすがに抜歯の時には、担当医から今後の説明?選択肢?もあると思うのですが、

抜歯当日ではなく、事前に治療計画を聞かれておいた方がよろしいかと思います。

相談の時間を取ってもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかママさん
返信日時:2015-10-08 19:14:13
桜井先生

ご返信ありがとうございます。

現在通院している歯科医院は、個人病院ですが、院長含め5名の先生がいらっしゃり、診察台?も10台くらいあります(個室風に仕切られています)。

担当医は30代前半くらいの先生です。

いつも混んでいて、それでも、以前は先生が多少なりともお話の時間を作ってくださっていたのですが、この2〜3回は、先生はちらっと全体を見るだけで、すぐに先生は離席されてしまい、ほとんど衛生士さんが処置してくれる状態です。

衛生士さんも、担当性ではないこともあり、混んでいることもあって、やはり相談しづらいです。
そのため、本当に必要最小限のことしか伺えない(告げられる)感じで、あまりこちらから質問などをできる雰囲気ではありません。


痛みや腫れなどの緊急性のある場合でなければ、次回の受診日前に「相談」の時間をいただくのはかなり厳しいと思います・・・。


前回の歯茎の腫れは、7番の歯茎の内側が全体的にパンパンに腫れ、かなり激痛でした。

今回は、7番の歯茎の内側ですが、全体ではなく、歯の根のあたりにニキビみたいにプツッと腫れ、痛みもほとんどありませんでした。


素人なりに、7番の歯の寿命が近いのはわかっていますが、わずか1ヶ月とは言え、前回と別の腫れ方だったのに「抜歯」と決められたことが残念でもあります。

数ヶ月程度の延命かもしれませんが、せめてもう1度腫れるまで抜歯をせずにおきたいのが本心なのですが、多少の状態の違いはあっても、1ヶ月という短期間で同じ歯の歯茎が腫れるということは、やはり抜歯すべきでしょうか?

抜歯当日に、「次にまた腫れるまで、抜かずに残したい」というのは迷惑になってしまうでしょうか?


もうちょっと親身と言うか、お話や説明があった上であれば、気持ちも違うとは思うのですが、最近は転院したい気持ちも出ている状態です。

しかしながら、7番以外にも治療中の歯がありまして、また、主人の仕事の関係で年末か年度末に転勤があるかもしれないので、いざ転院もできずにいます。

なんだか、当初の相談内容と変わってしまい、申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-09 09:40:22
お話からすると、わかママ さんのニーズには合っていない歯科医んさんのような気がします。

「安い」「早い」をウリにするコンビニエンスな歯科医院を求めるニーズもあれば、わかママ さんのように「じっくり話をして欲しい」と言うニーズもあります。

可能であればそう言ったわかママ さんのニーズに答えてくれるような歯医者さんを探された方が良いような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかママさん
返信日時:2015-10-09 12:32:17
桜井先生

ご返信ありがとうございます。

「じっくり」というほどお話をしてほしいわけではないのですが、最近はあまりにも先生が見てくださる時間が少なく、何となく見捨てられたような、(そんなことはないでしょうが)どうせ抜歯になるだろうと思われているような、そんな気持ちになっています。

以前通っていた歯科医院(他県)は、いかにも昔ながらの、設備も古くて診察台は2台、区切りもないようなところでした。

じっくりと話をするほどではなかったですが、その日のほとんどの処置が衛生士さんということはなかったですし、「良くしてあげたい」というお気持ちが伝わってきました。

この時も抜歯をしたことがあるのですが、抜歯の提案を素直に受け入れることができました。

こうして書いていて、桜井先生のおっしゃる通り、今の歯科医院は私にはあまり合っていないのかも、と思えてきました。



話は変わるのですが、7日に切開排膿していて、今も傷口を見ると膿のようなものが白く付着しています。

切開したところから、いつまでも膿が出続けることはありますか?

綿棒で軽く触ってみたのですが、取れないので、出たものが付着してるだけのようにも思えるのですが。
前回の切開排膿のときは、翌日に消毒に行ったせいか、後日まで膿らしきものが付着していなかったと思います。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-09 19:11:41
>切開したところから、いつまでも膿が出続けることはありますか?

感染源が除去されなければ排膿は続くと思います。




タイトル [写真あり] 7番を抜歯した後どうすればよいですか(5番欠損)
質問者 わかママさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中