虫歯で欠けた歯の尖った部分が内頬に刺さってしまう

相談者: かをるさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-12-23 19:47:35
二週間ほど前に奥歯が欠けてしまい、鋭利な歯が内側の頬に刺さります。
二週間ほど前から口を動かす度に刺さりかなり痛みがありますが出血はありません。

慢性的な刺激での癌化、悪性化が気になりますが二週間ほど前からの刺激は慢性的な刺激となりますか?


さらに私は顎が固く口を大きくあける事が困難で歯科健診も奥歯まで見ていただくことはできません。
処置ができない場合どうなりますか?

鋭利な歯がまた何かの刺激で丸くなるのを待つしかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-23 22:00:32
二週間で癌の原因には多分ならないと思います。
ただ感染して腫れたり痛くなったりする可能性はありますのでお早めに受診された方が良いと思います。

本人があまり開かないと思っていても何とかなることもありますのでまずは予約して下さいね、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かをるさん
返信日時:2015-12-23 23:10:13
柴田先生、ありがとうございます。

明日早速受診してきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かをるさん
返信日時:2015-12-30 18:07:04
再度すみません。

歯が当たっている頬粘膜から出血しています。
唾に血が混じっていたので幹部を綿棒で触ってみたら鮮血がつきました。
気になりやたら綿棒で触っているせいか出血が止まりません。

歯科は連休であいていません。
救急医で受診したほうがいいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-30 21:00:51
>救急医で受診したほうがいいでしょうか?

投稿前にも二週間あり、一週間前に「明日早速受診してきます。」とのことだったのに、未だ受診していなかったのでしょうか。

気になっているのでしたら、自身の判断で様子をみたりせず、休日診療当番医で相談なさるのが良いでしょう。

インターネット上の歯科相談掲示板に投稿していても、法的な制約もありますから、かをる さんが期待するような回答が得られる筈もなく、とどのつまり、実際の状態を診ていただく以外、何の解決にも繋がらないように思います。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。

心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-30 21:04:13
こんばんは。

綿棒で触っても尖った歯で擦れても、常時そうなっていれば当たり前ですが出血は止まらないと思います。

例えばひざ小僧擦りむいたら、通常ならば触れないようにしますよね。
口中は皮膚とは違いいわゆる硬いかさぶたは出来ないかわりに、薄い皮膜のような膜が血液が固まってできます。

綿棒で擦るという事は、常にかさぶたを剥がしているのと一緒ですのでおやめ下さい。


もしまだ痛みがあるならお住まいの地域で年末年始に応急診療のためにあいている歯科医院をお探しになられて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かをるさん
返信日時:2015-12-30 21:33:16
田中先生ありがとうございます。
触りすぎないように気をつけます。


触らなくても歯が当たっているのか唾を吐くと血が混じった唾液が出るときがありますが触ったり洗ったりしなければ痛みはないのですが年明け受診でも構いませんか?

二週間ほど前から刺激による痛みはありましたが、ちょっぴりえぐれた感じがあり(奥過ぎて見えません)、出血もしてきたので癌化してしまったのか気になり出してしまいました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かをるさん
返信日時:2015-12-30 21:38:51
小林先生ありがとうございます。


救急医を受診した場合、どのような処置をしていただけますか?
少し皮が剥けた感じがあり少量の出血、痛みは現在ありません。

田舎に住んでおり、救急医はタクシーで一時間ほどですが、緊急をようするでしょうか?

口内炎は出血しないと聞いたのですが、皮が剥けたようになり出血することもありますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かをるさん
返信日時:2015-12-30 23:15:02
連続ですみません。


インターネットで見ていたところ、口腔粘膜の褥瘡性潰瘍という症状に良く似ています。
が、出血の症状が書いてありませんでした。
褥瘡性潰瘍も出血することはありますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-12-31 11:44:41
>インターネットで見ていたところ、口腔粘膜の褥瘡性潰瘍という症状に良く似ています。
>が、出血の症状が書いてありませんでした。

と言う事は「褥瘡性潰瘍である可能性は低い」と判断するのではないでしょうか?

勝手な思い込みで自分を特殊な病気だと思い込んでしまう事は不幸な事だと思いますよ。


お住まいになられている地域に救急医がいらっしゃらないというのは残念な事ですが、ネットで調べても決して良くはなりませんので、安静にし、医療機関にかかられる事が最優先だとお思います。




タイトル 虫歯で欠けた歯の尖った部分が内頬に刺さってしまう
質問者 かをるさん
地域 山口
年齢 38歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中