ダイレクトボンドをすると虫歯になりやすいですか

相談者: prota555さん (20歳:男性)
投稿日時:2016-03-02 22:42:45
ダイレクトボンディングをすると通常の歯よりも虫歯になりやすくなるのでしょうか。

何年か経過し、変色してきた場合歯を削らずに新しく張り替える事はできるのでしょうか。

またダイレクトボンディングをすることによってリテナーを装置するのに支障はでるのでしょうか。

その他ダイレクトボンディングのデメリットについてお教え下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-02 22:53:28
prota555  さんこんばんは

ダイレクトボンディングをすると通常の歯よりも虫歯になりやすくなるのでしょうか。

接着の操作をきちっとして過不足無くおこなうことによって虫歯になりやすくなるといったことはありません。
ダイレクトボンディングに慣れている先生に、やっていただくのが大切かと思います。


>何年か経過し、変色してきた場合歯を削らずに新しく張り替える事はできるのでしょうか。

マイクロスコープなどを使用して慎重に削ることでほとんど削らすにやり直しは可能ですが、全く削らずということは難しいかと思います。


>その他ダイレクトボンディングのデメリットについてお教え下さい。

特にありませんが、強いて言うならば術者のスキルにかなり左右されると思います。
物性など現在のCRと接着のシステムは優れていますからかなりの信頼性があります。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-03 12:08:23
ダイレクトボンディングをすると通常の歯よりも虫歯になりやすくなるのでしょうか

綺麗に修復されていれば問題はないと思います。

>何年か経過し、変色してきた場合歯を削らずに新しく張り替える事はできるのでしょうか。


まったく歯を削らないでやり直すと変色している部位の樹脂(歯とミクロレベルで勘合接着しているので)を取り残し綺麗にならず一部の変色が残ってしまうでしょうから通常は少し歯も削ることになる(歯と樹脂が入り組んでタッグを作っている部位で1mmにも満たない程度)と思いますが本当に極僅かですから臨床上大きな問題にはならないレベルだと思います。

>ダイレクトボンディングをすることによってリテナーを装置するのに支障はでるのでしょうか。


歯の形が変わればリテーナーは新しく作り変える必要があるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-03 12:16:39
はっきり言って、腕の差が出ます!

ダイレクトボンディングと称して、自費で治療しておきながら、めっちゃ下手な症例を見ることが多いです。

「そのクオリティなら保険でやれよ!」
と、言いたくなりますが 制度上は”保険適用外の材料を使ったらその時点で自費治療”になるので、材料よりも、腕の差が大きいのは仕方ないです。

裸眼でやってる歯医者なんか論外です。


で、歯の形は治療によって多少変わりますでしょうからリテーナーは再製作が必要です

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 08:57:02
>ダイレクトボンディングをすると通常の歯よりも虫歯になりやすくなるのでしょうか。

ならないとは思います。
先生によって差はあると思いますが、裸眼よりは、ルーペやマイクロスコープを併用すること良く見えるのでエラーは少なくなると思います。


>何年か経過し、変色してきた場合歯を削らずに新しく張り替える事はできるのでしょうか。

張り替えることは可能ですが、研磨するだけで満足できることもあるかもしれません。


どのような理由でダイレクトボンディングにしたいのでしょうか?
張り付けるのであれば、スーパーエナメルなどの方法は薄い物を貼る方法です。

これらの方法では、レジンハイブリッドレジンではなく、セラミック系なので色が吸着する心配はありませんね。


>またダイレクトボンディングをすることによってリテナーを装置するのに支障はでるのでしょうか。

多少形が変わるので、リテイナーを再製作する必要は出てくると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 09:28:22
>その他ダイレクトボンディングのデメリットについてお教え下さい。

結論から言えば、諸先生方の書かれているように「テクニックの差がとても大きく出る」と言う事でしょう。

歯科治療は違い基本的にすべて「手を動かす治療」です。

その中でもダイレクトボンディングは「削り」から「接着操作」「充填操作」「研磨」まで、すべてにおいて「テクニックセンシティブ」です。

上手な先生がマイクロスコープや強拡大ルーペを用いて行えば予後はとても良いと思います。




タイトル ダイレクトボンドをすると虫歯になりやすいですか
質問者 prota555さん
地域 神奈川
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯その他
レジン(白いプラスチック)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中