18番(含歯性嚢胞)EXT時に17番遠心根露出、今後の影響

相談者: degghさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-10-14 21:57:46
いつもお世話になっています。

前回、話していた18番(含歯性嚢胞)EXTをしてきました。
抜歯後に、Dr.から17番頬側遠心根が歯根露出?してしまったので抜髄の可能性が高くなるといわれました。


そこで、お聞きしたいんですが今現在、打診痛咬合痛、温痛がまったくありません。
フィステルもいまのところできていないんですが…いつ頃から症状がでてくるものですか?
抜歯したのは10月11日です。

そして、もし抜髄になった場合…3〜4根すべて抜髄になるもんなんですか?
それとも、露出してしまった頬側遠心根のみ抜髄することも可能なんですか?

返信おまちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-14 23:43:05
>もし抜髄になった場合…3〜4根すべて抜髄になるもんなんですか?

一般的には、そうなるでしょう。


>露出してしまった頬側遠心根のみ抜髄することも可能なんですか?

あまり聞いたことがありませんね。


>いつ頃から症状がでてくるものですか?

お掛かりの歯科医院に経過を診続けていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: degghさん
返信日時:2016-10-16 19:48:38
小林先生
お忙しい中 返信、ありがとうございます。

やっぱり、抜髄となった場合には全部の根の神経を抜かないといけないんですね。

症状についてなんですが、だいたいどのぐらいの期間をみとけばいいものなんですか?
個人差があることは、十分に理解してるつもりなんですけど、抜髄ということにすごい抵抗があります。


抜歯のときに歯根露出してしまったら自然に治る可能性はないものなんですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 15:43:10
degghさん、こんにちは

>症状についてなんですが、だいたいどのぐらいの期間をみとけばいいものなんですか?

そうですね。決まっている期間があるわけではありません。

状況によっても変わりますが、ほぼ1年経過を見て問題なければ大丈夫だと思います。


抜歯のときに歯根露出してしまったら自然に治る可能性はないものなんですか?

歯根の露出だけなら特に問題はないように思います。

ただ根尖が病巣に含まれている状況であれば7番の歯は失活している可能性があります。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: degghさん
返信日時:2016-10-18 21:35:40
畑田先生

こんばんは。
お忙しい中、返信ありがとうございます。

経過観察はだいたい一年みとけばいいんですね。
参考になりました。


そうなんですね…
先生の説明を読んで、含歯性嚢胞と7番の歯が近かったので、失活してる可能性のが高いのかなと感じました。

失活歯になるとなにか症状はでますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-19 12:11:01
失活しているということは歯の中の歯髄(神経)は死んでいるということになります。

神経が死んだ歯というのは痛みを感じません

失活しても特に症状は出ない可能性のほうが高いように思います。

何か症状が出るとすれば中の神経が壊死して歯肉が腫れたり、膿が出たりということが起こる可能性はあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: degghさん
返信日時:2016-10-20 10:06:45
畑田先生

お忙しい中、返信ありがとうございます。

そうなんですね。
失活歯はなんの症状がでない事が多いんですね…


本日…抜糸してきたときに、電気歯髄診断器により診断してもらった所…反応がありませんでした。
失活歯になってしまったんだなとショックを受けていた所、Dr.からの説明で表面麻酔をしているから反応が鈍くなっているかも…との事と、まだ抜いて1週間しかたってないので反応が鈍くなっている可能性があるといわれました。

また一ヶ月後に反応をみてみましょうといわれました…。
一ヶ月後に反応があったとしても根が露出してしまった時は遠心根しかでてないので、反応があるかもしれないといわれました。

この場合、抜髄かそのままか変わることはあるものなのか疑問に感じました。


一ヶ月後に反応をみたところで変わる可能性はあるものなんですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-24 09:11:26
変わる可能性もありますが少ないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: degghさん
返信日時:2016-10-26 00:15:34
畑田先生

お忙しい中、丁寧な説明ありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。



タイトル 18番(含歯性嚢胞)EXT時に17番遠心根露出、今後の影響
質問者 degghさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中