歯磨きの回数と舌の正しい位置について

相談者: nskさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-11-17 13:49:34
こんにちは。

近々矯正するので、歯の手入れに気を付けています。

朝起きてすぐに水だけで口をゆすぎ、朝食を食べてから30分ほど時間を置いて歯磨き

昼食、夕食後も同じく30分時間を置いて歯磨き。

夕食後歯磨きした後にフロス歯間ブラシを入念にして時間を置いて寝る前に液体歯磨きで優しく鏡を見ながら一番丁寧に歯磨きしてうがいするのを毎日しています。


ここで質問なのですが、歯磨きしすぎるのはよくないとネットで見たのですが、1日4回はやりすぎでしょうか?
歯磨きをする時はいずれも決して力はいれていません。

あと、昼食はだいたい仕事の休憩中にするのですが、休憩が30分しかない時があり、食後すぐに歯磨きしないといけない時があります。

そう言うときはすぐに歯を磨くよりは水でゆすぐだけの方がいいでしょうか?
その時はフロスだけでもした方がいいですか?

あと私は舌でよく歯の気になる部分を(虫歯治療をした歯や、歯並びの悪い部分)舌でいじる癖があるようで、歯茎がじんじんと痛いと言うより痒いような状態によくなってしまいます。

舌の正しい位置を調べて意識してスポットに当てるようにしてますが、そうすると舌の裏側が舌の前歯に当たり、また歯茎がじんじんとします。

これは正しくできていないからなのか、舌前歯が内側に向いてるので仕方ないのでしょうか。。

当たらないように力強くスポットに当てると舌前歯の歯茎が内側にひっぱられているような感じがして、しばらく続けると舌前歯がまたじんじんしてきます。


あと、舌の裏側に空気がたまるような感じでうまく口が閉じられません。
唇で下前歯を強く押し付けるようになります。

ちなみに私は少し出っ歯ですが、舌を意識しなければ口は普通に閉じられますが何が原因でしょうか?
毎日舌を鍛えるあいうべ体操してます。

長文な上、質問ばかりですいません。


まとめますと、1日4回は磨きすぎなのか?
食後に磨けないときの対策はありますか?

舌の位置を正すと舌前歯がじんじんするのは何が原因でしょうか?
また、その時口の中に空気がたまるのは普通でしょうか?

鍛えられていくと普通に口を閉じられるようになっていくのでしょうか?

お忙しいとは思いますが
お答え頂けると幸いです。


最後に、これは質問ではないのですが以前質問させて頂いた時に、はただデンタルクリニックの畑田先生に回答して頂いたのですが、仕事が忙しく、お返事ができないまま解決済みとなってしまいました。

この質問を畑田先生が見てくださるか解りませんが、この場を借りて謝罪させて頂きます。
その時の問題は無事解決しました。

畑田先生ありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-17 15:16:36
mskさん、こんにちは

歯磨きは食後すぐに、できれば5分に内に行った方が良いでしょう。

最近、ネットで「すぐに磨くと良くないので、30分か1時間ぐらい置いてから歯磨きをした方が良い」というような誤った情報が流れてしまい、間違った方法を実践して見える方が見受けられます。

専門家である歯科医師まで、誤った情報に惑わされている先生もみえます。

ネットの威力はすごいので、誤った情報でも一度流れてしまうと正しいかのように誤解されてしまいます。

一般の方ならなおさらですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nskさん
返信日時:2016-11-17 15:38:09
小牧先生、お忙しい中
ご回答ありがとうございます。

ネットやメディアで食後最低30分は置いた方がいいと言う情報ばかりでしたので衝撃的です。
完全に真に受けてました。。

これからは食後すぐ歯を磨きます。
教えて頂きありがとうございました!


引き続き歯磨きの回数についてや舌の正しい位置についての疑問に対してのご回答お待ちしております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-17 20:25:58
>舌の正しい位置を調べて

私の経験では、位置は人によってさまざまです。
 
>意識して スポットに当てるようにしてますが、そうすると舌の裏側が舌の前歯に当たり、また歯茎がじんじんとします。
これは正しくできていないからなのか、 

意識してやることで無理が生じているのではないでしょうか。

 
家庭で出来るストレッチを紹介しますので興味がある様であればお読みください。
される場合は自己責任で行ってください。

<位置確認の仕方

 1.足を肩幅にひろげて、両手を上に伸ばし(伸ばした腕は耳から離さない)体を上方に引き上げながら爪先立ちになり鼻からゆっくり息を吸いこみます。

 2.1秒ほど間をとる

 3.足を下しながら、ゆっくり口から息を吐き出します。

 4.1秒ほど間をとる。

1から4を20秒程かけて行います。
両手は上げたままで行ってください。
8回終わった時点での舌の位置があなたにとっての位置となります。
 
<その位置にとどめ方法

人によって持続時間はまちまちですが・・・
確認の仕方を少し変えて行います。
確認では1クール20秒でしましたが1クールを25秒以上で10回以上するとある程度舌は持続してくれます。
   
これは自宅で出来るストレッチレベルですのでそれ以上を望むのであれば舌の治療をしてくれる先生を探して相談されると良いと思います。

 
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nskさん
返信日時:2016-11-17 22:40:33
児玉先生、お忙しい中
ご回答ありがとうございます。

舌の鍛え方について色々調べていましたが、先生のおっしゃるストレッチは初めて知りました!
早速今日から試してみようかと思います!

ありがとうございます!

重ねて質問なんですが、舌の治療と言うのはどこの歯科医でも診てもらえるのでしょうか?
矯正治療の先生に相談したらみてもらえますかね?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-18 00:33:25
>どこの歯科医でも診てもらえるのでしょうか?
いいえ

矯正治療の先生に相談したらみてもらえますか

要求がある程度のレベルであるなら、みてもらえると思います。

それ以上を望むのであれば、歯科医に限らない方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nskさん
返信日時:2016-11-18 00:45:01
児玉先生、引き続きご回答
ありがとうございます。

矯正歯科で一度相談してみて、改善されないようなら他を探してみます!

本当にありがとうございました!



タイトル 歯磨きの回数と舌の正しい位置について
質問者 nskさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中