根管治療。充填材・下顎の成功率・仮歯なしの土台で過ごすことについて

相談者: 歯科さがしさん (37歳:男性)
投稿日時:2016-12-17 17:03:52
いつもお世話になります。
下記3つの質問についてご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

・土台(ファイバーポスト)の状態で仮歯など付けず、3週間ぐらい過ごしても大丈夫でしょうか?

・根管に充填するendosequenceという材料は良いでしょうか?

根管治療は上顎よりも、下顎の方が成功率は高いですか?
(この場合の成功とは、治療完了後、その歯に特に違和感や痛みを感じない状態を考えています。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-17 18:23:01
個人的にはファイバーが露出していると多少不安があります。

「endosequence」はファイルシステムで根管充填材ではないと思います。

顕微鏡下での治療のしやすさは完全に上顎の方が個人的にはやりやすいですね。

また唾液の事を考えても下顎が不利だと思います。
下顎7番には樋状根というとても難しい根管形態の歯も存在します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯科さがしさん
返信日時:2016-12-17 18:31:53
柴田先生

ご回答ありがとうございます。

やはりファイバーが露出しているとそこから唾液やばい菌が入る可能性が高まるということでしょうか。
たしかに少し不安です。

ファイルシステムというのははじめて聞く言葉でよくわかりませんが、何を充填したか聞いたところendosequence言われました。
ガッタパーチャではないとのことでした。

上顎の方が治療もしやすいのですね。

イメージでは下顎の方がしやすいのかと思っていました。
というのは、上顎で2歯根管治療したのですが、どちらも治療後の違和感があり、その内1本は抜歯になってしまったからです。
歯科医の技術によるものだったのかも知れませんが。

下顎は今回今のところ違和感が無いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯科さがしさん
返信日時:2016-12-17 18:35:29
<補足質問>

・土台のまま治療期間を数週間空けるということはけっこうあることなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-18 16:38:59
ないわけではありませんが自費だと仮歯が欲しいですね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯科さがしさん
返信日時:2016-12-18 16:59:48
柴田先生

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。。。仮歯があった方が安心です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯科さがしさん
返信日時:2016-12-21 19:38:34
柴田先生

ありがとうございました。



タイトル 根管治療。充填材・下顎の成功率・仮歯なしの土台で過ごすことについて
質問者 歯科さがしさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
支台築造その他
根管治療関連
仮歯に関する質問・トラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日